スポンサーリンク

2009年09月24日

カブスリーグU-14・旭川第4節

9月21日(月・祝)の10時から旭川市の忠和公園で、北海道カブスリーグU-14(2部)の第4節となる、コンサ旭川とフロンティアトルナーレとの試合が行なわれました。

第3節の試合は前日に行われましたが、室蘭へ観光旅行に行ってたので見ておらず、コンサ旭川(1-2)シュペルブ釧路 だったようです。

今日の試合に勝てば、1部昇格の可能性はまだ残るかも知れません。
コンサ旭川(赤黒) vs フロンティアトルナーレ(緑)
整列
コンサ旭川のスタメンは、GK:但野、DF:荒木・村上・實吉・佐々木、MF:森木・三浦大・三浦雅・橋本、FW:中山・渡部 でした。
ベンチには久保・松本・塚原・市場・佐藤・木村・寺嶋 が控えており、但野以外は2年生です。

フロンティアトルナーレはここまで3戦全勝して勝点9、得点17で無失点という、2部では圧倒的な強さを誇っています。

大雪山のご加護も受けられますように
円陣
昨夜は寒気が入った上に風が弱くて放射冷却が加わり、上川では氷点下まで冷え込みました。
旭川での明け方の最低気温は2.7℃となり、この値は10月下旬の平年値に相当するほどで、初霜まで観測されたそうです。

3分に右寄りでFKを与え、ワンバウンドして弾んだボールを押さえ切れずに入ってしまいました。(0-1)
FKから失点

立ち上がりの失点で苦しい展開になりましたが、5分に荒木が右クロスを入れて中山(左ポストの左)がシュート、はじかれたボールを三浦雅(左端)が豪快に右隅へ打ち込みました。(1-1)
同点に追い付く
すぐに試合は振り出しに戻って、気勢も上がります。

10分に右サイドでのスローインを受ける三浦大
スローインを受ける
左は荒木、奥は渡部、右は森木 です。

13分にハンドで与えたFKはキャッチできましたが、15分にも右45度で40mほどのFKを与え、これを前へこぼしたところを押し込まれました。(1-2)
再びFKから失点

23分の左CKや、27分に三浦大が粘ったチャンスなどで橋本が2本シュートを打ちましたが、いずれも左へ外れてしまいました。

31分に森木・中山・渡部が作ったチャンスからの荒木のシュートは上へ外れ、ロスタイムにゴール前で回しながら最後に荒木(左手前)が打ったシュートは右へ外れてしまいました。
荒木のシュート
なかなか、射程距離内まで近付けません。
 

後半に向けてコンサ旭川に交代はありません。
いきなり35秒にトルナーレの右サイドからフリーで打たれ、これは左へ流れて助かりました。

4分にループを狙い打たれ、写真ではゴールに入ってしまうように見えますけど、ジャンプしてキャッチできました。
ループを打たれる

5分にトルナーレのパスが流れたボールを、橋本が奪って攻め上がります。
恵太が攻め上がる

この後、中山に代わって久保が入りました。
この交代のタイミングだったのか記憶が定かではありませんが、後半の途中から渡部のワントップに変えたように見えます。

9分にトルナーレの左CKを与え、浮き球を掴もうとしたGKより先にヘッドで押し込まれました。(1-3)
浮き球を押し込まれる
失点は、いずれもセットプレイからです。

13分には、自陣の深い位置で相手を倒してしまってPKを与え、キリノのように外すかと期待したのに右隅へ蹴り込まれました。(1-4)
PKで失点

15にパスをつなげるチャンスが続いて波状攻撃になりましたが、打ち切れません。
逆にカウンターを食らって、一気に自陣のゴールラインまで攻め込まれるピンチになりました。

17分に独走を許してフリーで打たれ、GKが手に当てたボールは枠の角に当たって戻ってきました。
枠に当たる

19分に打たれたシュートは、落として押さえることが出来ました。
この後で森木に代わって松本、橋本に代わって塚原が入りました。

24分に松本が果敢に切り込もうとします。
樹生也がんばる
手前の塚原が受けてシュートを打ったものの、勢いが弱くてキャッチされました。

26分に、佐々木に代わって市場が入り、続く27分には渡部に代わって佐藤が入りました。

地元の市民ですから、防寒対策に怠りはありません。
陽射しはあっても寒い

30分にトルナーレの右CKがあり、ファーから折り返したボールを右から押し込まれましたが、これはオフサイドでした。

反撃も巧みにつぶされ、(1-4)で終了しました。
終了
負けたとはいえ、フロンティアトルナーレから初めて(しかも流れの中で)得点を奪ったチームになるんだから、自信を持って最終節の試合に臨んで欲しいです。


その他の結果:
 ・帯北アンビシャス(0-0)シュペルブ釧路
 ・ユニオン(5-4)フォーザ

これでコンサ旭川は1勝3敗となって勝点3、順位は5位に後退した上に、1部昇格の可能性が無くなりました。
また、帯北アンビシャスが引き分けたため、フロンティアトルナーレの1部昇格が決まりました。なので来年の1部は、札幌4チーム+函館2チームという構成になります。

いよいよ最終の第5節は、10月3日に「栗山ふじスポーツ広場」にて行われます。
コンサ旭川は得失点差が多いので多少は有利だけれど、ユニオンとの対戦にコンサ旭川が
 ・勝てば残留か入れ替え戦、
 ・引き分けても残留か入れ替え戦、
 ・負ければ入れ替え戦か自動降格
となる可能性があり、フォーザとシュペルブとの対戦結果を待って運命が決まります。

ところが困ったことに、コンサ旭川の試合は1部のコンサ札幌の試合と同時刻に始まります。


posted by 雁来 萌 |20:01 | 闘う若梟 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
応援有難う御座います。

いつも暖かい応援、又、遠方にもかかわらず御越し戴きいつも感謝している次第です。
最終節は他力本願になりますが、なんとか残留で終わって欲しいです。

posted by 5番のおやじ| 2009-09-25 08:37

初コメント

はじめましてm(_ _)m
と言っても、何度か試合会場(雁来・釧路・帯広等)でお見かけしているのですが・・・(;^0^)

萌さんのブログ、いつも楽しく拝読させていただいています。
東川町フェスティバルといい・・・今回のカブスリーグといい・・・
萌さんが来旭していたにもかかわらず、気付かずにスルーしていました。
申し訳ありません。

これからもコンサ旭川及び、コンサ旭川OBの子達の応援もお願いします。

posted by 茶髪髭男爵| 2009-09-25 18:04

♪ようこそここへ

私にとって旭川はそんなに遠いとは感じないし、旭川のご家族が雁来までお越しになるのと同じことですから。
ただし今回は、前日に室蘭まで日帰りして少し疲れたし、翌日に親戚の婚礼が控えていたしで、練習試合は諦めて帰りました。

茶髪髭男爵さん、いらっしゃいませ。
先日は、反対側の方で写真を撮ってるな~と認識していました。
旭川OBの選手達はプリンスリーグ以外ではほとんど見かけないので、2期生ブログの写真を眺めて懐かしく思っています。
11月の新人戦も密かな楽しみです。

posted by 萌| 2009-09-25 19:42

♪くっくっくっく

気付いてくれて居たんですね!!
光栄です。
2期生ブログ共々、これからも宜しくお願い致します。
また、寒くなって来ましたので、呉々もお体を大切にして下さいね。

posted by 茶髪髭男爵| 2009-09-26 07:34

コメントする