スポンサーリンク

2008年07月10日

高校で喫煙防止講演しました

また、久しぶりに書き込みます。
このブログは私のなんだから、ご無沙汰したからと言って謝る必要などないのですが、でも、2週間も放置したのに関わらず、昨日は60もアクセスがあったので、謝るというか、感謝の気持ちを表したいと思います。

さて、本日は地元の高校で、喫煙防止教育講演をやりました。

「サッカーと関係ない話?」と思ったら大間違いです。
あ、でも、40分の講演のほとんどをサッカーの話したわけではありません (笑

講演の内容は、
1,どれほどタバコで早死にするかのグラフ
2,タバコで早死にして、若くて美人の奥さんと、かわいい幼児が残された悲劇の写真
3,タバコでストレス解消はウソ、最初から吸わないのが一番のストレス解消
4,スモーカーズフェイス
5,アスリートとタバコ
6,タバコ産業の悪事
ですが、一番インパクトがあったのは、スモーカーズフェイスでした。
喫煙者の清水ミチコ・キムタク・キムタクの奥さん・浜ちゃん・晩年のオードリーヘップバーンなどの写真を出して、タバコを吸わなければ、もっと美女・美男子なのに・・・
反対に、タバコを吸わない由美かおる・三波春夫などの綺麗な写真を出しました。
で、問題のサッカーの話題ですが、最初に野球選手の話をしました。
イチロー・ゴジラ・松坂などはタバコを吸わないのでMLBで活躍してますが、横浜ベイスターズからマリナーズへ行った佐々木投手はタバコのせいか、尻すぼみだったし、井川は活躍してないようだし、やはりタバコはダメですね。
日本で一番喫煙率が低いと言われるファイターズは、オーナーがセレッソのスポンサーで、「セレッソの選手はほとんどタバコ吸わないのに、なんで日公の選手はタバコ吸うの?」の鶴の一声で喫煙対策が進み、それから強くなったので、強くなったのは、禁煙の効果もあるはずと、前ヘッドコーチの白井氏が言ってました。
大久保嘉人は5年前まで吸っていたけど、禁煙しました。
禁煙しなかったら、いまごろJ1のチームでキャプテンは務まらないでしょう、と言って、4月にホムスタで撮った写真を見せました。
京都サンガの某選手(講演では実名言いましたが、ここでは伏せておきます)は、今でも吸ってます。禁煙したらもっと活躍できるでしょう。
吸ってなければ、今頃はマリノスでレギュラーでしょう。
いずれもFWの選手だから、なんとかなっているのでしょう。
FWでも守備を求められるコンサドーレでは、とても務まらないでしょう。
中山元気とか、ダヴィなど、90分走り回れるのは、タバコを吸わないからです。

posted by かもめ |19:52 | コメント(7) |