スポンサーリンク

2008年01月02日

オオドサ・かもめの珍道中 島田宿川越遺跡と蓬莱橋

12月30日に静岡市から西に電車で25分くらいの島田市でオオドサと合流しました。
途中、藤枝を通過しましたが、ここ出身の岡田選手はどうしているかと
思いましたが、帰ってから、新しい所属先が決まったと聞いて安心しました。

島田では知人の案内で島田宿・大井川川越遺跡と蓬莱橋を見物しました。

川越遺跡は、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」で有名な
人の肩や連台に乗って川を渡った旧東海道最大の難所にある宿場町です。

20080102-01.JPG
左がオオドサ、右は案内してくれた地元の知人です。 写真を見てわかるとおり、江戸時代の町並みが少し残ってますが、残念ながら 木曽路のように、完全に復元したわけではありません。今後に期待してます。 次の写真は蓬莱橋です。世界最長の木造橋で、ギネスブック認定です。
20080102-02.JPG
島田宿の少し下流に位置しますが、明治12年に大井川に架かった橋で、 人や荷車が通行でき、今でも健在です。 とはいっても、たびたび流され、現在工事中で途中までしか渡れません。 対岸まで渡れないのに通行料100円を払いました(笑 写真と反対側は建物などが全くなく、時代物の映画のロケでも使われるそうです。 蓬莱橋のたもとに「蓬莱茶屋」というソバ屋があり、桜エビのかき揚げソバが美味しかったです。 ソバ自体は北海道でも栽培が盛んなダッタンソバで、これは普通でしたが、 桜エビがとても美味しかったです。 北海道では桜エビは乾燥させたのしかありませんので、普段味わうことの できない美味しさに感激でした。 店も禁煙で快適でした。(残念ながら平日は禁煙でないそうですが)


posted by かもめ |13:31 | コメント(3) |