スポンサーリンク

2007年08月27日

キャンプレポ ~神恵内青少年旅行村~

前回のキャンプに続いて、今回のキャンプも初体験のキャンプとなりました。
今回の初体験は「釣り」。
子供達が前から一度やってみたいと言っていた
「釣り」を今回、キャンプに合わせて初めてやってみることにしたのです。
義妹とその男友達2人を釣りの講師役にするため、久しぶりにバンガローでのキャンプ。
バンガローと釣りという2つのポイントから、ここのキャンプ場を選びました。

とりあえず、前日は全員でお約束のバーべキューをやって、焼肉、貝類をたっぷり食べ、
翌日はなんとなくみんなが起き出したのが朝5時30分頃。
疲れているはずの子供たちも、話し声や物音で起きてきました。
コンビ二のパンやおにぎりで簡単に朝食を済ませ、後片付けをして、7時30分頃にキャンプ場を出発。
簡単に朝食を済ませ・・・と書いていますが、実は神恵内村にはコンビニが(たぶん)無く、隣の泊村まで車で片道15分をかけて買いに行ってきたのです。前の日から買って置けば良かった・・・。

はじめ、神恵内の小さな漁港で釣りを開始したのですが、今ひとつということで、村内の別な漁港へ移動。そこで、しばらく糸を垂らしました。子供たちもはじめはおっかなびっくり竿を握っていたのですが、そのうち慣れてきたのかその姿がだんだん様になってきました。義妹と友達が1匹ずつ小さなソイを釣りましたが、息子達はまだ釣れません。

そこで泊村の漁港へ移動してみようということになり、15分ほど南下。
泊村の漁港へ行き竿を垂らし始めてところ、すぐに義妹やその友達がソイを釣り上げました。
そして、ついに次男の竿にもソイが!そして次男はこのあとアブラコも釣ったのです。
一方長男の竿にはなかなかアタリがなく、昼過ぎまで粘りましたが結局ボウズで次回に持ち越しとなりました。

僕も釣りの事はほとんどわからないのですが、また義妹達に頼んで、次はもう少し簡単に魚が釣れる所で、釣れる楽しさを味合わせてやれればなと思いましたが、とりあえず、2人とも初めての釣りを満喫したようでした。

20070827-00.JPG



20070827-01.JPG
 キャンプ場の入り口に立派な看板。

 規模の割りに、トイレ、炊事場が多いキャンプ場でした。


 
20070827-02.JPG
 こちら、管理棟。
 
 キャンプ場のどの施設よりも立派かも・・・

 入場料、大人500円、高校生以下300円。


 
20070827-03.JPG
 今回泊まったバンガロー。

 設備は、照明、電源、網戸のみ。

 1棟4400円。


 
20070827-04.JPG
 こちらは高級コテージ。

 天気が良ければ建物から夕陽がバッチリ!

 1棟14,000円。


 
20070827-05.JPG
 キャンプ場の隣にある温泉。

 ただの沸かし湯かと思ったら、ちゃんとした温泉。

 肌がすべすべになりました。


 
20070827-06.JPG
 場内には、村の郷土資料館も。

 立派なんですが・・・

 見学者は誰もいませんでした。


 
20070827-07.JPG
 遊具はこのクモの巣ネットと、

 コンビネーション遊具が。

 子供たちは喜んで遊んでいました。


 
20070827-08.JPG
 こんな景色の見える場所で、

 釣りを楽しみました♪



posted by kabao |21:46 | Camp | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ken1973/tb_ping/699
この記事に対するコメント一覧
Re:キャンプレポ ~神恵内青少年旅行村~

はじめまして(^0^)/

岩内在住のオズ☆と申しますm(_ _)m
神恵内に反応してのコメントです♪

神恵内でのキャンプはお天気に恵まれてなによりです☆
雨に当たっちゃうと悲しいですもんね(;_;)

以前のエントリーを拝見したのですが
神恵内にいらした際に
岩内周りで帰られたそうですね(*^-^*)
岩内にも山に立派なキャンプ場があり
先月選手たちも利用したそうです
海では時期によってイカやカレイなども釣れるそうですよ☆
キャンプ場の近くには温泉もありますし
ぜひ岩内でもキャンプしてくださいね~(^0^)/

posted by オズ☆ | 2007-08-27 23:28

Re:キャンプレポ ~神恵内青少年旅行村~

>オズ☆さん
コメントありがとうございます。
岩内のキャンプ場というと、リゾートパークでしょうか?
でしたら、とても立派な施設&素晴らしい眺めのようですね。
海沿いのキャンプ地は海水浴や釣りが楽しめますから、子供たちもきっと喜ぶと思います。
次はぜひ岩内でもキャンプをしてみたいですね。

posted by kabao| 2007-08-29 00:43

コメントする