スポンサーリンク

2019年02月17日

ご相談

久しぶりの投稿となります。
開幕からアウェイ関東3連戦と選手にとっては大変なスケジュールとなりましたが、サポにとっては毎年の遠出の遠征を考えるととても嬉しいですし、道外関東サポには最高の日程となりました。
開幕はもちろん、レッズのホーム開幕の2節は絶対に勝利したいです。
というのも2018 32節浦和は聖地厚別で勝利のあと「すすきの行こう」を歌われた。
現地には行ってないので詳細は解ってませんが、これが本当なら3/2埼スタホーム開幕に絶対に勝利して、リベンジ「We Are Diamonds]をLaLaLa-La サッポロの替え歌で歌って3万レッズサポを黙らせたい。
浦和には2008年札幌ドームでも終了後にも「J2サッポロ、J2サッポロ」のコールをやられた。
あの時の悔しさは今でも忘れない。
先日、レッズサポと飲んいて「札幌もやればいい」…と。
絶対勝ちたい。
みんなのご賛同いただきたいご相談でした。

posted by koji420 |08:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/koji420/tb_ping/207
この記事に対するコメント一覧
Re:ご相談

レッズ戦で、そんな過去もありました。お互いにゴール裏とゴール裏で、やっていた時代もあったと思います。室蘭で、河合選手にサポーターから水がかけられたこともありました。
でも、今のコンサドーレのサポーターの雰囲気は、選手をひたすらに後押しする感じだと思います。北海道コンサドーレ札幌は、選手、サポーター、フロントを含めたチーム、コンサドーレを支援してくれるスポンサー、そして、地域住民を巻き込んで、見え始めた国内タイトルやACLへの出場に向けて、同じ方向を見ていると思います。野々村社長が、コンサドーレやJリーグの価値を高めていきたいと言っています。浦和サポーターに限らず、各Jリーグチームのサポーターに対して、同じJリーグを日本に定着させる同志として、リスペクトしたいと思っています。チャナティップの活躍でタイや東南アジアの目がJリーグに向き始め、神戸や名古屋をはじめとするビッグクラブが大物外国人をつれてきてくれて、そのプレイが見れます。Jリーグができた時代、イングランドのプレミアリーグをはじめとする欧州のリーグが、アジアの放映権料をとっていった結果、選手に高年俸が払えるのです。Jリーグの価値が高まるような応援やコレオを見せて、来場者が増えるような応援をして、初めて見に来た人が、また来たくなるような雰囲気作りをした方が、前向きではないでしょうか。浦和サポーターとの経緯なんて知らない選手も多いと思います。浦和から来てくれた選手もいます。選手や監督に札幌のサポーターは、素晴らしいと思ってもらえるような、応援が見たいです。

posted by まさひろ| 2019-02-17 15:49

Re:ご相談

コメントありがとうございます。
私も古い時代の浦和サポとのやり取りは解りません。
サポーターのありかたは十分理解させていただきました。
ただ、レッズもそんなやり取りをやり続けるのは札幌戦だけで、サポ間の歴史としてやっていってはダメですか。
2008の札幌ドームの「J2札幌コ、J2札幌」のコ―ルの悔しさは一生忘れません。

posted by koji420| 2019-02-17 18:54

Re:ご相談

ネットで調べてみると先に札幌サポが、「田北お前はすでに死んでいる by エメルソン」と相手GKに向けて作ったダンマクが、レッズサポの手に渡り、「洋平お前はすでに死んでいる by エメルソン」と使われたり、「札幌お前はすでに死んでいる by エメルソン」と使われたりして、やりとりから始まったみたいです。Jリーグが始まった頃は、レッズも弱く、他のチームのサポからもいろいろ言われていたみたいです。そんな、相手へのリスペクトもない行為を続けるより、ドームがホームでなくなりそうなレッズサポの声出しなど見習いたいところで、競い合いましょう。10年も忘れられないような不快な気持ちにさせる言葉を、相手チームにぶつけることは、望ましいとは言えないと思います。ミシャが解任になるきっかけの札幌戦でハーフタイムに3枚替えをしたあと、故障者のあとに退場者が出ました。その時、浦和を煽るようなコンササポのコールを、兵藤選手や福森選手は、止めました。真剣にサッカーでぶつかっている選手は、お互いにリスペクトしているので、私は、相手をいじくるような応援は見たくないですし、小学生にあがる息子に、これがコンササポの応援の仕方だとは伝えたくないです。応援は、あくまでコンサドーレの選手を試合終了まで奮い立たせるものであって欲しいです。個人的には、そう思っています。一部の心ない人達の行動が、コンサドーレサポーターの評判に影響します。過去に浦和で「Japanese only」と書いた人達は、一部の人だと思いますが、チームや他のサポーターにとても迷惑をかけたと思います。

posted by まさひろ| 2019-02-18 00:07

Re:ご相談

田北お前はすでに死んでいる by エメルソン
このやり取りからスタートしたかは定かではありませんが、浦和とのここの歴史は理解しております。
浦和がJ2降格の時はその前前節かでアウェイ湘南戦で湘南の降格を慰めの「ベルマーレ」コールをして自らも同じく降格した苦い経験からどんな時にも相手チームたたえるような中途半端なことは絶対にしないことを教訓としているようです。
そんな中ら2008年札幌ドームの最短降格が決まった札幌に「J2サッポロ、J2サッポロ」コール。
当時小学生だった娘もあの時の悔しさは今でも忘れない悔しい思い出で、現場では声にならないくらい悔しい思いをしたと今でも言っています。
ただ浦和があの場面での札幌へのあのコールは今考えると「札幌なにやってたんだ、戻って来い!」という励ましのコールだったのかなって思えています。
降格が決まった札幌に対して励ますの「J2サッポロ、J2サッポロ」7,000人のコールだったんでしょう。
浦和にとって昨年の厚別の勝利は未勝利で終わった因縁のピッチ聖地厚別で歌っちゃう札幌勝利のチャント「すすきのへ行こう」
浦和もこんなやり取り続けているのは対札幌だけであって、悔しいけどこんなサポ間の歴史あっていいんじゃないですかと。
これからも試合終了まで選手への絶対負けない応援は当然徹底します。
批判を浴びるような迷惑をかける応援をする気など全くありません。

posted by koji420| 2019-02-20 21:58

コメントする