スポンサーリンク

2012年11月29日

十勝出張・芽室

帯広のホテルを出て白樺通りを行くと、帯広競馬場が見えます。
帯広駅から徒歩も可能なくらい街の中にあります。札幌もそうだけど。
20121129-00.JPG
ご存知だと思いますが、ここはばんえい競馬です。 旭川・岩見沢・北見は廃止になり、現在はここだけでばんえい競馬をやっています。 私が子どもの頃はまだ農耕馬を飼っている農家もいて、秋には近所で草競馬もやっていました。 ちょっと寄り道すると、明治北海道十勝オーバルがあります。
20121129-01.JPG
時間がなくて内部の見学はできませんでしたが、次回の楽しみです。 オーバルのすぐそばに白樺学園高校があります。徒歩数分なので、スケートをする高校生はオーバルに徒歩で行くそうです。便利ですね。
20121129-02.JPG
この高校、帯広にあると思ってましたが、1995年に移転して芽室にあるのです。 帯広出身の清水宏保がこの高校卒なのは知っていましたが、意外にも室蘭出身の堀井学もこの高校卒です。 学というと、マリノス戦の失点を思い出して嫌なんだけど。 ところで堀井といえば、岳也は今、どうしているのかな。 芽室市街に入ります。視界が今一つですが、昨年7月に訓練飛行機が芽室山中に墜落したのを思い出しました。 激突したのは左の方の山のようです。
20121129-04.JPG
芽室出身(ゆかり)の有名人は、大乃国とTBSアナウンサーの安住紳一郎がいます。 ちなみに、今回十勝でお世話になった人たちの中に野球ファンがいたので喜びそうな話題を私が提供しました。 「横浜大洋ホエールズにいた高木豊は帯広出身ですよね。」(正確には帯広生まれではないけど、帯広柏小学校を卒業し、帯広二中に2年間くらい通っていました) 「彼の子どもは3人ともサッカー選手で、長男はエスパルスにいます。」 「今年3月の日本平でのエスパルス対コンサでは、長男がゴールしてエスパルスが勝って、めちゃくちゃ悔しかったです。」 結局、サッカーの話になってしまいます (笑 それにしても、私が横浜にいたときは良く横浜スタジアムで高木豊の応援しました。 あのころは盗塁王をとったし、他にも俊足選手がいたのでスーパーカートリオと呼ばれたりしました。 あんなに応援したのに長男に恩返しされるとは。 学習会のあと、ランチはソバ屋のあずまや心菜でした。
20121129-03.JPG
私はおろし梅かつお。
20121129-05.JPG
黒くて太いソバで、とても美味しかったです。
20121129-06.JPG
小麦粉をある程度入れているようで、のど越しが良いソバですから、「田舎ソバはぼそぼそして好きでない」という人でも大丈夫だと思います。 私は温かいそばは味わってないので美味しいかどうかわかりませんが、かぼちゃのかき揚は美味しかったそうです。
20121129-07.JPG
10人以上の団体で行って個室を利用したから問題なかったけど、このお店は禁煙ではありません。 せっかく無農薬ソバ粉なのに意味がなくなるというものです。


posted by かもめ |16:54 | グルメ | コメント(8) |