コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月08日

元気,究極のユーティリティープレーヤーを目指せ

※今日の記事の後半部分は半分冗談ですので,…。よろしくお願いします。(^^;

元気のSH,賛否両論のようですね。

一口で言えば,「賛」は運動量,「否」は連携の難を挙げているのでしょうか。

つまり,人手不足(特にハードワーカー不足)の札幌にとって90分間走りきれる元気のスタミナを活用しないのはもったいないと考えるか,連携を崩してまで元気に本当の守備をやらせるのが得策なのか,という話? なんでしょうか。


※「西大伍をスタメン落ちさせ奮起させるため,監督がわざと左SHに元気をぶつけた」なんていう穿った“見方”をしている人もいるようですが。

清水戦に関して言えば,私は,SHをつとめた前半は元気が消えているように感じましたし,FWについた後半は元気らしさが活きていたように感じました。だから「やっぱり元気は守備的FWでないと」という意見に私は近いです。

それでも三浦監督が2戦続けて元気をSHで実戦投入したのは,やはり元気の運動量を買っているのだと思います。それに,元気が複数のポジションをこなせれば(それがチームとして上手くいくようになれば)FW交代の際に元気を下げなくても済むようになり,元気を90分間フルに使えることになります。

去年のチームでハードワーカーと言えばもう一人,キャプテン芳賀がいますが,芳賀はどうしても最終ラインのケアに追われることが多いので前めのポジションでのハードワーカーが必要なのでしょう。


ところで次節はクライトンが出場停止。代わりは誰か?という話があちこちで出ていますね。「無難に(?)デビ」とか,「そろそろ上里」とか。

で,ここから先は“半分冗談”なんですが,「この際元気」説はどうでしょうか。
いや,むちゃくちゃなことを言っているのは分かっていますよ。(^^;

でも,芳賀が後ろめのボランチ,元気が前めのボランチというかトップ下みたいな位置にいると,アンデルソンとポジション交換しながら攻撃できないかなあ,などとシロウト考えですがそう思っているのです。それにSHはコマが揃っていると思うんです(監督からすればイマイチ調子が上がっていない,と見てるかも知れませんが)。

んで,ここからは冗談を通り越して夢想の域ですが,「4バック全員箕輪,それ以外のフィールドプレーヤーは全員元気」というのはどうだろうか,と。(^^;

区別つかないだろうな,…。

posted by ○た |12:38 | 赤黒戦士 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/558
この記事に対するコメント一覧
Re:元気,究極のユーティリティープレーヤーを目指せ

ダイゴは発熱で寮でお休み見たいですよ。人がいない苦肉の策じゃないでしょうか?もう無いかもしれませんね。

posted by 本当は| 2008-07-08 13:59

Re:元気,究極のユーティリティープレーヤーを目指せ

 いや、元気説は案外可能性あると思いますよ。
 その場合は中盤をダイヤモンド型にして元気をひたすら走らせることになるでしょう。CBを西澤・箕輪のコンビにして芳賀との連係でバイタルエリアを潰すというのも条件になるでしょうね(かなりリスキーですが)。
 SH起用に関しては守備的な起用で苦肉の策といった気がします。岡本・西がもっとやれていればとは思うのですが、J1の壁は想像以上に高いということなのでしょうね。

posted by フラッ太| 2008-07-08 14:49

Re:元気,究極のユーティリティープレーヤーを目指せ

チームとしての90分間の体力を考えると3人しか交代出来ないわけですから私は中山のSHは有りかと思ってます。
砂川、西谷、藤田、西の90分は難しい。他に怪我人や前節みたいにDFの不調があったら2人枠になる。攻撃の弾みをつける為にFWを代えるとなると残り1枠。そうなると左右のどちらかを代えないで済むならそれに超したことはないと思うんですよ。疲れている時に藤田のスピードや砂川、西谷のテクニックは相手にとっても驚異でしょうからハードワーク命のコンサですから中山、西の先発が効果的かと勝手に素人監督やってます(笑)

でもクライトンの居ない次節はもったいないけどさばける砂川か西谷を真ん中に置かないと攻守ともに悲惨な状態になるんじゃないかと??? ただでも真ん中弱いのにねぇー。

posted by ビーグル伝説 | 2008-07-08 15:05

Re:元気,究極のユーティリティープレーヤーを目指せ

冗談ネタにおつきあい下さりありがとうございます。m(_ _)m
みなさんのコメントを拝見していると,なんだか「半ばアリ」のような気がしてきました(「半ば」ですからね)。

本当は さん,情報ありがとうございます。m(_ _)m

フラッ太さん,どうも。(^^)

>その場合は中盤をダイヤモンド型にして元気をひたすら
>走らせることになるでしょう。

フムフム。

>岡本・西がもっとやれていれば

特に岡本(とFWだけど謙伍)ですね。西は若手の中ではまだ使えているほうですが,でもまだまだ感があります。去年活躍できた若手がイマイチ活躍できていない,というのは,やはりJ1の壁なんでしょうかねえ。

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

>チームとしての90分間の体力を考えると3人しか交代出来ないわけですから

やはりこれですかね,「交代枠3人」。
交代枠を有効活用するためには複数のポジションをこなせる選手が多いほうが有利ですね。後ろのほうだとヨンデや西嶋がそういう選手で,前のほうには砂川と西谷。ところがマコもまさやんも90分電池が持たないことが多い,…。そこで中山電池ぢゃなかった中山元気の有効利用ではないかと。

>でもクライトンの居ない次節はもったいないけどさばける砂川か西谷
>を真ん中に置かないと攻守ともに悲惨な状態になるんじゃないかと???

まあ,冷静に考えるとこっちのほうがマトモな気もしますね。(^^;

posted by ○た| 2008-07-08 18:48

コメントする