2007年07月02日

ノスタルジック(notコンサネタ)

今日はわが母校が出場する夏の甲子園予選、
札幌地区代表決定戦に行ってきちゃいました!
凄い人でした。母校は全校応援でしたよ!

20070702-00.JPG

試合は残念ながらコールド負け…。
失点の仕方がまずかったね~。
ピッチャーは公立高校にいるレベルではなくって
素晴らしかった。というか触れ込みを意識していたせいか、
何というか一人相撲でしたね、残念。

一つ言い訳させてもらうとね、(後ろに座っていた事情通風のおじさん情報)
キャッチャーが1年生だったみたいです。
昨日の準決勝で正捕手が怪我しちゃって、(今日も松葉杖ついていたよ)
途中交代だったようです。
今日の試合にもその影響が出まくりで、バント処理なんかの
指示だしなどが全くないし、ポロポロこぼしちゃうし、
いつもとは違う状況だったのでしょうね。
ま、これも含めて青春の1ページ。次に生かして欲しいものです。

ちょっとだけ良い夢みさせてもらいましたよ。ありがとう!



さて、今日一緒に観戦した一つ下の後輩と、
昭和63年の夏の甲子園に出場した話題になりましてね。
二人で大盛り上がり!

当時の懐かしいものを引っ張り出してきちゃった(^▽^;)


甲子園出場を決めた時に配られた号外
20070702-01.jpg
何だか戦時中の資料みたいに汚れちゃってます(T▽T)アハハ!


ペナント
20070702-02.jpg
70回記念大会だったんだよねぇ


アルプススタンドの様子
20070702-03.jpg
この中に私がトロンボーンを吹いていますよ♪


わぁ~、かなりノスタルジックですわ。
全くコンサネタではない話で大変失礼しましたm(_ _"m)



posted by momi♪ |23:08 | スポーツ・その他 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

自分は小学生の時、野球少年でした。
開成高校が甲子園に行った時、その少年野球のチームメイトが開成の野球部にいました。
甲子園のメンバーには選ばれませんでしたが…
momi♪さんとはきっと同世代ですね♪
あっ!自分は20歳ですけど(笑)

posted by あさ吉 | 2007-07-02 23:38

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

今日は残念でした・・・
それとmomi♪さん探してみたんですが、
見当たらなく終わってしま・・・と思ったら!
自転車で会場を出ようとしたときにmomi♪さんらしき人が乗った車を発見しました!
わかりやすーい感じ(笑)の車ですよね?
違いましたか?

posted by さき| 2007-07-03 00:10

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

高校野球観戦お疲れ様でした☆
全校応援するなんて
すごい学校なんですね(@_@;)
岩内では全校応援なんてしたことないですよ~
岩内で試合をすることがないからなのでしょうけど…

posted by オズ☆| 2007-07-03 03:38

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

こんな朝早くから…
コメント報告で携帯が鳴るようになってないことを祈りつつ書き込み…。
もし、鳴ったらビックリだね。ごめんね。

momi♪さん開成!!!
うちの近所だ。
甲子園に行ったときのピッチャーくん
ホームランを打たれて
「振り向けば ライトスタンド 突き刺さり」
って詠んだんだよね。すっごく覚えてる。
しかも、当時あたし、開成のグラウンド北側の歯科に勤めてて
そのピッチャーのお母様が治療に通っていたときだったんだよね~。
「息子が出てる」的な話をした記憶が…
そっか昭和63年でしたか…
momi♪さん、あたしのちょっと下なんだね(←歳)

posted by ブラコン2号| 2007-07-03 05:39

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

いやああ、懐かしい!
私は開成の甲子園行きが決まった時アメリカにいて(ううっ、なんかカッコよく聞こえる!!)
母から「カンパの依頼が来たから出しておいたよ」と言われたんでした。
でも「ええーっ、それっぽっち-?」って額しか出しておいてくれなくて、
分かってないなあ~このお祭り気分がさ。と母に文句を言った記憶があります。
ペナントなんてあったんだー!私のところには、写真付きのお礼のハガキが来ただけでした。

開成のお祭り好きな血が、卒業しても騒ぐので、コンササポには開成卒が多いのでは?と分析してます。あの人も、この人も、だもんね。
さきちゃんもだと、昨日知ってビックリでした。

posted by まる| 2007-07-03 08:30

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

なんか感動しちゃいました☆☆
円山…甲子園で吹きたかったです~♪♪
吹く気かよ…って話ですが。

確かにお祭り好きですね…開成は。
そんな自分も…笑

posted by ☆clover☆| 2007-07-03 11:39

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

祭り好きにした当事者の一人です、はい。
大体夏休み前に三日間校内の体育大会を開いていた学校ですから。期末試験が終わったら、即クラス対抗モードに突入しておりました。三日間クラス対抗のスポーツだけです。あちこちのスポーツを掛け持ちしておりました。あたしゃ2年のときクラスに男が17人しかいないので忙しかったことこの上ない記憶があります。

posted by 去舟庵海人| 2007-07-03 12:26

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

昨日、負けちゃったんですね・・・残念。
最近、あまり名前を聞かなかったので楽しみにしていたのですが。
でも、決勝まで行っただけでも!!

