2008年02月10日

レラカムイ「福袋」に関する反響について思うこと

 レラカムイが、好きな選手を指名してデート(ディナー)を一緒に楽しめる権利付きの福袋を10万円で売り出し、このほど、そのデートが行われた、という話はニュースで知りました。

その件に関して、正直私にとっては「意外」な反応があり、興味を持ちましたので私もその件について取り上げてみることにします。


■レラの福袋企画に思った(青から赤黒)

<要点>
・選手を商品にするということに抵抗を感じる。
・選手の貴重な時間をサポータが買うという行為に特に抵抗を感じる
・ファン拡大のためには、ミーハーな層の客も大切にする必要あることは理解できる

■性の商品化(たじ争論)

<要点>
・話を聞いた段階では「いろんなこと考えるもんだなぁ」くらいにしか思わなかったが、抵抗感を示す女性が多いようだ
・抵抗感の根底にあるのは「性の商品化」にあるのではないか
・将棋の女流棋士界では、似たような例(しかも若い女性←中年オヤジ)がある。傍から見れば気の毒だが、女流棋士の置かれた立場を考えると、なりふり構っていられない状況は理解できる
・コンサの選手には、どちらかと言えばそういうことはせずにいられるようにサポートしていきたい

 **********

 さて、私は、基本的には、今回の企画は割と好意的にとらえていました。頑張ってるなあ…と。ただ、一連の反応を見ながら、不快感を示す人が少なからずいる、という事実も看過できない、と考えさせられてしまいました。

 私自身は、以前からコンサの選手たちが、「債務超過に陥っている企業の一員」であることの自覚が足りない、という思いを抱き続けています。

 昨年、久しぶりに札幌ドームで3万人を超す観客を集めることができた試合がありました。でも、J1昇格争いど真ん中の大事な試合であっても、まだ約1万席という空席があったという事実、さらには、その3万人を記録した京都戦より、最終戦の水戸戦が(キックオフ時間に難があったとはいえ)観客数が4000人も減ってしまったということに、危機感を抱いたサポーターは少なくないと思います。だからこそ、開幕戦こそ4万人、キャンペーンなのでしょうし、私もそれには賛同したいと思っております(正式な賛同表明が遅れてすみませんが)

 その危機感を選手が共有してくれているのかというと…正直に言うと、そうは思えない節が多々あります。もし、選手が危機感を抱いてくれているのであれば、今はまあキャンプ中だから仕方ないにしても、シーズン中なら週に1回、半日ぐらい、チームのPRのために働いてくれたって罰は当たらないと思うんですよね。夕方の情報ワイド番組に週替わりで1選手ずつ出演すれとか、Cスペースで1日店長企画をやるとか、選手で手分けをして市内、道内の幼稚園、保育園を回って子供たちと触れ合うとか、やろうと思えばやれることなんかいくらでもあると思うんですよ。で、何か一つやれば劇的に観客動員数が増えるなんてことはありませんが、やらないよりは増える可能性が高い。そういう小さなことを一つ一つ積み上げていかないと、一時的に観客が増えることがあっても、長続きはしないと思いますしね。

 この手の話ってコンサの場合本当に少ない。年に数回、サポーター向けに行われるぐらい。(おまけに、そういう話があってもhfcがちゃんと広報しないケースもある(怒) )。新規ファン開拓にどれほどつながっているのかというと…首をかしげたくなります。ま、最近は新規開拓という面ではドーレくんが頑張ってくれているのが救いですが。

 穿った見方をすれば、選手はチームが潰れればどっかほかのチームに移籍すればいいだけの話、と思ったりしているのかなあ、と考えちゃうわけですよ。まあ、簡単にチームをクビになってしまうこともあるので、選手にサポーターと同量の愛情をチームに注げと言われても無理難題なのかもしれませんが。そのあたりは選手とサポーターの間の深い深い溝なのかもしれません。やるせないですが。

 コンサが財政破綻という事態になれば、それは間違いなく日本のサッカー界に少なからぬ影響を与えることになるはずです。そのあたりの危機感は、選手とかサポーターとかフロントとかいう壁を超えて、「サッカーを愛するもの」として、すべての人に共有してもらいたい、と思うんですが、私は何か間違っていることを言っているでしょうかねえ。

 だから、選手たちには、チームを潰さないため、チームをより広い人に認知してもらうために、球団の収益をあげるために、プレー以外の面でも色々頑張ってほしい、という思いを持っています。まあ、具体論に話を突っ込むと色々異論が出てくるでしょうし、その中にはおそらく、タイミングを逃して書きそびれてしまったとある問題が出てくると思いますが…その点についてはサポーター集会で議論になることと思いますので、その際にまた書きたいと思います。

 話をレラカムイの福袋の件に戻すと、そのやり方については異論があることは理解する必要があります。やはり不快感を与える企画を「PRのため」と目をつぶるのは問題ですしね。

 ただ、レラカムイがフロントと選手が一丸となって必死に戦っているということは、よく伝わってくる企画です。だからこそ全否定はしたくないなあ、と思うわけですよ(いや、aruさんもそれを否定しているわけではないことは分かりますが)

 それに、このデート企画をコンサがそのまま導入しろ、とは思いません。と言っても、もし、「しまふく寮1泊2日ツアー りょうぼ。さんお手製料理2食付き」が30000円、とかで売り出されたら必死になって飛びつくでしょうけどね(^^;;;

