2008年04月26日
茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
まず、今回の件は、柏公式サイト、および各マスコミにおいては、柏に所属する26歳の選手が逮捕された、と匿名報道されているところがほとんどで、ネットでの書き込みはさておきとして、実名報道をしているマスコミは、私が知っている限りはまだありません。 とはいえ、柏レイソルには現在、26歳(1981年生まれで誕生日をこれから迎える、または1982年生まれですでに誕生日を迎えた)の選手は #8 MF 茂原岳人(1981年10月6日生まれ) #14 MF 太田圭輔(1981年7月23日生まれ) の2人しかおりません。 そのうち、太田選手は今日の川崎フロンターレ戦に出場しています。 つまり、柏レイソルが現在公にしている情報だけで、今回逮捕されたのが茂原岳人選手であることは明らかになるわけです。 つーか、それ以前に、一応匿名、というだけで、本人を特定できるような情報がわんさかわんさか報道されています。柏レイソル側の対応はともかくとしても、少なくとも、大手マスコミ各社の匿名報道など、ただのポーズに過ぎません。私はそんなきれいごとは大嫌いですので、今回は正々堂々、茂原選手の件について思うことは実名で書かせていただきます。 あと、前書きが長くなってすみませんが、もし私に ・茂原選手が容疑事実を行ったと決め付けた書き込みをして、後でその事実が無かったと判明したときに物凄く気まずい思いをする ・茂原選手が容疑事実を行っていないと推定した上での書き込みをして、後でその事実が認定されたときに、周囲に馬鹿にされる の2つしか選択肢が無いとするならば、私は後者を選びます。 なぜこの件について私があえて書きたいか。もうそれは 「何かこの件って、変じゃない?」 その一言につきます。 私はこの件について(マスコミ等が発表する以外では)情報を集める能力もありませんし、何の力もない一介の傍観者に過ぎません。でも、「それはおかしくない?」と疑問の一つでも呈することぐらいなら、許されるんじゃないか、と思い、敢えて書き込みをしようと思っております。 さて、何回続きになるか予想がつきませんのでとりあえず(1)としてありますが、今回は、なぜ「今」「逮捕」なのかについてです
そもそも、今回、大手マスコミ各社が一斉に報道していることをみても、「逮捕」という事実が周囲に及ぼす影響はとても大きいです。いかに「〜の容疑」とはいえ、世間の大半には「それをやった」と認識されてしまうのが現状です。有名人だから、という言い方はおかしいかもしれませんが、そういう日本の現状を鑑みると、逮捕という行為は、すべからく慎重に行われるべきもので、現行犯ならいざ知らず、それ以外のケースでは「緊急性」「証拠隠滅、逃亡の恐れ」など逮捕が正当たる何らかの理由がなければならないはずです。 柏によると、チームはこの日、午前9時30分から約1時間、同サッカー場の隣のグラウンドで練習した。練習が始まる前に兵庫県警の捜査員が訪れ、この選手は練習後に呼び出されたという。翌日の26日の川崎戦で先発予定だったといい、石崎監督は「全くわからない。普通に練習やっとったから。(逮捕は)その後だから、わからない」と話した。竹本一彦GMが午後3時過ぎ、選手たちに事情を説明。選手たちは「何やったの。どうしたの」と動揺した様子で、竹本GMは「試合があるので気持ちを切り替えてやってほしい」と伝えた。 (朝日新聞より) この記事を普通に読めば、25日にいきなり兵庫県警の捜査員が茂原選手と接触し、即日で逮捕した、ということになりますが、時効が近い(あと5カ月)とはいえ、そんなに切羽詰って逮捕しなければならないほどのものなのか、かなり疑問に思えます。 ま、もし、茂原選手が、この日以前にも任意で事情聴取を受けていて、その事実を柏のフロントに伝えてなかったとしたら、それは茂原選手の落ち度かもしれません。容疑事実を否認しているとしても。そういう事前の対応があれば、また球団サイドの対応も全然変わってくるでしょうし、少なくとも「寝耳に水」ということにはならないでしょう。 今季移籍加入する際、柏はその選手が住居侵入容疑で逮捕(処分保留で釈放)された経歴があることを知っており、河西社長は「本人に話を聞き、きちんとやっているということで問題ないと判断した。結果的には判断が甘かったと思う。残念だ」と話した。加入後は酒を一切飲まず、練習態度に問題はなく、ボランティア活動などにも積極的だったという。獲得交渉に当たった竹本GMも「本当に更生しているか、色々聞いて判断した。日本代表まで上り詰めていきそうな段階だっただけに残念」と話した。 (同じく朝日新聞より) 1度罪を犯した人間が、その後更正したと思ったらまた犯罪に手を染めた、というのであればもういくら糾弾されても仕方ないとは思います。しかし、これは(仮に容疑事実通りだとしても)それこそ未成年で前回逮捕された事件の前に起きた事件です。 