スポンサーリンク

2007年01月13日

「連載その6 コンサの応援編②」

注意事項
1 連載、、、自分で企画しておきながら、、自己満足の世界になることと確信しています、、、あしからず。
2 そのうちに古い記憶から引き出すものが出てくると思います 
 が、、、確かでないことが多々あると予想されます、、軽く流してください、、(笑)
3 懐かしいネタが随所に出現します・・。コンサドーレ札幌10年史をお手元に置いておくと便利です。
4 これは事実で~す。いわゆるノンフィクションというものです。
コンサの応援編②

さて、応援編①で、コンサの初生試合を観戦したわけですが、その後、やはりTV観戦では飽きたらずとうとう聖地「厚別」に足を運ぶのでありました、、

初観戦は、1996年8月18日(日)でvsは確か・・福島だったような・・で試合結果は・・勝ったような・・。(10年史では3対1で勝利!!)物珍しさの中の観戦でしたね。
そんな感じの記憶ですが、あの試合会場の雰囲気は今でも忘れることはありません!!! 

まだ、当時はグッズなんぞ何処で売ってるの?状態。携帯電話なんか無く情報なんかありもしない時代。試合会場ではユニホームのレプリカ等はぱらぱらで、出来る限り赤か黒い服を着て市販のフラッグを振っていた時代でした。

その、応援の主力となったサポーターの武器が・・・

この、「赤黒メガホン」です。世代的に・・応援的に・・知らないお方もいるにではないかと・・。
諸元:全長30㎝、直径14㎝、赤と黒のいかしたツートンカラー、ドーレ君シール貼付済み、定価700円(当時)
これを無くしては初期のコンサ応援は語れません!!

使用法として、メガホンを使って「選手名」「がんばれー」「ほれ!走れ!」と叱咤激励をしたり、応援チャントの手拍子の代わりに使ったり、点を入れられたときは人をこれで叩いたり・・・。と様々ですが、やはりコンサドーレコールの「コ~ンサド~レ※※ ※ ※※」の※の時に使うのが一般的であり、会場全体がこの叩く音で鳴り響いてました。

おかげさまで、何個買うことになったか・・・w。二試合ぐらい応援すると根本の白い部分とメガホン部分がふにゃふにゃになるのでした。
どれだけの力が入っていたのでしょうね(ヘヘッ)

それと、観客がいっぱいで座る場所(ま~座らないけれども・・)が無く、何度もアウェイの厚別の芝の上で観戦しておりました。(あくまでも観戦であり、参戦ではありませんでした。)

その後、仕事の関係で1996年は2回ほどしか厚別に行くことはできませんでした。

そんなこんなでコンサ初年度は過ぎてゆくのでありました・・・。


ここで応援編②はおしまいです。




次回、応援編③の予告

「羽ばたいた1997年」

をお送り致します。一番書きたい1997年・・・さてさて。


・・・つづく・・・



posted by kozo |16:13 | コメント(4) | トラックバック(1)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kozo/tb_ping/55
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

「連載その6 コンサの応援編②」 - 赤黒業務日誌 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:「連載その6 コンサの応援編②」

コンサのこの10年の中には沢山の思い出や出会いもありますよね(^-^) 未だ自分は浅いサポなんですが、この2~3年でも色々な事があったし、今年も新たな事を期待すると本当に楽しみです!

posted by taka| 2007-01-14 16:45

Re:「連載その6 コンサの応援編②」

>takaさん
コメありがとうございます。

本当に毎年、毎年色々なことがありますね。
一年一年にそれぞれの思い出がありますね。

今年も、楽しみです。いろいろと・・。

posted by kozo| 2007-01-14 16:53

Re:「連載その6 コンサの応援編②」

私のブログにコメントありがとうございました!
早速遊びにやってきました、お邪魔します。

メガホン懐かしいです。
私も最初に買ったのはたぶんこれです。
ドームが出来て、うるさいとかで最近はあまり見ませんよね~。
我が家では、フラッグを立てる台と化していますよ(*^^)v

早速リンクも貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします

posted by momi♪ | 2007-01-14 19:28

Re:「連載その6 コンサの応援編②」

ちわッ! 遊びに来ました。
20センチ位の赤いミニメガホン・・娘に買ってもらいました。(5~6年前?)
札幌ドームで、ちょっと恥ずかしがりながらパンパンやったのを思い出しました・・当時はウブ(ほんとかよッ)でした・・今は、厚顔ですが。

これからも、よろしく!
momi♪さんに同じくリンク貼らせて頂きます。

posted by sure_kusa | 2007-01-15 12:52

コメントする