スポンサーリンク

2008年05月13日

ホムスタの喫煙対策

忙しさにかまけて、要望を先延ばしにしてましたが、さっき、ヴィセッル神戸インフォメーションセンターに電話して、改善の要望をしました。
4月19日にオオドサとコンサドーレの試合を観にいったのですが、ホムスタのゲート(アウェイ入場口)入り口横に喫煙所があって、入場時や退場時はもちろん、トイレや売店に行くときも受動喫煙してしまうという状況だったのですが、電話したら、「すでにそういう声があったので、喫煙所を外に出すなどの対応を徐々に進めているところです」とのことでした。

「そういう声」は、恐らく当日、私とオオドサが現場のスタッフに要望したものと思われます。
ちょっと声を出すだけで、簡単に動くことはよくあるものです。(実効性があるかどうかは別として)
だから、皆さんも、問題を見かけたら黙ってないで即座に声を出すようにしていただきたいと思います。
20080513-00.jpg
緑の柵の中が喫煙所。黄色いジャケット着た人たちのところがキップもぎの場所。 その奥に売店やトイレがあり、そこまでタバコ煙が流れます。 さらに、スタジアムの出入り口まで流れて来て、まるで何年か前の厚別でした。 中から見た様子。トイレの前から撮りました。
20080513-01.jpg
赤いジャケット着ている人のいるところが入場口で、その奥に数人、赤黒い人がいるところが喫煙所です。 だから、スタッフも受動喫煙を余儀なくされて気の毒です。
20080513-02.jpg
なお、長居は少しマシでしたが、改善の要望をしたいのですが、要望先電話番号がわからないけど、ウェブでの受け付けはあるので、とりあえずそちらで行いたいと思います。 あと、西京極がさらにひどいことになっているようなので、サンガにも電話してみたいと思います。


posted by かもめ |12:34 | コメント(6) |