スポンサーリンク

2008年01月07日

珍道中 サッカーミュージアム

オオドサと合流する前日の12月29日は千葉に住んでいる娘とお茶の水のサッカーミュージアムに行きました。
ここで一番感動したのは案内のお姉さんでした。
美人が親しく声をかけてきて嬉しかったのですが、それが感動したのではありません。
(いや、それも感動したのですけど、感動はそれだけではありませんでした)
私と娘がコンササポだと知ると、「私は宮古島の出身で・・・」 
上里選手の話題で持ち切りになったのは言うまでもありません。
地元でJリーガーが誕生したのは、相当大きなニュースで、かなり期待されているようです。
たまたま「J1への軌跡」を私が持っていたので彼女に見せたら上里選手の写真を見つけて喜んでいました。
彼女を喜ばせただけでもミュージアムに行った甲斐がありました (笑

ビデオ上映の部屋があり、スクリーンは横長で、10メートルはあると思います。
普通の横長画面の3倍の横長で、02年のWカップ決勝ハイライトを上映してましたが、
下の写真のように、ゴールからゴールまで、つまりピッチ全景が1つの画面に
入っていて、とても素晴らしくて感動しました。
20080107-00.JPG
家庭では無理でも、たとえばスピカスタジアムでこういう上映ができるようになったら良いですね。 02年のWカップを再現したエリアですが、やはり宮本選手はフェイスガードしてますね。
20080107-01.JPG
あれからもう6年もたつのですね。 審判の持ち物ですが、カードの裏には書き込み欄(枠)があるのですね。
20080107-02.JPG
写真は北海道から持っていったカニとイクラをメインにした29日のディナー。 会場は東京の家内の妹の家です。
20080107-03.JPG
東京駅の大丸で買い物したのですが、工事中で売場が縮小されていて、なだ万は お総菜がなくて弁当しかなくて残念。(笹寿司は、なだ万で買いました) でも、この中で一番美味しいと思ったのは、なだ万の高菜の笹寿司です。 何年か前、福岡の宿で食べた高菜が美味しくて、その後しばしば高菜を 買ってみるのですが、そのたびに「やっぱり本場の高菜でないと美味くない」 と思ってましたが、本場ではなくてもさすがに、なだ万のは美味しいです。 実は昨日、旭川のイオンで九州美味いもの市をやっていて、高菜が売られていましたが、 添加物表示をみたら、「赤○号、黄○号」などがあり、買いませんでした。 なんだかもう高菜を食べる気が失せてしまいました。 ちなみに、今日現在、おせちも雑煮もまだ食べてません。 こんな正月は生まれてから49回目の正月で初めてのことです。


posted by かもめ |17:25 | コメント(1) |