私は、柏のサポでも甲府のサポでもありませんし、茂原選手についてさほど詳しいわけでもありませんが、少なくとも竹本GMや河西社長の談話として紹介されている、茂原選手の「反省像」が嘘だとは思えないんですよね。そうやって過去の罪から立ち直ろうとしているときに、何故今、この事件で、「逮捕」という重いものを突きつけられなきゃならないのか、少々違和感はあります。ましてや、日本代表に初めて選ばれ、場合によっては6月に日本の窮状を救うことになったかもしれない選手ですよ。 ********** まだ疑問点は山ほどあります。一度に書ききれそうにもありませんので、少しずつ小出しにしていこうと思います。正直、この件についてこういう記事を書くとどういう反響が来るのか恐い部分はありますが…
posted by kaz8 |21:05 | Jリーグ系 | トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kaz8/tb_ping/1692
この記事に対するコメント一覧
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
今朝のサンスポ(北海道内では道スポ)は、実名です。
web版でも読めます。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200804/st2008042600.html
ご参考まで。
posted by issey | 2008-04-26 21:18
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
陰謀論はまあ話のネタとしては面白いですが
時効前にデータを照合し直したら合致しただけの話だと思います。
代表に選ばれてたのはたまたまでしょう
posted by MMR | 2008-04-26 21:22
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
初めまして、少し意見を。
>そんなに切羽詰って逮捕しなければならないほどのものなのか、かなり疑問に思えます。
容疑が固まっていたのなら、即逮捕は当然だとおもいます。
犯罪内容に軽い、重いはありません。
前回逮捕以前の犯罪行為が明らかになったという事は、
容疑者は「この手の犯罪」に対して常習性があったという事。
そんな犯罪癖のある人物を警察は静観するでしょうか?
>日本代表に初めて選ばれ、場合によっては6月に日本の窮状を救うことになったかもしれない選手ですよ。
この意見に関しては全く賛同できません。
『日本代表だから逮捕は少し待ってやろう。』
警察がこんなバカなら世の中、安心して暮らせません。
posted by syokora5 | 2008-04-26 21:39
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
罪を犯したあと、反省したからといって
逮捕されないのでは無法地帯になりかねないのでは
posted by 96 | 2008-04-26 22:13
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
なぜ今逮捕なのかではなく、警察が過去の事件の物証や
DNA検査などをして犯人だと言う事で逮捕した。
今は更生しましたが更生する前に犯した事件ですから、
今は良くやって代表にも呼ばれるぐらいになっていますが
その前に事件を起こしていたのなら逮捕されて当然です。
代表で活躍されてから逮捕の方が大事になっていたでしょう。
最後に被害を受けた人がいる事を忘れずに。
posted by nanamenanan | 2008-04-26 22:14
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
鑑定でDNAが一致すれば過去の話だろうが反省していたとしても即逮捕は当然!
日本代表だろうが何だろうが容疑者は容疑者です。
>有名人だから、という言い方はおかしいかもしれませんが、そういう日本の現状を鑑みると、逮捕という行為は、すべからく慎重に行われるべきもので、現行犯ならいざ知らず、それ以外のケースでは「緊急性」「証拠隠滅、逃亡の恐れ」など逮捕が正当たる何らかの理由がなければならないはずです。
>そんなに切羽詰って逮捕しなければならないほどのものなのか、かなり疑問に思えます。
>仮に容疑事実通りだとしても、それこそ未成年で前回逮捕された事件の前に起きた事件です。
>日本代表に初めて選ばれ、場合によっては6月に日本の窮状を救うことになったかもしれない選手ですよ。
僕はそういう理由で茂原容疑者を擁護するような記事を書くあなたの神経というかセンスを疑いかねません。
茂原選手の熱狂的ファンであるのなら少しは理解できますが・・・?
