スポンサーリンク

2007年05月18日

1/3

 明日は水戸戦。
 ホームゲームが2週間も空くと、なんだか随分と試合から遠ざかっている気がして、選手じゃないけれど試合勘が鈍っている感じ。でも、こんなことではいけませんね。東京V戦、愛媛戦、そして仙台戦と続いてきたホームでの良い流れを、最下位チーム相手に切るわけにはいかないのです。しっかりと選手の後押しをしたいと思います。

 サッカーにしろ、野球にしろ、他のスポーツにしろ、一部の熱心なサポーターやファンを除けば、やはりお金を払って見に来る以上、勝ち試合を見たいはず。負けたけど面白い試合だったと言ってくれるのは、ごく僅かな人たちで、多くの人は勝って良かったねと言ってスタジアムをあとにしたいのです。そういう意味でもホームでは負けるわけにはいきません。そして、そういう試合に来てくれたお客さんをより楽しませ、引きつけ、リピーターにしていくのがクラブの腕の見せ所ではないでしょうか。

 ところで明日はサッポロビール・サンクスマッチで、来場者先着1万名に特性クリアファイルと特性ドーレくん携帯アクセサリーがプレゼントされますが、それに対して予想入場者は1万5千人。5千人。そうです。来場者のおよそ1/3がプレゼントをもらえない事になるんですね。観戦慣れしていない人からの問い合わせが多いとのことですが、こういった観戦慣れしていない人達こそが、これからの観客増に向けたターゲットになるのではないでしょうか。

 成績が好調だから入場者が多いとか、成績が悪いから入場者が伸びないとか。うちみたいな経営基盤の弱いクラブこそ、安定した入場者収入を確保するための手段を、今みたいな時期にこそ打たなければならないと思うのです。もちろん、グッズの1つや2つでリピーターが何千人も増えるなんて思っていません。けれど、たとえ試合に勝ったとしても、 「なんで他の人は貰っているのに自分はプレゼントが貰えないんだろう」 と思う人が1人でもいたら、それは、本当の勝利とは言えないんじゃないでしょうか。

 予算をはじめクリアしなければならない問題があることも理解しますが、目の前にある宝の山をみすみす逃すことだけはして欲しくないなと思うのです。

posted by kabao |22:52 | Consadole sapporo | コメント(0) | トラックバック(0)