スポンサーリンク

2014年11月11日

高円宮杯U-15北海道予選

「浦河港に大量のイワシ」というニュースを見て、「大量のワイン」と読んでしまったのはヒミツです。←船からの荷下ろし中に、ワインを港にぶちまけたのか?と。

大昔、浜にイワシが押し寄せて、バケツや籠に拾い集めたことがあったなぁ。


10月11日から26日まで、日本クラブユース(U-15)選手権の北海道予選となる、北海道クラブユース(U-15)選手権が行なわれました。北海道からの出場枠は2チームです。

このうち、コンサ旭川U-15の準々決勝と準決勝、コンサ札幌U-15の決勝を見てきました。
コンサ札幌U-15は北海道カブスリーグ1部で1位になったので、決勝までシードされています。

ここまでの試合結果は:
1回戦(2014/10/11@東雁来)
コンサ旭川(1-1)、PK(5-4)伊達中学校

2回戦(2014/10/12@東雁来)
コンサ旭川(1-1)、延長(2-0)スプレッド・イーグル

と、いずれも80分以内には決着が着かずに苦労しています。

準々決勝(2014/10/13@SSAP)
ELSOLE-FC(オレンジ) vs コンサ旭川(白)
対面式の挨拶

圧倒的に攻め続けるんですが、最後の詰めが正直というか相手のGKの読みが当たるというか・・。

前半32分にFKを得ましたが、櫛部が蹴ったボールはバーを越えて行きました。
いい距離だったが

後半9分に左から佐々木が打ったミドルはキャッチされます。
良いミドルだったが

後半24に山岸が打ったシュートはわずかに越えてしまいました。
入ったように見えるシュート

得失点なく(0-0)のため10分ハーフの延長が行なわれ、怒涛の攻撃となった延長後半の9分に櫛部が倒れながらもシュートを打ったけど、キャッチされます。
倒れながらも打つ

延長も得失点なく(0-0)、PK戦となりました。

防戦一方だった相手はかなり疲労しており、コンサ旭川に分があるように見えました。
PKは先攻となったELSOLEの1本目を止めて、3本目は左へ外れたのに対し、コンサ旭川は4人目まで全員が決めて(4-2)、激闘を制しました。


準決勝(2014/10/25@SSAP)
消防署で消火に使ったホースを乾かしているような光景
火事の後か

コンサ旭川(赤黒) vs SSS(白)
勝てば兄弟出場
この試合に勝てば全国へ進めるし、コンサ札幌とコンサ旭川のダブル出場になりますが、北海道カブスリーグU-15ではSSSに2敗しています。(U-13では2勝)
SSSには、コンサ札幌U-12出身の選手も見えます。

19分に山岸が粘って左クロスを入れ、荒川がヘディングを当てて先制しました。(1-0)
先制だよ、おっかさん

しかし27分に与えたFKが壁に当たって入り、同点とされました。(1-1)
さらに前半終了間際の40分には、SSSの右クロスにヘディングを当てられて逆転されました。(1-2)
あら逆転

後半23分に高橋が左から切り込むチャンス
たまには自ら

28分にはスルーに反応した谷口明が打ったこぼれ球を山岸が打ち込み、なんとか同点に追い付きました。(2-2)
なんとか同点に

後半もロスタイムに入り、相手DF(山際くん)の足が攣ってる間に突進してGKが対応に出るビッグチャンス
足が攣ってる間にビッグチャンス
も生かせず、(2-2)で延長戦に入ります・・またかよ。
相手はインターバル中に足をストレッチしてる選手が5人いました。

延長前半1分にも相手1人の足が攣って担架で運び出されました。
ところが2分にカウンターを受け、左から右に打ち込まれました。(2-3)

延長後半にも足が攣って交代するという、SSSにしては珍しい光景が見られました。
試合は止まらない

しかし試合はこのまま(2-3)で終了し、コンサ札幌と一緒に全国へ行く夢は潰えましたが、1回戦から苦しみ続けながらもよくここまで勝ち上がりました。
しかもコンサ旭川が頑張ってくれたお陰でSSSはかなり消耗し、翌日の決勝に影響が及ぶだろうと思われました。

この後に宮の沢で行なわれるJユースカップの試合には余裕で間に合うつもりだったのに、延長戦があったせいでギリギリに着いてしまいました。
まずトイレに行ったら「今日は萌さん(仮名)来てないよね?」と話してる友達がいたので、「来てるよ!」と大声で叫んだのです。笑


決勝(2014/10/26@東雁来)
コンサ札幌(赤黒) vs SSS(黄青)
今日は仇討ち
SSSは前日のダメージが大きく、少しメンバーが落ちてるように見えました。

援護射撃のお陰で、と言ったらコンサ旭川は不愉快でしょうけど、一方的な試合になりました。

15分に右奥へ出したボールに宮崎が追い付いてクロス、菅野?が出した浮き球を佐藤がトラップして押し込みました。(1-0)
まずは先制

23分にFKを与えてバーに当てられるドッキリもありましたが、
危ない、危ない

32分に山保が左から独走して打ち込みました。(2-0)
璃空の追加点

41分には宮崎がロングシュートを打ち、GKが触ったけど後方に落ちてゴールに入りました。(3-0)
前半だけで3点のリードです。

後半はどんどん交代して1年生も出場させます。

5分に速攻を受けて失点しましたが(3-1)、10分に大屋からパスを受けた佐藤が左を突破して突き放します。(4-1)
大樹が4点目

27分にFKから打たれましたが(4-2)、39分に大屋の右クロスから鹿内がシュート、GKが触ったけど上方に入りました。(5-2)
都夢が5点目

これでコンサ旭川の仇は取ったぞ、と言われても嬉しくないでしょうけどね。

この日も続いて札幌ドームで行なわれる湘南戦に行かねばなりませんが、予め駐車券を買ってあったし延長戦も無かったので、落ち着いて観戦できました。
連日2試合ずつあると、正直言って疲れますね・・この日は2試合とも快勝だから良かったようなものの。


posted by 雁来 萌 |21:01 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする