スポンサーリンク

2007年12月15日

自由席と指定席

今日から2008年度・ファイターズシーズンパス、一部席種の先行予約が開始になりました。
これによると、ホーム側(ファイターズはレフト側)の自由席が全て指定席に変更されました。
もっと説明すると、
今年までホーム側(レフト側)に内野自由席、外野自由席というのがあったのですが、
来年からは全てB指定席、C指定席、外野指定席に変更されたのです。
そして、もちろん値段も上がりました。

この変更、
お客さんが沢山入って人気があるから値段も上げて、指定席に変更するんだろうと思われるでしょうが、
背景にはもっと違った理由があるそうで、それは「席取り争い」を沈静化させるためなのです。
話せば長くなってしまうのですが、

・1つは前日並びの問題
 野球はサッカーと違い、2連戦、3連戦が当たり前。前日並びとなると、2戦目、3戦目の並びは試合中に始まるようなのです。そのため、次の日の試合を見たいお客さんと、今日も見ているけど明日も、明後日も見たい熱心な!?ファンとの間でトラブルになっているそうです。しかも熱心な方たちは、並びの為に試合中に席を立って並びに行く。少し時間を置いて、別な仲間と並びを交代する。客同士だけではなく、客と球団でも頻繁に揉めていたようです。

・2つめは開場後の席取りの問題
 早くに入場できた人が、当ても無いのに自由席を20席も30席も確保してしまうのです。そして、自分の仲間や、顔見知りに席を譲って、それだけではなく譲りきれなかった席をそのまま空席にしてしまうのです。いくら球団が注意を促しても解消されなかったようです。

まあ、このこと自体は他の球団の問題ですからとやかく言うつもりはありませんが、
来年J1に昇格する我々は同じ轍を踏まないようにしなければいけないと思うのです。
サポーターは高い入場料を払わなければいけなくなりますし、
球団も管理費用にコストをとられメリットはありません。
それでもいつも同じ席で見たいという人もいるかもしれませんが、
たまにしか来れないけど、ゴール裏で熱い応援をしたいという人が来づらくなると思うのです。
自由席を「一見さんお断り」的な雰囲気にはしたくないとも思うのです。

何よりも自由席は、自由席なのです。

サポーター一人一人の意識で守れるものは、守りつづけていきたいと思うのです。

posted by kabao |22:45 | City of sapporo | コメント(0) | トラックバック(0)