スポンサーリンク

2015年12月05日

遠く遠く離れていてもコンサドーレのことがわかるように

こちらは「北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2015」に向けた記事でもあります。

札幌から遠く離れた関西、ここにもコンサドーレサポーターがいます。

札幌が好きでいながら関西に暮らす理由があります。
「仕事あればすぐにでも戻りたいんだけどね」
「進学でこっちに来て仕事もこっちで見つけたし家庭も築いたし」
「辞令出たら戻る事もあるだろうけど」
「北海道を旅するの好きで、その中でサポになったのよ」
「他サポだったけど札幌のサポの雰囲気が好きになって」
「札幌で暮らしたけどあんま上手く行かなくて実家帰ったのよ」
うん、人それぞれですねw

そんなメンバーの札幌に対する距離も人それぞれでしょう。
飛行機乗れば2時間ほど?
フェリーだと一晩?
新幹線出来たら行きやすくなる?

でもやはり「遠い」のです。
そんな遠い関西から札幌を見ている我々です。
もちろん関西以外の全国各地にコンサドーレのサポーターがいます。
その辺は北海道らしい話かもしれませんね。
全国から集まったり、全国へ出たり。
でも「遠い」なと。

いやほんと、コンサドーレの情報なんて入ってこないんですよ。
今はSNSも普及して画像も動画も簡単に見る事が出来る様になりましたけど以前は秒刊とか長文だらけの掲示板くらいしかなくてねぇ。

そういや昔のコンサ関連のブックマーク見てたらこんな記事ありました!

1449280540-OSC.jpg

私たち一度道新に載ってるんです!(道スポだったかもしんないw)
過去記事なんで魚拓しかなくて画像も消えちゃってますけどw(名前が掲載されている箇所は加工しています)
まぁ珍しい存在に見えたのかも知れませんね。

コンサ関連の番組もほとんどこちらでは見る事が出来ませんし。
コンサというかJリーグ関連の情報をTVで見るのは大変です。
地上波での生中継なんて京都のテレビ局がサンガの試合を放送するぐらいしかありません。



なので関西で試合があるなんて一大イベントです!
「コンサドーレがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!」ってなもんですよ!
まぁ正直なところ言ってしまうと近くで試合があるだけで嬉しいので勝敗やディビジョンがさほど重要では無かったりします。個人的にですがw

それだけコンサドーレに飢えてるんですよ
だからトップだけでなくU-18やU-15、大会だけでなく練習試合にも駆けつけてしまうというねw
「西ならば中四国も九州も関西だから!」なんて名言が関西OSCにはあるのでそっちにも都合合わせて行っちゃうのです。そして数少ないアウェイサポとして頑張るのです。
数少ないから集まるしか無いし声を出すしか無いんですよ。
でないとヨソのスタじゃ肩身狭いですもんw

あのまま札幌で暮らし続けていたならそのまんまアウェイ側ゴール裏で座って見てた私が声を出すまでになったのはアウェイサポの皆様のおかげですね。
一歩踏み出してコンサを語れる輪の中に入る事も出来ましたしね!
それからは関西だけでなく札幌の方、関東の方、岡山など各地の方と交流出来たりと大きな経験をしています。

来季も関西にコンサドーレ札幌が来ます。
一度になるか二度になるかは明日決まります!
岡山だって徳島だって岐阜だって近場ですよ!
是非いらして下さいね!
交流会も企画したいと思ってます。

そしてまた札幌にお邪魔するかもしれません。
その時はよろしくです!

今年の最終戦、個人的には10年ぶりの札幌でした。
住んでた家辺りを見たのですが景色あんまり変わってなかったな。ハッキリ思い出せました。
札幌は「遠い」と思ってたのに本当は「近く」だったのかも。
多分コンサドーレのおかげです!

1449281049-20130223_100114886_iOS_R.jpg
この旗をスタジアムで見かけたら「関西から来てますねん!」って合図ですので是非気軽にお声かけ下さいね!
ただのビール好き、サッカー話好きの集まりですんでw
あ、あと「高速のSAではソフトクリーム食べちゃうおじさん」も揃ってますよw


posted by kansaics |10:53 | OSCその他 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする