2018年07月30日

富山出張記その1・名古屋経由で北陸へ

今回は旭川空港からセントレアへ飛びました。最初の目的地は富山県高岡市ですが、富山便は時刻が合わないし、セントレアへは旭川からの便もあって便利なので、遠回りですが、名古屋経由北陸行きとなりました。
全日空に乗るのは3年ぶりです。従って、マイルはほとんど消失しています。
搭乗直前にチェックイン機で座席を調べたら、非常口座席がほとんど空いていたので変更し、らくちんでした。
全日空もJALと同様、無料WiFiが利用できるようになり、パソコンでメールもネットもできて便利です。
富山湾が見えました。明日は富山で講演があるのだし、ここで降ろしてくれたら楽なんだけど。
御嶽山や富士山も見えました。
セントレアに着きました。LCCもボーディングブリッジ使っているんですね。
飛行機は15分遅れで飛び立ちましたが、かなり遅れを取り戻し、セントレアに5分遅れで着きました。 11分後の電車に乗れなければ、北陸線の特急が1時間あとのになるけど、11分で名鉄に乗れるかどうか、勝負しました。 電車発車9分前に飛行機のドアが開き、8分前に飛行機を降りました。 幸い、ターミナルの比較的中央の駐機場なので、走らなくても間に合いそうでした。でも、少し走りました。 予定の電車は全席指定なので、できたら券売機か窓口で指定券(360円のミューチケット)を買っておきたい。 名鉄の券売機は行列してなく、指定券を買ってから乗ることにしました。 (Suicaあるから何も買わずに乗り、車掌さんから買ってもOKなんですが) 購入方法は知らなかったけど、あっという間に買えちゃいました。 列車の指定や窓側か通路側かなど、いくつも選択があるのに、たぶん10秒ほどの超早業! 自分でもびっくりしました。 結局、発車3分前に乗ることができました。走らなくてもよかったんだ。
モニターで前面展望が見れます。
さて、予定通り名古屋駅に着いたものの、もう一つ関門があります。 名鉄から新幹線の乗り継ぎ時間は14分なんですが、その間にみどりの窓口で「北陸観光フリーきっぷ」を買い、さらに往復の指定もするのです。 窓口が行列していたらアウトですが、やっぱり行列していて、1時間あとの電車になることは明白でした。でも、それだけではありません。 窓口の係員から「先日の水害で高山線は不通になってます」 北陸観光フリーきっぷは片道は北陸線、もう片道は高山線を利用する方式なので、販売休止しているのです。 私としたことが高山線が不通だということを知らずにいたとは・・ 高山線はよく不通になるから、ちゃんと調べておかなければいけないんでした。大失敗。スカパーの鉄道チャンネルの「鉄道ニュース」が放送終了になってなければ知っていたんだろうなぁ。 いつもなら頭が真っ白になるところでしょうけど、即座に冷静にプランBを考えつき、まずは本日宿泊予定の福井まで高速バスに乗ることにしました。 名古屋駅前(ミッドランドスクエア)からバスに乗ります。乗客は約20人で、相席にならずにゆったり座れました。
賤ヶ岳サービスエリアで休憩。賤ヶ岳は秀吉と柴田勝家の古戦場ですね。
福井の某横インにチェックインしたんですが、シングルルームなのに枕やバスタオル、スリッパなどが二人分ありました。それもそのはず、ルームナンバーが良い夫婦。
翌朝は6時に一旦ホテルを出て、朝飯前のミッションがあります。 福井駅前。
えちぜん鉄道の待合室。
えちぜん鉄道に乗って、路面電車の始発駅の田原町を目指します。
6:15福井発はがらがら。
左の高架はJR。JRの高架とえちぜん鉄道の高架の間は、高架になる前のえちぜん鉄道の敷地のようです。たぶんここに新幹線が走るのでしょう。 あと5年弱で金沢・敦賀間が開通するそうです。

posted by かもめ |08:47 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(0) |