2006年03月05日

除雪作業終了!

こんにちは、藤田です。

20060305-07.JPG

今日、毎年恒例となったホヴァリングステージの除雪作業が行われました。
昨日の試合の余韻もあってか、集まってくる方々の出足も早く、集合時間の15分前にはもう既に200人以上の方が列を作っていました。

20060305-08.JPG

「家の雪かきはやんないんだけど、これは別なんだよね。」と奥さんが聞いたら怒るような話をするご主人、「なんだかわかんないけど雪かきだ!」と張り切る子どもさん、などなどがピッチの上に集合し、札幌ドームさんからの説明を受けます。

参加していただいている方のほとんどは、ベテラン?の方たちが多く、「大丈夫、わかってるよ小桧山さん(ドームの施設担当課長さん)」といった表情です。

20060305-09.JPG

一通りの説明が終わり、9:50から作業に取り掛かりました。
水曜日まで暖かい日が続き、そこに新たに雪が積もっているので、今年の作業は今までよりも少し難しくなっていました。
うまく説明できないのですが、“表面はさらっとすくえるけど、その下には重くて硬い雪がある”といった状態で、硬い雪まで一気に掘ろうとすると下の芝までざっくりといってしまう危険があるのです。

また、昨年に比べて雪の量も多く、作業時間内には終わらないかもしれない感がありましたが、始めてみると予想以上に速いペースで進んでいきます。

20060305-10.JPG

慎重に芝までスコップを入れて掘る人、それを運搬用のボブスレーに積む人、そのボブスレーを運ぶ人、と自然に役割分担が出来るのも不思議なもので、そんなスムーズな流れの中、作業開始から約2時間後にはピッチ上の雪はすっかりなくなっていました。

人海戦術おそるべし!

20060305-11.JPG

最後はこれまた恒例となった「コンサドーレコール」で締めて終了!
参加者全員で今シーズンのコンサドーレの勝利を祈念しました。

20060305-12.JPG

作業終了後のピッチです。
一番上の写真と比べて、とても2時間後のものには見えないですよね。


本日、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
汗をかいたと思いますので、風邪をひかないよう気を付けてください。

そして3月11日のドームでお待ちしています!


posted by koho |15:55 | トラックバック(5)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/koho/tb_ping/7
この記事に対するトラックバック一覧
行って来ました〜 【裏・コンサドーレ札幌world】

ホヴァリングステージの除雪に行って来ました おはようございます(?) 帰ってきたら疲れて寝ちゃいましたw 起きて食事して落ち着いたので更新します 初めての除雪でした 朝はどのくらい人がきてるのか不安でドームに、、、 並んでるよ(驚) まずは門脇常務の 『おめでとうございます!!』 の挨拶からw 昨日の勝利で集まった人も多かったみたいですね なんと380人!! 簡単な説明を受けて雪かき開始! 雪かき前は本当に終わるのかってくらいの雪… みんなで協力して進めて行きます 少ししたら自然とそれぞれの役割分担が決ま

続きを読む
春の儀式 【札幌催事記】

 ホーム開幕のための雪割り作業に家族で参加。  到着した時には、既に行列が ( ̄□ ̄;)  長いよ。  去年は日照りも良く、ホントに雪かきするのかという程度だったのですが

続きを読む
今年の壁紙 Get!!! (゜∀゜) 【微満腹】

今年もオフィシャルサイトの背景画像が更新されました。 昨年、一昨年同様、とっとと保存して壁紙に加工です。 つっても左側を少々切り取るだけですが。 で。 で、ですね。 私の申し上げたいことは、これですよ。 これ。 「1024x768」 サイトの確認をするときは、自分の作業環境そのままで確認したらイカンのです! 家庭用ノートPCとかは、未だに1024x768が標準なわけです。 大塚の兄貴の後ろに写った、背後霊のような智樹の姿を見つめてもサッパリ嬉しくないのですよー。 (つД`) きゃー...

続きを読む
正式にコメントをさせていただきます。 【微満腹】

当ブログは、基本ネタブログなので、前述の記事で適当(ネタ的)な記述をしてしまいました。 指摘の内容が正確に伝わっていないだろうということで、きちんと広報のブログにコメントをさせていただこうと思ったのですが... 広報のブログはコメント機能を制限していたとです。 いやん! (;´∀`) というわけで、再チャレンジ。 コメントエントリーを上げて再びトラックバックをお送りいたします。 *** 以下、コメント本文 *** 更新されたオフィシャルサイトの背景画像を確認させていただいたところ、想定画...

続きを読む
ライバル登場〜横浜FCオフィシャルブログ開設 【コンサドーレ札幌万歳 Side-B】

24日のことだったため、リアルタイムで触れることはできませんでしたが、WEBOSS社がシステムを担当するJリーグチームオフィシャルブログサービス第2弾「横浜FCオフィシャルブログ」が始動しました 私としては色々な意味で喜ばしいことだと思っています。 コンサオフィシャルブログを立ち上げ、運用していくにあたっては、大変な労苦と元手がかかっていることは容易に想像し得ます コンサオフィシャルブログ一本で大幅な利益を出すというのは決して簡単なことだとは思いません。 ただ、そういうノウハウが確率し、安定して運用でき、

続きを読む