コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年03月08日

追いついて大阪(罰ゲーの後に至福の時が)

> 鳥バード。「ホロッホー!」

無駄に長いので暇なかただけお読み下さい。

旅行記(ツアレポ)と言えば「やらかし」。
最初に断っておきますが「やらかし」はない。いや,ないと思う。
でも「軽く痛かった」程度のことはありました。ま,微妙なんです。


・千歳に着くまでが心配だった
前日は,AIRDO千歳―神戸線2往復のうち1往復が欠航,JRもかなりの遅延&運休が発生。当日も早めの電車で琴似を出発,札幌駅でエアポートに乗り換えでした(本来なら小樽始発のエアポート1本で行けるのに)。まあ,実際はJRの遅延もなく,千歳空港で神戸行きが平常どおり運行予定であることを確認したらそのあとヒマだったんですけどね。

※とは言え,実はその直後エアポート何本か運休したらしいですね。帰ってから知りました。

・関西は既に春
神戸に着いたらぽかぽか陽気でした。神戸空港からポートライナーで三宮へ。

・さて,試合まで何する?
三宮駅で昼食。辛子明太子たべ放題の定食屋「やまや」へ。「やまや」は札幌にもあるでしょ,っていう突っ込みはなしで。カミさんの希望なのです。食事中カミさんに「試合前どこ行くか考えたの?」と聞かれる。おお,そうだった。今回は事前学習なし。よって完全ノープランで,しかもガイドブック的なものすら私は持ってきていないという体たらく(カミさんは梅田でキャッツを観る予定でチケット入手済み)。さすがにカミさんに哀れまれて「るるぶ関西(だったかな)」的なものを借りる。と言ってもこれはグルメ中心のガイドブックなので,どこに遊びに行こう的なことはほとんどなし。唯一あるのは「神社めぐり」特集みたいな6ページの記事だけ。う~ん,他に行くアテもないから(大阪城は翌日行くことになっていた)これを片っ端から回りますか,地下鉄一日券で。よし,これにしよう。タイトルは『半日で回れる大阪の神頼みツアー』だ,案外なんとかなるもんじゃね(←そんなんで良いのか?と言うツッコミはなしで。だって他に選択肢はなかったんだもんね)。

・昼食後は阪神電車で梅田へ
梅田ではまずキャッツの行なわれる大阪四季劇場の場所を確認。ついでにすぐそばにある梅田吉本へ。当日券はすべて売り切れ。やっぱ人気あるんやね。つられて(というわけでもない,後で考えてみるとカミさんの計画だった気も)翌日午前のチケット2人分を買う。そして,この日泊まる予定のホテルを確認(試合後は飲んで食事してから帰るので)。

・『半日で回れる大阪の神頼みツアー』スタート
ホテルを出たところでカミさんと別れ,いよいよ『神頼みツアー大阪の陣』(もう名前が変化している)出発!まずは地下鉄1日券800円(平日)を購入。1番目は東梅田にある露天神社(お初天神)。表通りから1本中道に入りちょっと行ったところにありました。小さいけど風情があるなあ。で,次に行く。ところが地下鉄の駅に戻るのに道に迷ってちょっと遠回りしてしまった。るるぶには神社の住所は書いてあるものの地図がまったくないのです。だから,目的地に行くのも地下鉄駅に戻るのもすべて道路にある住所表示や地図看板だけが頼り。罰ゲーかよ。つらいなあ,いきなり暗雲。

・地下鉄谷町線をちまちま南下
東梅田の次は南森町(すぐ隣の駅)の大阪天満宮。はい,一回りしましたー,第2ポイント通過ね。ほいほい。次は四天王寺前夕日ヶ丘の四天王寺。ここは広い。中に入って一回りするのに30分くらいかかったかな。すぐそばに四天王寺中学高校というのがあるんだなあ,と思ったらそこも四天王寺の敷地内(要するに神社が経営している学校だった)なのでした。次は隣の駅の天王寺へ。ここは乗り換えただけ。今思えば茶臼山(大阪夏の陣史跡)とか行けば良かったんだけど,そのときはそういうおもしろい所が天王寺にあるってことも知らなんだ。

・御堂筋線をちょこっと北上
天王寺から御堂筋線で2つ目の駅,大黒町へ。ここには大黒寺がある。いや,あるはずである。ところが大黒寺はさほど大きくないので,どっちの方角にあるのか地図看板でも見つからないとどっちに歩き出せばよいのかわからないのです。そもそも地上に出た時点で方角を確認するのにも時間がかかるし。なわけで,実際は大国町駅を出て30メートルぐらいにある大黒寺はどこかと1分ほど立ち尽くしましたww。だもんで,ホントは今西戎神社もそばにあるらしいのだけど道に迷うのが怖いので戎さんはやめました(いくじなしです)。これにて神社めぐりツアー終了。一路長居へ。

・「憑」いてない
大黒寺は御堂筋線なので本来なら長居まで電車一本で行けるはず。ところがやってきた電車は「天王寺行き」。つまりまたしても天王寺で乗り換えねばならない,という運の悪さ。まあ,いいか。これで厄落とし完了,と考えましょう。

