カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

検索

今日の出来事

2006年05月12日

今日は眼科受診の日。
通っている眼科が南の方にあるので、こんびにさんお薦めの
「ポワソン ダブリール」(札幌市南区川沿5条3丁目1-10)
へ行ってみました。

自分は紫芋のモンブランを食べました。

美味いです!
モンブランのクリームが良いです。口の中でサァ~っと溶けていく感じで、
後味さっぱりのクリームです。

一緒に行った母は、レアチーズ。

これも美味いです。チーズの中にちょっと酸味の効いた味がアクセントです。

ここのケーキは大変気に入りました。
今はどこのお店も甘すぎないケーキが多い気がしますが、ただ甘すぎないだけじゃなくて、
しっかりクリーム自体の味がして良いです。

今まで眼科受診の時ケーキを買うとしたら、藻岩のろまん亭でしたが、
これからはココも候補に入ります。こんびにさんの素敵なお店の紹介に感謝です!


ここで、今日のおこぼれ話を紹介しますね。
あまりにざっくばらん過ぎるので、ヒカナイでね(^_^;)

①
ケーキは私が受診中に母に行ってもらったんですけど、ラッキーな出来事がありまして、
会計時の会話です。(母からの言い伝えなので多少ニュアンスが違うかも)

お店の人「ポイントカードはお持ちですか?」
母「いえ、初めてなもので・・・美味しいと評判を聞いて来ました」
お店の人「そうですか、どちらからですか?」
母「北区の○○からです~」
お店の人「え???そんな遠くから???どのようにいらしたんですか?」
母「(事情を説明する)」
お店の人「わざわざそんな遠くからいらしていただいて~」とカウンターの横のほうでガサガサと。
「これちょっとカタチが悪いですが、どうぞ~」
と焼き菓子を2つ買ったケーキと一緒に詰めてくれたのでした。
それがこれです。

この焼き菓子も美味かった。ケーキと同じようにさっぱり系です。

で、母はこう言ってます。
「ねぇねぇ、今度から初めて行く店では遠くから来たって言おう!」
「そしたらまた何かもらえるかもよ!」
ですって…(ーー;)
もちろん、いただいたことにビックリして感謝してますが、さすが、オバタリアン(死語?笑)

②
眼科の帰り、母の日のプレゼント(サンダル)を買いに街中へ。
そこで、一人の方が買いやすいだろうと思って、ある程度時間をおいて
再び集合する事に。
「目ぼしいの決まったから見に来て~」と電話が入り約束の場所へ行くと、
母は、4~5足のサンダルを一箇所に集めて待っていましたとさ~(ーー;)
さすが、オバタリアン…あはは

③
これは自分が母を待つのにCDショップで時間つぶしをしていたときの事、
なにやらお腹の具合が。。。
これはスカスかと、ちょっとお尻を緩めてみると、な、な、なんと「ブブブ~~~」
あ~恥ずかしい。何事も無かったかのように出来るだけ自然に周りを見て
その場を退散。
すみません、今日CDショップで「ブブブ~~~」とかましてたのは僕です…えへへ

以上、今日のおこぼれ話でした。失礼しました…ぺこり