2008年07月23日
またにわかに「秋春制」問題が沸騰しておりますが…
そういえば、以前も秋春制について冷静に考えようとか思っていて、投げっぱなしになっていましたが、さすがにこの騒動を見ると、続きを書かなきゃならないな、とお尻に火がついてきました。
その当時と比べても、秋春制についての私の気持ちは変わっていません。
どう考えても、春秋制に比べ、秋春制の方が集客面で不利で、コストも増大します。
客が減ってコストが増える、という状況に見合うメリットがないのに、それをやろうというのはいくらなんでもアホ過ぎるので、それに見合うメリットが見込めてこそ行うべきだとは思うのですが…
ま、その件についてはまたおいおいやりましょう。
それにしても、2010年にも、というのはまた唐突ですなあ。本気でそれを実行しようと思っているのかさえ疑ってしまいますよ
posted by kaz8 |23:31 |
Jリーグ系 |
コメント(2) |
トラックバック(0)
2008年07月23日
天皇杯のやぐらができたようですが…
http://www.jfa.or.jp/domestic/category_1/news/080722ep03.pdf
今年からJ2のチームが15に増えたため、色々な意味でいびつなトーナメントになるんだろうな、と思っていましたが、何か色々凄いですね。
まあ、そのいびつさと関係あるかどうか微妙ですが、多分Jリーグのサポーターの中で一番「何だよそれ」と嘆いているのは、サンフレッチェ広島、でしょうなあ
3回戦 マッチナンバー【50】
サンフレッチェ広島(J2)−相手未定
会場:秋田市八橋陸上競技場
ま、一応、相手になり得る可能性のあるチームの中には秋田県代表が入っています。普通に考えてTDKが入ることでしょう(ちなみに、現段階で秋田県代表になる可能性があるのは、スーパーシードでいきなり決勝に登場するTDKのほか、いきなり準決勝から登場するカンビアーレ秋田=東北1部、そして、それ以外のチームによるトーナメントを勝ちあがり、準決勝に駒を進めた猿田興業=東北2部、の3チームです)
この山は
1回戦【23】きっとTDK−大阪体育大学@八橋
【24】きっとグルージャ盛岡−山形県代表@盛岡南
2回戦【36】TDKであってほしい−おそらくグルージャ盛岡@八橋
となっており、秋田開催3連発となっておりますが…1回戦でTDKが負けたら洒落にならねーな(そして、その可能性を否定できない、なかなか嫌な相手だよオイ(^^;;; )
最悪の場合、広島vs大体大という、なぜ秋田でやらにゃならんのだ、というひでーことも起こり得ます。いつぞやの、コンサvsプリメーロ(福島県)なのになんでびんご(広島県)で試合せにゃならんねん、っつー嫌がらせに匹敵するひどさです(←せめて仙台で試合してほしかった)あれから10年かぁ(^^;;;
ま、それもこれも、TDKが3回戦まで勝ちあがればいいだけの話ですが。今のJ2では一つ抜けている広島が、まあ果たしてベストメンバーでやってくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも昨年のコンサ(2軍)よりは強いと思いますし、TDKにとっていい経験となるでしょうから、その対戦が実現するように楽しみにしたいとは思います。
ところでコンサですが、4回戦からの登場とはいえ、相手はJ1となります。まあ、こういう場合、普通は下位チーム同士で気まずい試合をすることになるんですが、相手がマリノスって何の嫌がらせ? とか思わないでもありません。別の山では、かつてのナビスコ杯覇者同士のカードがあったりして香ばしいったらありゃしませんし(^^;;;
posted by kaz8 |00:25 |
Jリーグ系 |
コメント(0) |
トラックバック(0)