posted by パンツマン | 2008-04-27 06:14
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
札幌のサポーターなのに勇気を持って書かれた事、敬服します。
私も同意見です。何かおかしいと思います。
そもそも前回の逮捕にして、疑問です。
前回は単純に部屋を間違えただけと、今回を機に知りました。
「茂原事件 真相」で検索すると複数ヒットします。
posted by werden | 2008-04-27 22:03
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
茂原選手の2年ぶり2回目の逮捕は残念ですが、そもそも2年前の逮捕から更正したなんてなんでわかるのでしょうか?もしかしたら今でも不法侵入を繰り返してるとは考えられないのか?警察は侵入後の異常な行動も含めて危険と判断しそう判断したのでしょう。それに2年前の逮捕の時点で罪を認めるべきだった。罪を認めてたら後に余罪が発覚しても事情聴取だけで逮捕される事はなかったと思うしマスコミにも知られる事はなかっただろう。嘘をついて言い逃れ挙げ句の果てには警察批判のコメントまでしたのだから、警察からしたら反省してないから更正はしてないと結論づけられても仕方ない。
posted by 愛 | 2008-05-03 10:41
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
前回逮捕されたときに余罪として自白してないのが悪いのでは?黙っていたのが悪いだけで自業自得でしょ。。。まあ自白していれば「誤って進入した」とは言えなかったでしょうが。
逮捕以前の犯罪は無効というふうに聞こえて全く賛同できません。
そもそも、そんな犯罪者に日本を救ってもらっても全然うれしくありません。
posted by 通りすがり | 2008-05-05 13:26
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
訂正します。誤認逮捕かもしれないのに犯罪者と決めつけるのは重大な誤りですね。申し訳ありませんでした。
posted by 通りすがり | 2008-05-05 13:30
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
初めまして。
少し意見を述べさせてください。
まず容疑が固まれば、すぐに逮捕するのは当然です。
時効まで五ヶ月しかないのです。
この間に起訴までしなければならないし、一刻の猶予もありません。
更に、これは決して「小さい事件」ではありません。
被害者の女子大生のことを考えてみてください。
彼女はしばらくは夜も眠れなかったでしょう。
相当の恐怖を与えたことは想像に難くありません。
確かに実際の裁判であれば、
有名人であれば、すでに社会的制裁を受けているとして、
若干甘めな判決が下されるかもしれません。
しかし警察はそんなことを考えません。
そんなことを考えていたら日本の治安は守れないからです。
日本代表だからとして、逮捕を延期させたら、
日本の警察は、世界各国から責められ、笑われるはずです。
踊る大捜査線の青島刑事なら、
「許してくれるのはパパのお友達だけだ。
俺達現場の人間は女性を力ずくで傷つけるような奴は容赦なく追い詰める!!」
って、啖呵を切って逮捕するでしょう。
それが警察の仕事です。
posted by ちょっと一言 | 2008-05-05 21:37
とりあえず一言
改めて記事を立てるまでもないことなので一言だけ。
(5)については、今後動きが出てから書く予定です。(4)の後にいただいたコメントに対するものもそこで反映させる予定です
なお、前回のケースを考えると、今週末あたりに何らかの動きがあると思われます。送検後、20日以内に起訴に踏み切らない限り、茂原選手をこれ以上拘置することはできないはず。今週末で逮捕から3週間となりますので、どうなるかは予測不可能ですが何かがあるはずです
posted by kaz8 | 2008-05-11 23:29
Re:茂原岳人選手逮捕について思うこと(1) なぜ「今」「逮捕」なのか
まぁいずれにせよ解雇は当然やな。常習犯なんやろこいつ?たとえ2006年の逮捕の時に常習犯である事を全て認めて反省したとしても永久追放されてたやろし、何くわぬ顔でぬけぬけと2年間プレイしてきた茂原が許せんわ。嘘得みたいになるのは勘弁してな
posted by 茂原さん | 2008-05-15 17:46
