スポンサーリンク

2012年12月08日

新装開店

コンサドーレ札幌オフィシャルブログサイトの改修の件。

12月中旬(※もうすぐ!?)にテンプレートなどの一斉更新。
年明け1月中旬を目途にサイト全体のリニューアル。

テンプレートなどは去年、今年と、新しいものが登場していませんでしたし、
スタート直後のような感じではなくなってしまったのかな?
と、思っていましたが、ここにきてのリニューアル。

一体、どんな感じになるでしょうか。
非常に楽しみにしています。


僕がここでブログを開始した理由のひとつに、
「サイトの収益がHFCにももたらされるから」
というのがありました。

開設当時のこんな記事を発見しました。

WEBOSS株式会社(本社:北海道札幌市、代表:吉和隆)は、メディアブログ「コンサドーレ札幌オフィシャルブログ」をオープンした。

 コンサドーレ札幌オフィシャルブログとは、サッカーチーム「コンサドーレ札幌」の運営会社である株式会社北海道フットボールクラブ(以下HFC)がサービス提供を、WEBOSSがサイトの運営を各々担うかたちで提供されるサービス。コンサドーレ札幌の選手やHFCの役員/スタッフがブログを執筆するほか、少年サッカーチーム向けにはチーム日記として使える無料ブログが、一般のサポーターやファンにもブログサービスが提供されることになっており、コンサドーレ札幌にちなんだデザインテンプレートが多数用意されるのが特徴だ。

 サポーターやスタッフ、選手などの各ブログに広告枠を設けるほか、ブログの更新情報を表示するポータルにも多様な広告商品を用意し、広告収入で運営される予定。また収益はHFCとWEBOSSで分配されることになっているため、両社は今回の件によって新たな収益モデルを得る事にもなる。

 WEBOSSは今年3月に設立されたWebマーケティング会社。ブログのビジネス活用やブログアプリケーションを使用した企業Webサイト構築などを手がけている。

 同社は、「コンサドーレ札幌オフィシャルブログで使用するアプリケーションは自社で開発したもの。これまで特にHFCとビジネス的なつながりがあったわけではないが、実は社内に同チームのファンのスタッフがおり、サポーターの目線からのサービス提供は有益と考えたことから今回の件に至った」とコメント。

 「今後は同アプリケーションを活用し、他のスポーツチームはもとより、年齢や地域など属性を特化してのブログサービスを展開することも視野に入れている」と話し、年間1億円の売り上げを目指すとした。


果たして、2005年12月に始まったこのサイトの収益から、
HFCにどれくらいが配分されているのでしょう。

そして、スタッフの方がサポーターだったと。
こういったのなんかは、スポンサー獲得の手法のひとつだったりするのではないでしょうか。


最後に、

WEBOSS社の札幌オフィスって、
あのビルに入っているんですね。

もう、行くことはないと思いますが。

posted by kabao |22:19 | Consadole sapporo | コメント(2) | トラックバック(0)