2006年09月13日
サポーター目線で考えてほしかったのは、あんただよ
もうあちこちで話題になっている日刊スポーツのコンサ番記者コラム 以前から「ちょっとそれはどうなの?」という作品が多かったのですが、今回の「サポーター目線で考えてほしかった」は完全に墓穴を掘ってしまった感じです。
ここで書かれていることを、1から100まで全否定する気はありません 確かにこのチームにおいて、外国人選手の存在は大きかったです。 ウーゴ・マラドーナ、アシス、アウミール…見られるものなら、OB戦で見てみたい顔ぶれはほかにまだ大勢おります。あと、「日本人」だけどディドも また、確かに、これだけで観客が集まるのか、というと、正直よく分かりません。私もぜひこのOB戦は見に行きたいと思っている一人ですが、さりとて仕事の都合とかがありますし、足を運べるかどうかは未定です。観客を増やすために打てる手はもっとどんどん打っていかなければならないでしょう。 やるからには4万人を目指さないと。 ただ、もうあちこちで散々批判が上がっているように、「このメンバーに何が不満なの?」というのが、サポーター世論の趨勢です とりあえず、私が普段よく見ているブログだけを見ても、なおしさんのところ、笹田さんのところ、CNNコンサ隊のところ、大熊さんの赤黒式、りおんさんのところ、chooさんのところ… …表現方法に差異はあれど(笹田さんは大人だ(^^;;; )、みんな、このOB戦が行われることをすんごく楽しみにしているんですよね 明らかに、サポーターの目線で物を考え直してほしいのは長島一浩記者、あんただよ
posted by kaz8 |15:50 | 雑記系 | コメント(4) | トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kaz8/tb_ping/673
この記事に対するトラックバック一覧
例のBLOGについてちょっと書いてみます 【コンサと生きる】
いっつも言ってますが、サポーター的には「試合間隔は短い方が」集中力途切れませんよね。 >前置き さて、 「コンサドーレ番記者名乗っていてサポーター目線でチームを見たことがあるかよくわからないような文面を書く『俺は記者だから書いている事は全て正確で完璧で間違いは無い』というような態度をとった記者ブログ」についてですが・・・ 長島一浩氏は、群馬県出身で大学も関東な上、2005年入社なわけですから、ほとんどコンサドーレを知らない状態で番記者(笑になったのでしょう。 長島氏の初投稿でも(ここから引用)コンサドーレ
この記事に対するコメント一覧
記者目線で考える
トラバ、えらい。
この件に関してはkaz8さんをはじめ、サポーター目線での批判は
出尽くした感があるので、記者(いまは制作・整理部門だが)としての
目線で斬ってみますかね。
この手の記者ブログは「日々の紙面で書けなかったこぼれ話」か
「日々の取材を通して思うこと」を採り上げる場所だと思うのですが、
まー、どっちにしても今回の文章は中途半端です。
「クラブとサポの考えにズレがある」と主張するのであれば、
それを補強する材料(例えばサポのコメントとか)が必要だろうし、
「コンサの10年を彩った外国人が少ないのはどうか」と言うのならば、
別にサポを持ち出さなくても、番記者の主観としてそれを書けばよい。
思うに、記者という人種は自分も含めて、いわゆるニュースの「5W1H」や
その影響・反応を構成して記述することに長けていても、オノレの主観・主張を
記述することは下手、もしくは臆病なんですよ。現在は出稿部門を離れている
ワタシですが、10年余の自身の地方記者歴を振り返って思うのは、「そういや
記者コラムを書くのは大変だったなあ」ということ。分量は30〜40行前後でしたが、
「ワタシハ、コウオモウ」という文章に慣れていないから、四苦八苦した思い出が
あります。記者コラム欄は目を通す読者も多いから、プレッシャーもあったし。
むしろ「ワタシハ、コウオモウ」という文章を書く能力は、近年のブログの盛況も
あって、いわゆるメディア人よりも一般のブロガーの方が上を行っているだろう。
そんな事も考えます。オノレの主観・主張をしっかり文章に構成できて、なおかつ
理論武装ができる記者にならないと、どんどん笑い者になる。いまはそーいう時代だ
と自戒を込めて思います。
まあ、今後も頑張れ、長島さん。自分の文章を読んで叩いてくれる読者がこんだけ
大勢いるのは、記者として幸せなんだよ。あなたは鶴舞う形の群馬県のくちばし辺りが
生んだ上州っ子じゃないか。あの地域をかつて受け持った太田支局の記者として
エールを送りますよ。
posted by あきの@九州人 | 2006-09-13 19:55
Re:記者目線で考える
TBを打ったこと自体はそんな凄いことだとは思ってませんでしたが、ほかに誰も打つひとがいなかったのは意外だなあ、と思ってました
それに…さっき見に行ったらTB受付を中止していましたよ。根性なしだなあ。サーバーがおかしくなるほど炎上した訳でもないのに…<長島記者殿
で、アレですね。あきのさんがおっしゃることは全くもってそのとおりで、一記者として、外国人選手の不在、岡田監督不在を嘆いている分には、大した問題にはならなかったんですよね。その部分についての賛同者もゼロではないと思いますし。(要は予算の都合でしょうし)
あと、記者コラムを書く大変さについては確かに私…あ、これはオンラインじゃ書けないですわ w
posted by kaz8 | 2006-09-15 21:00
Re:サポーター目線で考えてほしかったのは、あんただよ
初めまして。やあまもと申します。
私はスタジアムかはかなりの期間遠ざかっているため、今回の企画について云々言える立場ではないのかもしれませんが・・・。
実は例の記事について、私もTBしました。TBした記事の中では、自分が今回、イベントのお陰で久しぶりにスタジアムに足を運ぶ気になった事や、思うことなどを綴っています。
でもその直後?翌日にTBは消去。一体、どうなっているのでしょう?
素人の私でさえ、記事が多くの人の目に付く事を意識し、批判は当たり前と認識しています。
多少批判があった程度でTBを消去するなんて、プロのジャーナリストの姿勢としてどうかと・・・。
以前から同じ思いはありましたが、私は今回の件で、更にマスメディア不信になりそうです。
プロなのだから主観だけではなく、客観性が保たれた、真実を伝える記事を書いて欲しいと思います。
posted by やあまも | 2006-09-20 10:00
Re:サポーター目線で考えてほしかったのは、あんただよ
やあまもさん、コメントありがとうございます。
スタジアムを離れている云々という話はそれぞれにそれぞれの思うところや事情があるのでしょうし、それを持って何も言う資格がない、ということにはならないと思いますのでまああまり気になさらずに。
ただ、私以外にもあの記事にTBをされた方がいた、ということに気付くことさえできないぐらいあっという間にTB閉鎖という事態は、先方の言い分などが聞ける立場にはないので何ともいえませんが、明らかに長島記者の株をさらに下げることになったことだけは間違いなさそうです
posted by kaz8 | 2006-09-22 10:25