自分達の最後の試合が終わった時、信じられない、本当に試合が
終わったの?って呆然としたのを覚えてます。
本当はベンチに入るはずだったのを後輩に代わってもらって
スタンドから応援していたので、とにかく早く控え室に行こう!
って席を立ったことと、近くにいた野球部以外の人(多分応援に
来ていた開成高生)が私達を見て「かわいそう・・・」って言ってたことも。

新聞、懐かしい♪
実家に新聞とペナント(momi♪さんのとは違うものかも)があるはずなので
夏に帰ったら見てみようかな。

posted by ひろみ| 2007-07-03 12:42

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

2回目のコメントになっちゃいました。
ふと思い出だしたのですが、タマネギ対ヤマザル・旭ヶ丘との定期戦はまだ行われているのでしょうか?
さきちゃんか、クロちゃんか、教えてくださーい。

posted by まる| 2007-07-03 16:43

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

凄い、伸びてるこのコメント(笑)。
そうそう、まるさん、開成とヶ丘(がおか)と新川と…あとまだ他の学校もあったっけ?
市立の対抗戦もあったよね~?
すっごく羨ましかった。
道立はそんなのなかった…。
やっぱ、アタマ良くないといかんとあのとき思った(笑)。

posted by ブラコン2号| 2007-07-03 17:25

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

またまた登場、現役生のさきです。

開成生はみなお祭好きな血なんですか?(笑)
因みに今年は来週、
月~水が体育祭で
学校祭の一般公開日は14日土曜日です。
(17日火曜が振り替えで休み!やった!)
今年はいつもより時期が早めのようですよ。

定期戦は最近までやっていたようですが、
今はもうやっていません。。
市立の対抗戦=市立総文体は毎年行われていて、
今年は8月下旬に行われます。

posted by さき| 2007-07-03 19:58

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

こんばんは。
jj_consaが学生の時にも甲子園で応援する機会があったのですが,部活の合宿と重なってしまって行けなかったですよね~。
結局1回戦負けで,行く機会を失ってしまいましたw。

posted by jj_consa | 2007-07-03 22:02

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

こんなにレスがつくなんて・・・
それじゃ昔話に付き合ってください。が丘との定期戦ですが始まって以来連勝していたのですが、反則負けで連勝をストップさせてしまったのは私たちです。
が丘の遠征組が競技を掛け持ちしていたのがばれてしまったのです(笑)。
定期戦のために応援団ができたのもこの頃です。クラスからピックアップして応援団を編成していました。

posted by 去舟庵海人| 2007-07-03 22:06

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

コンサネタじゃないのに沢山のコメント感謝ですm(._.*)m
って開成出身ってこんなに多いのかよっ(笑)

>あさ吉さん
あさ吉さんは野球少年ですか、私はバスケ少年でしたよ~
同世代?もしかしてタメ?
私も一応ハタチですが、何か?(笑)

>さきさん
昨日は残念でした…
さきさんはまた来年があるよね、応援がんばろう!

で、車はね、わかりやす~い感じのそれですよ!
声かけてくれればよかったのに。今度見かけたら遠慮なく声かけてね。

>オズ☆さん
札幌では全校応援は珍しくないんですよ、
どこからそうするのか基準はまちまちだと思いますが。
でも、私の頃に比べて全校生徒の人数が少なくなった気がしますね。

確か岩内は小樽で試合するんですよね。ちょっと遠いもんなぁ~。
そういえば岩内高校が全道に進んでいますね!ガンバレ(^◇^)

>ブラコン2号さん
コメの通知は携帯に来ますけど夜中でも大丈夫ですよv(*'-^*)-☆ ok!!

そのピッチャーくん面白い奴ですよ。
1年の時一緒のクラスでしたが、味があるというか出汁が効いてるというか(笑)
グラウンドの北側?う~ん開成内科なら記憶がありますね。
あの辺りも随分と様変わりしていろんなお店が増えましたよね。

ブラコンさんは私のちょっと上なのですね、下だと思ってました(ホントよ)

>まるさん
あの時はアメリカへ?カッコイイ~~♪
あのカンパは結構な額が集まったはずですよ。うん千万だとか。
予定通り?1回戦で負けて帰ってきたので、お金が余ったので
そのお金で立派な体育館が出来たのでした。私が卒業してからね(-o-;

コンササポにまだまだ居そうですよね?お祭好きな開成OB。
みんなで集まってみたいです!

>☆clover☆さん
生きているうちにもう一度、そして今のOB達で一緒に吹きたいね♪
でもね、もしそうなったら間違いなく現役生よりOBが多くなるわ(^^;;

>去舟庵海人さん
去舟庵さんなどの大先輩達のおかげで私たちがお祭好きなのですね(ここかよっ)
体育大会、懐かしいですね。テストよりも命懸けてたかも(笑)
お揃いのTシャツ作ったり、ボンボン作ったり、学祭と並ぶ大イベントでした!

