スポンサーリンク

2008年11月17日

知恵を絞る<その1>

言いたい事を言っているばかりじゃなく、こちらに便乗させていただきつつ、何かできないか考えてみました。

まずは、
A)スタジアムの設備・運営に関して
若干、B)にかかっているものもありますがアイデアということで。

1 入場待機列のお客さんが食べ物や飲み物を購入できるよう、売店なり、出店なりをスタジアムの外に出して貰えないものでしょうか。特に熱心なサポーターは、丸1日をスタジアム及びその周辺で過ごすわけですから、いっそのこと、スタジアムを「くつろぎと戦いの空間」にして欲しいものです。もちろん、食べ物飲み物だけでなく、グッズやガチャポンも!

2 これはリーグの運営上の問題がクリアされなければならないのだろうと思いますが、ベンチの真後ろやベンチの真横などに、特別観戦席を設けるのというのはどうでしょう。5席くらいの特別席で、観戦できる人は、当日抽選でも、ファンクラブからでも、特定の条件に当てはまる人でもなんでもいいと思います。

3 これは本気で考えて欲しい。アウェーB自由席の値段を高くする。本音はホームより1,000円増しといきたいところですが、「札幌はぼったくり」だって言われたくないので500円増しでどうでしょう。

4 自由席の拡大。特に、ドームの場合SS指定の上半分は自由席でいいと思います。人の入らない値段の高い席を空けておくよりも、安くても人が入っているほうが、プレイする側も、見る側も違うと思います。

5 その昔って、厚別では売り子さんが必勝弁当やサンドウィッチを売っていたと思うのですが、あれって運営上の問題でできなくなったのでしょうか?それとも経費削減?グッズなんて、買ってくれるのを待っていないで、売り歩いたら良いのにと思うのですが。そして、売り子さんの背中にはペットボトルキャップの回収BOXが・・・。

6 ドーム内の各店舗は別にしても、ファンククラブブースや、グッズ売り場、その他可能な限りありとあらゆる人に、レプユニを着て欲しい。レプユニが無理ならコンサグッズを身に付けて欲しい。この試合に関わる全ての人が応援しているんだという雰囲気を作ることも大切だと思います。



もちろん、それぞれに費用対効果を考えなければいけないのは十分承知していますが、それを考えるのは僕らではなくてクラブ。知った振りをしていいアイデアを眠らせておくのはもったいないですよ♪

posted by kabao |21:47 | Consadole sapporo | コメント(0) | トラックバック(0)