2016年12月10日

乗りさえすればいつかはそこに。

札幌は大雪だったそうですね。
大阪も今日は寒かったなー。

今週は私ちょっと体調崩してまして。
といのも水曜日の仕事帰りにインフルエンザの予防接種に行ったんですよ。
会社から補助も出ますし、接種せずに罹患したとなると仕事面とかで何とも面倒ですしね。
で、受付済ませて「問診票の記入と検温お願いしますね」なんて言われて体温測ったら37.5度ほどありまして。
全然熱っぽさも無かったのですが、もう一度計測してもやはりその辺り。
結局その日は接種出来ずに帰ったのですが、ここで出てきたのがこれ。
「病は気から。
検温してから何だか具合悪くなっちゃいまして(´・_・`)
ちょっとした切っ掛けで心が揺れ動いてしまうなんて私もまだまだ純情な様ですw

皆さんもお気を付け下さいねー!

さてさて、今回は先週の関西OSC忘年会にて頂いたネタから。

参加された方からとある写真を頂きました。
それがこちら

コンサドーレラッピングの特急北斗、函館行きですね!

探してみたらYOUTUBEに動画もありました

(SD)コンサドーレ塗色の特急「北斗」
2002年から1年間だけこの塗色で走っていたんだとか。
私も札幌にいた頃でしたが、実物に乗る事も見る事も無かったですね。

函館の試合後に特急に乗って札幌へ戻っていたら同じ列車に乗っていたウィルが上機嫌でやってきた!なんて逸話を聞いた事もありますがw

実際、北海道に暮らしていた頃、JRはあまり利用しませんでした。
地下鉄は何かと使いましたが、遠出となるとまずは車でしたね。
大阪へ帰省する際もその時暮らしてた家から大谷地まで歩いて高速バスでしたし。

今北海道に暮らしている皆さんもそうなのではないか?と思います。

最近道内で路線廃止のニュースもありましたしね。

今の私は北海道を離れる際に車も手放したので移動と言えば鉄道が第一の選択肢ですね。
18きっぷで延々乗車しての遠征もまぁ楽しいものです。乗車中はしんどいですがw

改めて思い返してみると、北海道でJRに乗って遠出したのは数回ですね。
姉が紋別に住んでいるのでそこに行き、車で遠軽まで送って貰って「快速きたみ」に乗って旭川へ行き、各駅停車に乗り換えて岩見沢、そこから札幌へという行程で乗車しました。冬だったんでずーっと真っ白でしたけどw

あ、そうそう。
一度だけ「特急コンサドーレ号」に乗って室蘭行った事がありました!
私が札幌を離れる前に最後に観たコンサドーレのホーム戦。
2006年の天皇杯の新日鐵大分戦でした。

「どんなラッピングの車両なんだろう?」とワクワクしつつ札幌駅に向かったのですが、

1481372224-train.jpgJR北海道 列車ガイドより)
これのヘッドマークだけがコンサドーレのエンブレムになった車両でした。
別のホームには派手なファイターズ号も停車してましたけどw

こちらも動画がありました。
キハ183系臨時特急【コンサドーレ号】

なかなかのんびりした特急で、帰りにも乗車したのですが、恵庭のサッポロビール庭園駅でかなり長く停車し、その間に数本の列車に追い抜かれた思い出がありますw

なかなか北海道の鉄道事情は厳しいものがあるなと思います。
でも線路がつながっているので私も朝通勤の為に電車に乗って、ほんのちょっと思い立ってしまえばそのまま幾つか乗り換えれば札幌に着いてしまう訳です。
まあそういう訳にも行きませんがw

でも一度は新幹線に乗ってホーム遠征行くのも良いかな?とも思ってます!
飛行機と比べると現実的ではないとは思いますが、それもロマンですやんか!w

posted by kansaics |21:31 | その他 | コメント(1) |

この記事に対するコメント一覧
Re:乗りさえすればいつかはそこに。

先日の忘年会では大変お世話になりました

早速題材に使って頂きありがとうございますm(_ _)m

臨時特急「コンサドーレ号」ですかー

たまに時刻表を見てると気になっていた存在ではありましたが

こうして改めて動画を見ると、ちゃんとヘッドマークを用意しているあたりJR北海道の良心を感じますね

大体年に数回しか走らないこの手の列車なら「臨時」と掲げてそれでオシマイですから

隣に止まっていた派手なファイターズトレインは「ニセコスキーエクスプレス車輛」ですね。ラッピング姿は雑誌でしか見た事はありませんがノーマル塗装の時にはニセコまで往復した事あります

2年前渡道した時には地下鉄東豊線でファイターズトレインに乗りましたが今でも走っているのかな?

出来ればコンサトレインも今年あたり登場すると嬉しいですが

勿論ドームに向かう東豊線なら良いですが、もしくは東西線に走らせてくれれば、それに乗って宮の沢や厚別に行く、そんな楽しみも出来たりしますし

あと壮大な夢かもしれませんが、そう遠く無い将来コンサがJ1を制したあかつきには(ルヴァンカップや天皇杯でもいいですが)JAL様に「コンサジェット」を飛ばして貰えればなーと思ったりもしてます(^^)

実は私をコンササポに誘ってくれたのは「北斗星」「カシオペア」といった本州と北海道を結んでいた寝台特急であり、その中でも1番好きだったのが大阪発札幌行きの「トワイライトエクスプレス」でした

これらの列車に共通してたのが皆食堂車を連結しており、しかもクラシックの樽生を積んでいた事です

つまり本州を走っていながら北海道でしか飲めないクラシックの樽生を味わう事ができたのです

大阪を正午あたりに出発して1時間位経った頃から琵琶湖を車窓に眺めクラシックを呑みながらランチし、クラシックを呑みながら夕食を取り、就寝前にパブタイムでクラシックを片手にナイトキャップを楽しむ(呑んでばっか でしたね 笑)

そんな贅沢な時間を過ごすのがこの上ない楽しみでした

ただ残念ながら昨年3月に車輛の老朽化と北陸・北海道両新幹線の開業に伴い惜しまれながらその歴史に幕を閉じてしまいましたが
今でも運行されていたらサポ仲間同士乗り合わせてランチでパブタイムでクラシック片手にコンサ談議に花を咲かせ、サロンカーで日付が変わるまで語り明かし、翌朝札幌に到着してそのままドームや厚別に向かう

そんな旅を楽しめたかもしれませんね

お体ご自愛下さい

posted by ナゴやまん| 2016-12-13 22:11