スポンサーリンク

2010年09月09日

昨日の外食

実は昨日、お役所へ行く用があって札幌とんぼ返りでした。
せっかく札幌に行ったのに、コンサも見ず、オオドサや母にも会わずに帰ったのですが、平日だから仕方ありません。

札幌に12:06に着いて、まずは腹ごしらえ。
札幌駅改札内のソバ屋、北海道蕎麦紀行は混んでいました。
ここの座席は窮屈なので空いているときでないと入りたくないので諦めました。
一度は身土不二に行ってみたいけど、なかなか勇気がでません (笑
意を決して入ろうとしたら混んでいて、相席なら可能だったけど辞退しました。
カレーのコロンボは行列していたし、くるくる寿司も満員。ライオンとか、空いている店はどこも全席喫煙席。
この時間帯、禁煙の店はどこも混雑していていたので、穴場がないかと考え、東急地下の花城へ行ってみたら、ゆったり座れました。
20100909-00.JPG
稲庭うどんと稲荷寿司のセット、840円にしました。
20100909-01.JPG
これで840円は高くないだろうかとも思ったのですが、つゆが上品で美味しかったし、茗荷が付いていたのもよかったので、結果、大満足でした。 ちなみに、私以外の客は全員、高齢女性のソロでした。 ところで、うどんで思い出したのですが、落語の時そばは有名ですが、大阪では時うどんだったのですね。 驚いたけど、時うどんが先に生まれたとか。 用事は思ったよりも少し早く終わり、帰りの列車まで1時間ほどあったので、少し早めの晩ご飯にしました。 どこにするかずいぶん悩みました。 大丸でソバにしようかと考えていたのですが、某政府系お役所(厚生労働省の出先)は「クールビズ実施・・」と言いながらエアコン効きすぎで冷えてしまったので、ステラ6階にある麻ほろでラーメン食べました。
20100909-02.JPG
以前、小樽の本店で、あっさり塩を食べたので、今度はこってり赤味噌にしました。
20100909-03.JPG
これで850円は高くない? でも、ニンニク不使用なのでよかったです。(希望者には別皿でニンニク付きます) 一般に味噌ラーメンはニンニクと唐辛子が多いので、私はあまり注文しないです。(あっぱれ亭なら好きです) 山形の冷やしラーメンのようなのがメニューにありました。
20100909-04.JPG
今度食べてみたいけど、これも割高感ありますね。


posted by かもめ |19:59 | グルメ | コメント(2) |