スポンサーリンク

2012年06月16日

敗因は柳でした

1週間前から旭川の家のスカパーが、LaLaTVや旅チャンネル、Jスポーツなどが入りらなくなりました。
スカパーは2つの衛星を使っているのですが、JCSAT3の方が入り、JCSAT4のが入らないということがわかりました。
信号強度を調べたら、3はいつもよりは少し弱いけど、それほど大きくかわりません。
4はゼロなんです。
なんで片方の衛星のだけ、ぜんぜんだめなのか、不思議に思いましたが、アンテナの角度調整をしても全くダメ。
チューナー2台とも同じなので、チューナーの設定が狂ったということもないはずですが、念のため調べたり、初期化したりしましたが、やはりだめ。
コンバーターの故障かとも考えました。コンバーターの故障なら、両方ダメになるのが普通だろうけど、念のため、アンテナを交換することにしました。
タイミング良く士別で使っていたのが余ったところでした。(和寒の家には元から付いているので)
20120616-00.JPG
でも、やっぱりダメ。 衛星の方向に松の木があるので、これが原因かもと思って、先端から2メートルのところで伐採しました。(一番右の木)
20120616-01.JPG
でもやっぱりだめ。 昨日はここで日没で一旦作戦終了。 このままでは今日のコンサの試合が見れません。(運悪く、JCSAT4のチャンネルなんです) そこで今日は早起きして次の作戦を実行。アンテナの位置を変えることにしました。
20120616-02.JPG
2階のドーマーに付けることに決定。 家内は「電気屋さん呼んだら?」 それだと費用も痛手だけど、それ以上にプライドの痛手が大きい (笑 アンテナ設置に先立って、2階の窓付近に張り出している柳の木を切ります。
20120616-03.JPG
次に昨日外したアンテナを壁に付けるため、ツーバイフォーでベースプレートを作ります。
20120616-05.JPG
(木材だと湿度や温度変化で膨縮するので角度がわずかにずれる可能性があるのは承知しています) この窓枠の外側にネジで締めるところで朝ご飯に。
20120616-06.JPG
朝ご飯を食べながら鉄道チャンネルを見ていたのですが(1階のアンテナはまだ外してないので)、CM中に何気なく旅チャンネルにしたら、映るではないですか。 どうも柳の木が悪かったようです。 衛星の方向からはずれていたと思っていたのですが・・・ もしかしたら、2階の屋根に電波が反射して、それがお向かいの家の屋根に反射してアンテナに入っていたとか? もしもそうなら、お向かいの家の屋根を葺き替えるとか、立て替えなどがあると電波が弱くなるのか。 そんなわけで、今朝は柳退治をしたんですが、コンサは柳沢にやられてしまいましたね。 ところで、ドーマーの窓を開けたまま朝ご飯を食べていたら、猫が脱走。
20120616-07.JPG
この子は直ぐに回収できたけど、もう1匹は3時間フリーコースのお散歩になってしまいました。


posted by かもめ |17:58 | その他・分類不能 | コメント(0) |