 でも、何か選手にもアクションを起こしてほしい。チームのアピール(特に新規開拓につながる層へのアピール)につながるようなことにもっと積極的に関わって、一丸となってチームを盛り上げてほしい。真に「道民の宝」と思ってもらえるように、選手も練習以外でも汗を流してほしい。そう思うことがそんなに悪いことなんだろうか、と思ったりもするわけです。もちろん、選手が主体的になって動くというのはそう簡単にはいかないでしょうから、hfcの企画力、行動力が問われることになるわけですけれど。

 aruさんが書いている「選手の貴重な時間を〜」というレトリックは一見美しいですが、「サッカーに専念できる環境の有難さ」や「その環境が今、揺らぎつつある」という現状を選手が正しく理解していれば、オフの時間のほんの一部ぐらい、投げ出すことを、選手が厭うとは思えないんですが、いかがでしょうか

posted by kaz8 |09:35 | レラカムイ北海道 | コメント(6) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kaz8/tb_ping/1570
この記事に対するコメント一覧
Re:レラカムイ「福袋」に関する反響について思うこと

例えば、仙台は岡山などの主力選手が街頭に出て観戦を呼びかけるということをやってましたよね。
あそこもJ2暮らし4年目でも観客動員数が1位なのはこうした努力があるからでしょう。
東北楽天もありますからね。
札幌の選手も駅前とか大通公園に出て、同じことはできると思うんです。
夕方に駅前にいれば地元局の番組の中継があるから一石何鳥にもなるでしょう。

ブログネタを一つ無駄にしたかな。

posted by equip | 2008-02-10 10:39

Re:レラカムイ「福袋」に関する反響について思うこと

kaz8さんどうも
リンク先のエントリーを読みましたが、なんか嫉妬の感情に理屈をつけて批判しているようにしか読めませんでした。
いまプロバスケットボール界は、ファン層拡大のために必死の努力をしている段階です。
おそらくきちんと利益を出して経営しているチームはほとんどないのではないでしょうし、仮にいったん破綻でもしてしまうと、次からはスポンサーの確保などますます難しくなるはです。
プロバスケットボール界自体の存続が危ぶまれる事態になりかねません。
かつてプロスポーツといえば、野球の寡占状態は数十年も続いていたわけで、いまサッカー界が一部突き崩しつつあるわけですが、そのサッカーを応援する者が、バスケットボール界の必死の努力を上から目線で深い考えもなく批判していることの方が醜悪な行為のような気がします。

posted by Lion | 2008-02-10 10:41

Re:レラカムイ「福袋」に関する反響について思うこと

我々サポーターが愛するチームを憂うスタンスと、HFCと選手契約の関係にある選手のスタンスを同列に考えてはいけないと思うのですが。
会社運営がうまくいっていないからといって、選手にも意識が足りないと責めるのはお門違いの感があります。
選手会や選手個人が自主的に動くことに関してはありがたいことですが、チーム存続に関しての努力は運営会社及びサポーターの問題です。
バスケットボールに関しては、今、業界をあげて存在をアピールするべき大事な創成期だからこそ選手も自発的にいろんなことに取り組んでいることと思います。アルセウ選手でないにしても、契約してこんなことまで要求されるのなら他所のチームに移籍したくなるのでは。

posted by 古くからのサポ | 2008-02-10 17:38

Re:レラカムイ「福袋」に関する反響について思うこと

equipさん、Lionさん、古くからのサポさん、コメントありがとうございました。
考え方としては、古くからのサポさんと私の考え方にはかなり距離があるようですが、今のコンサの選手の現状を考えると、どちらかというと、古くからのサポさん、の方に近いでしょうね。その現実をさすがに無視するわけにはいかないので、私としては、そこから少しでも選手自身が気付いてくれることを祈るしかないのかな、と思っています。

移籍云という話に関しては、移籍金を残してってくれればそれでいい、とあと10年ぐらいは割り切らなきゃならんな、と覚悟してます。そうやって少しずつ前に進むしかないですし

あと、「嫉妬」というある意味根源的な感情を、軽く見ちゃいけないものかな、と思ったりしています。理屈で変えられるものじゃないですからね。「嫉妬」という気持ちを素直に吐露するのはかなり勇気のいることで、言ってもらって有難いと思っています。そういう部分を隠したまま、きれいごと並べて話していても全然話はかみ合わないですしね

posted by kaz8 | 2008-02-11 01:34

Re:レラカムイ「福袋」に関する反響について思うこと

いろいろ読みましたが、
水澤さんの経営手腕にも嫉妬してるんじゃないですか?
HFCはあまりにも話題性が乏しい。
インパクトもない。

それはそうと、サッカーもバスケも、
強化策という意味での選手との契約形態は確か同じですよ。

いる間はそのチームの一員。
そういう教育をレラカムイがしている点においても、
見習う点はあるのでは。

posted by しし座の女。 | 2008-02-11 11:33

Re:レラカムイ「福袋」に関する反響について思うこと

水澤さんの経営手腕に対する嫉妬…それは私もかなり感じますねえ
あと1年hfcにいてくれていたとしたらどうなっていたのかなあ、と今更ながら思うこともないわけではありません。
まあ、2002年ごろの暗黒時代に比べれば今は大分良くなってますけどね

posted by kaz8 | 2008-02-24 18:46

コメントする