スポンサーリンク

2009年07月09日

天塩川サッカー場案内

12日のサテライトは、オフィシャルでは交通案内などが詳しく書かれてませんので、私から紹介しておきます。
多くの皆さんに観戦していただきたいです。

まず、先日すでに紹介済みなので、こちらもご参照ください。


<場所>
地図ではわかりにくいと思いますが、「つくも水郷公園」から少し東に天塩川にかかる九十九橋があり、その横の河川敷です。


<自家用車の場合>
士別剣淵インターを降り、40号線を北(士別市内方向)へ行き、駅前通りを過ぎて1kmくらいの大通北3丁目の交差点(寿司の海鮮丸のある交差点)を右折したら、あとは一本道で、2kmくらい先です。
駐車場は少し手前に空き地があるので、そこが指定されると思います。
会場入りする前に腹ごしらえするなら、インター降りて北に2kmくらい行ったところに西條百貨店があり、その向かいに「きらら」という回転寿司があります。
ファミレスなら、西條の2Fにあります。(メニューはいまいちですからおすすめはしませんが)
また、ちょっと逆戻りになりますが、剣淵の道の駅<絵本の里けんぶち>のレストランは綺麗だし、禁煙なので、タバコが嫌な人にもお勧めです。
北海道の道の駅では深川の次に人気があるそうで、いろいろな物も売っているし、昨年、TVで取り上げられ、野菜カレーがご自慢とのことです。(私も美味しいと思います)
美味しいパンやケーキなどもありますよ。
士別剣淵インターから5~6km南(逆戻り)になりますが、行く価値あると思います。
また、和寒の市街地から少し士別よりの40号沿いに「かぼちゃん(かぼちゃの王国)」というカボチャのアイスやケーキなどを扱う店もあります。(軽い食事もできます)
和寒インターで降りる(帰りなら、和寒インターから乗る)というのも悪くないと思います。
かぼちゃんと剣淵の道の駅のハシゴをお勧めしたいところです。

海鮮丸で寿司買って現地で食べるのも悪くないでしょうけど、注文して出来上がるまで少し時間がかかるかも知れませんので、時間の余裕をみた方がいいでしょう。
(事前に電話で注文しておくこともできます)

<JRの場合>
札幌からですと、自由席特急が利用できる「Sキップ」があり、7120円です。
札幌8:30発のスーパー宗谷1号で、士別に10:30に着きます。
帰りは士別16:49発の特急サロベツで、札幌に19:08に着きます。
行きは少し早めに駅に行けば、始発だし、ちゃんと座れると思いますが、帰りは名寄から混雑するので、指定を取った方がいいです。
それに、サロベツは指定席が座席間隔が広くなっているので、700円追加する価値は充分あります。

士別駅から天塩川サッカー場までは3.5kmほどあるので、歩くと45分くらいはかかりますので、タクシーが楽です。
バスの便は、サッカー場の前を通るバスは朝夕しかないので、循環バスで「水郷公園」で下車して10分くらい歩くしかありません。
循環バスは15分おきにあり、外回りでも内回りでもいいので、先に来たバスに乗ります。

<高速バスの場合>
札幌8:10発の名寄行きで、士別に10:45着、帰りは17:55発で、札幌に20:35着です。
往復で4990円で、JRよりは安いし、所要時間も、そんなに大きく変わるわけでは
ありませんが、帰りが17:55までないので不便です。
ただ、バス停は駅よりも500メートルくらい会場に近いという、わずかなメリットもあります。

こんな方法もあります
行き 札幌8:10の名寄行きバスで士別10:45着
帰り 士別16:12発JR旭川行き普通列車で旭川17:22着 
     旭川 17:40発バスで札幌19:40 着
     これだと直通バスよりも1時間早く帰れます。料金は合計で5690円です。

posted by かもめ |19:45 | コメント(6) |