スポンサーリンク

2007年12月19日

J-LEAGUE AWARDS ③

功労選手賞を受賞した3人は、皆好きです。
城氏は室蘭の中学出てるから当然好きとしても、アマラオも懐かしいですね。
アマラオを最後に見たのは3年前のドームでの湘南戦。
負傷して途中交代だったような気がしますが。

東北電力ビッグスワンスタジアムがベストピッチに選ばれました。
新潟は私が学生時代を過ごした場所だし、来年は行ってみたいです。
私が学生の時はまだなかったです。(あのあたりはラブホテル街だったかな)
しかし、「東北電力」のネーミングだと、新潟は東北だと思われてしまいますね。
(京セラドームも京都にあると思われそうだけどね)

よくある質問  「新潟は東北?」  違います  「じゃあ北陸?」
               どちらでもありません  「???」
という具合に、「東北でも北陸でもないなら、いったいどこなんだ!!」と
理解不全に陥る人がとても多いのです。
  ちなみに、電気は東北電力。ガスは北陸ガスのエリアです

新潟と長野と山梨は分類が難しい県なんです。
この3県と北陸・東海と一緒にして「中部」という分類は可能ですが、
そんな大きな単位での利用は少ないです。
で、北陸と新潟を一緒にして「北越」、さらに長野を一緒にして「北信越」
というブロック分けは多いです。(高校のスポーツの地区分けはこれが多いです)
あと、この3県と関東を一緒にして、「関東甲信越」なんていう区分け方もあります。
どうしてこうなったのかですが、江戸時代は奥州(今の東北)、越後、信州、甲州、
北国(ほっこくと読みますが、今の北陸)などに分類されていたけど、奥州は
6県になり、北国は3県になったけど、越後(佐渡を含む)と信州・甲州は
少し狭いこともあって、1県ずつになったことも関係しているのでしょう。
だから、新潟は「東北地方」「北陸地方」というレベルで言うなら
「新潟地方」あるいは「越後地方(越後佐渡地方)」ということになるのです。
そういえば、ひばりさんか○たさんのブログのオオドサコメントで、地理がどうとかいう
話がありましたが、実は私が高校時代、一番行きたかった大学は、東京都立大学の地理学科でした。

posted by かもめ |17:44 | コメント(1) |