>ひろみさん
そうですよね、決勝まで行けたんだからそれでも嬉しいですよね。

野球部ってやはり特別なんでしょうね。
良いところまで勝ち進むと部活の終わりを皆に見られるわけだし…
他の部なら、部の内輪で終わりますもんね。
出来ることなら、今年は全道で終わらせてあげたかったです。

実家に帰られた際は、是非思い出に浸ってくださいね、良いもんですよ。

>2回目のまるさんへ(笑)
定期戦の回答はさきさんがしてくれました。ありがとう!さきさん。

そういえば定期戦も学祭に並ぶ大イベントでしたね(^▽^;)
吹奏楽部も大忙しで、応援の練習のため朝一番の地下鉄で真駒内に行きましたよ。
それだけでは物足りず、私はその他にもバスケに出場したりしましたね。
あ~、懐かしい!

>2回目のブラコン2号さんへ(笑)
定期戦は他の市立高校同士でもやっていたはずですよ。
私の姉が啓北商業でして、確か東商業とやってたはずです。
他の定期戦も今はもうないんでしょうね…。

>2回目のさきさんへ(笑)
何をおっしゃいますか!あなただってお祭好きでしょ!!(笑)

定期戦がないのは本当に寂しいです。
君たちにあの経験をさせてあげられないのは本当に残念です。
そのくらい楽しくて、盛り上がるイベントでしたよ。
でも、時代の流れなんでしょうね。最近は随分と学業を優先してる様子ですし…。

一度ゆっくり開成の伝統をここに集まられた諸先輩たちから
聞いてみたいと思いませんか?開成に入って良かったと思うはずですよ。

とりあえず体育祭、学祭、盛り上がって楽しんでね♪

>jj_consaさん
そのお話だと甲子園常連高だったのですかね?
1回戦などは全校応援ってことはあまりないみたいですもんね。

>2回目の去舟庵海人さんへ(笑)
私は3連勝ですよ(*^-゜)vィェィ♪

定期戦のために応援団が出来たという話は聞いたことがあります。
その延長線上に吹奏楽部が出来る事になるんでしたよね?
吹奏楽部も最初は同好会で、部になったのは私が入学する数年前だったと聞いています。
その頃の先輩たちには今でもお世話になっていますよ。

---

いやいや、こんなに盛り上がるとはビックリです。
そして、サポにこんなに開成出身が多いとは!!
これからも地道に開成話を小出しにしていきながら、
まだいるであろうOB達を発見していきたいですね♪

この際、もっと書いちゃっても良いですよ~(^。^;)
いろいろ思い出すもんね。

posted by momi♪| 2007-07-03 22:36

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

たまねぎ話に山猿が加わったらいけませんかね?

2年の時、定期戦で開成に行きました。
開成の応援は3・3・7拍子でしたが、が丘は1・1・3・7拍子でばっちり決めてました。
おかげさまで久々の(ひょっとしたら初めての・・かも)勝利をいただいてきたのは私の時です。

posted by choro| 2007-07-04 17:41

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

>山猿さん(笑)
来ましたね(* ̄▽ ̄*)ノ"
開成に来たって事は、体育館で闘ったってことですか?
それは知らなかったです。
確か息子さんはタマネギでしたよね。
夫婦で山猿&タマネギっていそうです(T▽T)アハハ!

posted by momi♪| 2007-07-04 23:42

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

>夫婦で山猿&タマネギ
いますよ!私の知り合いで。
それよりchoroさんは山猿さんなんですか!?

momi♪さん、『かねしめ』覚えてます?行きました?今度はその話もしたいです。

posted by まる| 2007-07-06 15:48

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

>まるさん
 >夫婦で山猿&タマネギ
 やっぱりいるんですね~♪
 タマネギ同志ならたくさん知ってますけど=^-^=うふっ♪

「かねしめ」って怪しい喫茶店ですよね?
私の代がギリギリわかるかも。
ソフトクリーム食べましたよ♪

posted by momi♪| 2007-07-06 23:28

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

まだまだ続くコメレス

まるさんの質問に答えて・・・

山猿でーす
制服の箱ヒダスカートが気に入って選びました

たまねぎは制服がなかったので・・・・正直うらやましかった・・・・

posted by choro@2回目の登場| 2007-07-08 20:51

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

>2回目の山猿さん!←いい加減くどい?(笑)
箱ヒダスカートってな~に?素でわかりません…

私服は、よく他の学校の子に良いねって言われるけど、
結構面倒くさいんですよ~
私なんて1年生の4月くらいです、気合入ってたの(笑)

posted by momi♪| 2007-07-09 23:32

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

おおっ、コメント数20!
長くなりましたね。
みんな高校時代が懐かしいお年頃かな?

posted by まる| 2007-07-10 06:05

Re:ノスタルジック(notコンサネタ)

>まるさん
昨日、なんと6期の大先輩とお会いしました。
コンサが、このブログがなければ絶対会えなかったでしょうね。

posted by momi♪| 2007-07-12 22:38