スポンサーリンク

2009年11月28日

契約満了にあたり

オフィシャルで契約満了選手についてのリリースがありました。


中山元気

08年に昇格を果たした時は、間違いなく功労者の1人だったと思います。不器用ながら、必死にボールを追う姿は間違いなくチーム1でした。「ディフェンシブフォワード」なんて言葉も生まれたしね。一部報道では、来期、高さがあってポストプレーのできるFWの獲得を目指していると報じられていましたが、それが事実なら、新しい選手より元気のほうがいんじゃねぇ?って思うけど。今年は出場機会が減ったけど、足元がとても巧くなっていて、元気がスナに見えたこともしばしば。必死なプレー、熱心なファンサにオフィシャルブログ。トータルで見たらまだまだ札幌に必要な選手じゃないでしょうかね。


石井謙伍

必死さは元気に負けないくらいだけれど、どうしても「優しさ」が顔を出す選手だったなぁ。それでも、08年は輝いていた。アウェー福岡戦でのダイレクトボレーや、ホーム京都戦でのPK。ユース出身だけにもっともっと輝き続けて欲しかったけれど。選手自身の問題もあると思うけれど、やっぱりクラブとして彼のような選手をチームの軸に据えられないというのは、今後の課題だと思います。


荒谷弘樹

GKの補強報道があったけれど、まさか荒谷選手とは。今年出場した3人のGKの中では一番見ていて安心感があって僕好みのGKでした。ポジショニングとか、セーブからゴールキックやパントキックまでの間合いとか。年齢的なものもあってのことかもしれませんが、まだまだ、若い選手の見本となって欲しかった。新しいGKを獲得するのかどうかはわかりませんが、レギュラー争いは激しそうですね。


柴田慎吾

去年は大卒1年目でゴールも上げて活躍したんだけどね。うちのチームの場合「大卒=即戦力」って構図が特に強いみたいだから、じっくりってわけにいかないのかな。河端、権東に続いて柴田君もかって感じです。チームにもう少し余裕(余力)があるといいのかもしれないけれど。あんまりこういう例が続くと、大卒の選手が来てくれなくなるんじゃないかと心配になります。柴田君なら他のチームに行って十分活躍できるんじゃない?



保有権のある日本人選手はこれで終わりなのかな?

posted by kabao |17:56 | Consadole sapporo | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ken1973/tb_ping/1652
コメントする