・長居では1番出口から出るべし
長居駅とキンチョウスタとの位置関係だけはさすがにGoogleMapで予習していたので,「たしか一番北側の出口から地上に出れば良い筈」というのは頭にありましたが,ホームにある案内板を見ると「長居公園へは3番出口」というようなことが書かれてあるのでした。うむむそうなのか?周りを見渡すとなんとなくサッカー観戦ふうな人が同じ案内板を一瞥して3番出口のあるほうの改札口に向かっているので,「あら,そっちですか」と憑いて行きました。そしたらその人はキンチョウスタ方向に進む私とはどんどん違うほうへ行くのです。本当に長居公園に行きたかったみたいでした。プチ失敗。気を取り直し1番出口前を素通りして通りキンチョウへ。

・アウェイでは地元の人に挨拶すべし
アウェイ自由席待機列へ到着。「最後尾」の看板を持った人(2人)に「お疲れ様です」とご挨拶。「札幌から来たんですか」「ええ,あっちは昨日今日吹雪で電車も飛行機も飛ばないかと心配でしたがなんとか来れました。こっちはもう春ですねー」などとまずは世間話。2人とも単なるアルバイトで,Jリーグとかあまり知らないみたいでしたが,「今日はお手柔らかにお願いします」と言うと「ええーっ,ずいぶん『下から』ですね」と言われてしまった。「いやいや,去年一緒にJ1に昇格したけどいきなり優勝争いしてACL戦っているそちらとは格も戦力も全然違いますから」と持ち上げるのがポイントね(これで勝点奪っても気分良く帰れるような気がするのです。褒め殺しか?)。

・スタジアム風景も鑑賞すべし
待機列到着が15時半ごろ。列整理が16時,入場が17時と聞いていたのでそこら辺を観て回る。この日は「DAZNたこパ」と称して,DAZN加入者と当日申し込みの人はたこ焼き食べ放題だという。そのためのたこ焼きテント(ほぼすべて焼き係)がものすごい長さで連なっているのでした。普通のスタグルもかなり充実しているようでこちらもテントがズラーっと続いています。ブラブラしていて見たのが先日エントリした写真の「桜スタジアム募金」の看板。能田達規さんのマンガは以前フラッ太さんに教えてもらった『サッカーの憂鬱裏方イレブン』で知ってから他のも見るようになっていて最近は『ぺろり!スタグル旅』(千葉サポの女性2人組がアウェイ戦に行き倒すというお話しです)にハマっているのです。

・「DAZNたこパ」すげえ!
待機列に戻る。本を読んでいるうちに寒くなってきたのでカイロを使った。そうこうしているうちに16時。いつの間にかDAZNたこパは大盛況。行列もすごいことになっていました。念のために(何のため?)普通のスタグルテントのほうも見てきましたがガラーンというか,「人っ子一人いない」状態。恐るべし,DAZN。

・選手バス到着
いよいよ入場,という時間になって列が前のほうに進んだな,と思っていたら,前のほうから皆さん荷物を置いたまま入場ゲートのほうに走っていくではないですか。何かと思ったら「選手バスが来た」とのこと。おお,それではみんなで出迎えねばねば。と通行規制柵の周りに殺到。バスと選手にコールとチャントでお出迎え。3ヶ月ぶりに「コーンサドーレ」とか「札幌!札幌!」とか叫んだらなんだか嬉しくなってきた。

・オム焼きそば旨かった
入場。「今日は前売り500枚くらいとのことなので,皆さんメイン寄りに固まりましょう」とのコルリさんの言葉で,ほとんどの人がメイン寄りのA~Eブロックに陣取りました。寒い。カイロ使って正解。だのに,こんな日でもピッチに水撒くんですね。びっくり。この頃owlsさんにお会いした。私のすぐ前の席でした。その後,キャッツ組のカミさんも合流。

・楽しかった打ち合い
(省略)

・梅田でお食事
梅田に戻り,ホテルそばの繁華街でお食事。昼に通ったときに良さげなお好み焼き屋を2件ほどチョイスしていたのですが,これがなんともう閉店。そんなんアリ?しょうがないので隣の(ごく普通っぽい)居酒屋へ入ることに。そのとき私の肩をポンポンとたたいて「イエーイ,今日はお疲れ様でしたー」と通り過ぎていくリーマンが。カミさんに「誰,知ってる人?」と聞かれたが大阪に知り合いはいない。2人でポカーンとしているとちょっと離れたところでこちらに会釈している女性が2人。2人ともセレッソのレプユニを着ていた。あーそういうことね。と,こちらも会釈を返しリーマン氏にもイエーイ。

(翌日は手短に)

・ホテルを出て梅田吉本へ
(銀シャリが良かった)
・昨日のリベンジでお好み焼き屋スジネギ=ネギ焼き+牛スジが旨し)
・大阪城は広くて高い
(特に石垣の高さがパネーよね。なるほど,アレは外堀内堀埋め立てないと攻める気にならんわ)
・神戸空港から千歳へ,そして帰宅
(勝ってないくせに帰りのエアポートでは凱旋気分,るん)

posted by ○た |22:42 | 応援に行こう! | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1678
この記事に対するコメント一覧
Re:追いついて大阪(罰ゲーの後に至福の時が)

遠征お疲れさまでした。

兄が生きていたら、長い長い(長居だけに長い?)コメントを書くはずですよね。
大阪の話だけに、得意になって書いたでしょう。
生きてないのが残念です。

posted by かもめ| 2018-03-09 09:06

Re:追いついて大阪(罰ゲーの後に至福の時が)

特にセレッソにはご縁があったみたいなので,それはそれは詳しいコメントくれはるやろねー。な~んて書いたら天国から「その大阪弁ちょっとちゃうで~」とか言われるかな。笑

posted by ○た| 2018-03-09 21:29

コメントする