コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年05月04日

仙台の首位浮上を阻止し価値ある引分け【第13節仙台戦】

(大部分はゆうべ寝る前に書いたのですが,今朝ところどころ書き足したりしたものをアップしたものです。昨日の試合のことを「今日」と書いたりして時間が変になっているのはそのせいです。)

函館に行っていないので久々の生観戦,連敗阻止もかかっているので気合が入りました。

ヤンツー談:
『ちょっとしたミスや油断が失点に繋がってしまう。いくら自分達が主導権を握っていても、全員がもっと力を身に付けなければ苦労する事になる。最後の得点はゴールへ向かう姿勢が繋がって、札幌のサッカーが出来たと思う。次の試合がすぐにあるのでコンディションを整えて次に備えたい』 

結果は引き分けで,湘南が勝ったために順位が一つ落ちましたが,選手も気持ち的には落ち込んでいないのではないでしょうか。終了間際に得点して引き分けに持ち込んだこともありますが,自分たちのサッカーをやりきって強敵仙台と引き分けたことは自信につながると思います。それにしても終了間際のゴールがこんなに嬉しいものだとは!試合終了の瞬間,周りから「え~,もう?」「早いよ~」との声が聞こえましたが,ロスタイムがもう2分あれば逆転も可能だったのでは,と思った人は結構いるのでは?

縁起でもないので書かなかったのですが(そもそも私はあまり試合前に展望とか願望とかを書かないようにしています),今日負けたら「うちが3連敗」ということよりも「目の前にいる相手が首位になる瞬間を目撃する」ことになるほうを心配していました。そうならなくて本当に良かった。だから今日の引分けは“価値ある勝点1”ですよ。

そういう意味でも我々はヤンツーさんに本当に感謝しなければならないと思うのですよ。先制されたらそれで終りだったチームをよくぞここまで育ててくれました,と。戦い方を変えず,全員が札幌のゲーム運びをやりきってそこに活路を求めるチームにしてくれたね,と。

結果的に勝点1しか取れず順位も一つ下がったけど,そして第1クールの目標だった勝点20には届かなかったけれど,チームは着実に成長しているし他のチームに比べて力負けしないことが分かった。今週末から始まる第2クールがたのしみです。

以下,例によって箇条書きです。

《応援編》

・にせドールズ
今日は事前に踊りのカンペを配っているかたがいました。私もそうですが皆熱心に読んでいましたよ。ありがとうございました。(^^)>殿様蛙KROさん

・「厚別」
良かったです。(^^) やっぱ「厚別」は特別。でも,最初のコントみたいなやつ,もうやめちゃったのかな?「草津と言えば温泉です」とか「湘南と言えばビーチです」みたいなやつ。今日は“笹かまぼこ”かと期待していたのですが,見られなくて残念。後半の後半は「なんとか1点」という気持ちで歌い続けました。

・西谷コール
「ニシターニーーー,オオニシターニーーー」というやつ。4月15日以来歌っているが,やっぱりこれは大勢でコールするのには向いていないと思う。前にも書いたが,リズムがあるようでないので,歌おうとしても出だしのタイミングが掴めないため自信を持って大きな声を出すことができないのだ。

・フッキコール
工夫が感じられました。いや,工夫していこう,フッキを盛り立てていこう,という気持ちがスタジアム全体に伝わりました。

・仙台サポの応援
何か皆で踊っている曲があったみたいで私の後ろにいた人が「何だあれ?何か始まったぞ」「て言うか俺も入りてー」などと言っとりました。あと,ボールパーソン入場と選手入場の間の曲の時にも大半の仙台サポが“ノリノリ”で体を左右に揺すりながら手拍子をしてくれたのが微笑ましかったです。だけどこの曲のサビの部分の歌詞は「オーオーーーオーオオーーーコンサドーレ札幌~」と,思いっきり札幌応援歌なんだよね。そこの部分に入ったとたん一気に白けて(「騙されたっ!」と思ったのでしょうね),それ以後ほぼ全員手拍子を止めちゃったのがもっと面白かったです。(^^; 去年までの曲は出だしから「ウイアーコンサド~レ札幌」の繰り返しだったからこんな“騙し討ち”みたいなことはなかったろうにね。

《選手編》

・大塚
朝刊によると肩脱臼とか。戦列復帰までどれくらいかかるのでしょう。今後の彼の代わりは誰?

・失点
うちの場合1点はしょうがないかなと。超攻撃的な仙台の助っ人攻撃陣を黙らせたことは評価に値するのでは?

・今日も芳賀
今日も出ました,お約束のバー直撃。次はそろそろ“枠”ではなく“中”に入れてくれ。

・ニシターニーーー
まだ万全ではないのでしょうか。いつものような相手DFを慌てさせるようなパスもキレのあるドリブルも今日は見られませんでした。セットプレーでもキックの精度がいまひとつ,…

・フッキ
途中,危ない(キレそうになった)シーンもあったけどなんとか堪えたようで。ボールへの執着心は流石。この点は他の選手も見習ってほしいです。

・アイカー
先制点獲っていればヒーローだったのに。あとちょっとジャンプ力があれば,もうちょっと足が伸びていれば,れば,れば,れば,…

・謙吾
終了間際の同点ゴール,うれしかったぞ!ありがとう!

《球団編》

・11,300人超の入場者数
試合中に結構座席が埋まっていることに気づきました。目立った空席といえば,アウェイ側のSA,SBとSSぐらいでしょうか。その時点でかなり入っているなと思っていました。でも1万人を突破していたとは驚きです。

・マッチデープログラム『カッターレ』が足りなくなった,と後で汁
厚別開幕戦をゴールデンウイークに持ってくれば1万人突破はありうる,ということまでは主催者も予想していたと思うのですが,実際に厚別で1万人突破は近頃なかったという意味では,“品切れ”も仕方がないのかも知れません。でも,これからは厚別でも常時1万人突破を目指していかなくては。

《番外編》

・「しまふくごはん」今日もゲットできず
いつも買おうと意気込んでいるのですが,まだ1回しか食べてません(平日ナイトゲームのときのみ)。そもそも席を確保してから弁当買いに行くのが間違ってる?

・半袖でいたら日焼けした
日焼けといっても私の場合は黒くならずに赤くはれるだけなのですが。“気合”が入っていることを示す(誰に?)ために,競技場にいる間ずっと半袖で過ごしました。少し寒いくらいでしたので日焼けの心配をすっかり忘れていましたが,夜,風呂に入り湯船に漬かったときに両腕がヒリヒリするので後悔。私のデリケートな肌はあれくらいの日射でも軽い炎症になってしまうことを思い知らされました。(^^;

《番外編の番外編》

・J1広島の佐藤寿人が今日もゴール
スポーツニュースで見ました。日本代表に向けてアピール。俺らがF東に行った今野を見ているような眼差しで仙台サポも佐藤を応援しているのかな,なんてことを思いちょっぴり切なくなりました。

《願望編》

・我那覇も2得点
J1川崎も好調ですね。早くJ1に昇格して対戦したいよ~。

posted by ○た |10:34 | 試合後雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)