2012年02月02日

パリ市内観光第1日目

パリでは2日間、市内観光しました。
1982年3月23日(火)、まずはメトロとバスを乗り継いでル・ブルジュ空港へ向かいます。
フランス語がわからないと、バスに乗るのは少し戸惑いがあります。乗るバスを間違えないか、降りる場所を間違いないかはまだ良いのですが、運賃支払いがわかりにくいのです。
カルネという10枚綴りの回数券を購入し、距離に応じた枚数を運賃箱に入れる方法で、下車するときに6枚入れたのですが、どうも3枚でよかったような気がしました。
パリ市の財政に貢献して無事目的地に着きました。
ブルジュ空港はパリで最も古い空港で、定期便は飛んでいませんが、航空ショーをやる空港として有名です。リンドバーグが大西洋横断したとき、パリに降りたのもこの空港でした。
ここにある航空宇宙博物館に行きたかったのです。
モンマルトルの丘はパリらしいですね。
セーヌ河畔を歩いてみました。
こんびにさんのこの写真と全く同じ場所から撮った写真に笑ってしまいました。
こんびにさんは電車を入れてますが、私は遊覧船を入れました。 晩ご飯はベトナム街へ行ってベトナム料理を食べるはずだったのですが、ベトナム街を探しているうちに良さそうなタイ料理の店があったので、そこにしました。良かったです。 日本製の電器炊飯器がありました。 帰りはメトロに乗らず、ホテルまで歩いたのですが、途中にノートルダムがありました。

posted by かもめ |10:51 | 海外旅行 | コメント(2) |

この記事に対するコメント一覧
Re:パリ市内観光第1日目

うわっびっくりしました。観光スポットでないのに同じ場所から撮影されていたとは。構図がほとんど同じですね。それにしても30年前と変わっていないようでw

私はカルチェラタン周辺のベトナム料理屋さんへ行ったのですが、ノートルダム写真があるということはベトナム街もその近辺なのでしょうかね。それともシテ島の北側のユダヤ人街とかある方なのでしょうかね。

posted by こんびに♪| 2012-02-02 22:18

Re:パリ市内観光第1日目

こんびにさん、こんばんは。

ここも30年前とほとんど変わってないですね。

ベトナム街を探してタイ料理屋に行った場所はカルチェラタンの方だったと思います。
リヨン駅近くのホテルに戻るのに、普通ならメトロで行く距離ですが、かなり歩いてノートルダムを見て行きました。

posted by かもめ| 2012-02-02 22:37