スポンサーリンク

2007年12月12日

今期ベストゲームは?

まずはオオドサへ問題を出します。
写真の魚はなんでしょう? (関西で見かける?)

さて、皆さんにとって、今期のコンサのベストゲームはどの試合ですか?
某TV番組で、三浦監督は8月11日のセレッソ戦がベストだと言ってました。
3-0で圧勝する、安心して見られた(指揮を執ることができた)試合ですからね。
オオドサも、ドームで見れてよかったよね。

砂川選手は、第2クールのアビスパ戦をあげてましたね。
2試合連続の逆転勝ち、しかも、「さすがに2試合連続逆転は無理か・・」と
諦めの心境になった終了間際の劇的逆転石井ゴールでしたから。
しかも、その勝利で完全に首位独走状態になったこともありますね。

で、私はどれをあげたら良いか、やはり感動した最終戦でしょうか。
50節の京都戦も、ベストとは言えないけど、感動しましたね。
3月31日に24時間だけ暫定首位になったのを除いて初めて首位に
立った4月22日の緑虫戦も、なかなか楽しい試合でしたね。
これ以降、得失点差で2位や3位になったことが3節ほどあっただけで、
勝ち点だけでは最後までトップでしたね。

現地で見なかったから個人的には順位が下がりますが、砂川選手が
言っていた18節アビスパ戦も良い試合でしたね。
試合後、リトバルスキー監督は、泣き出しそうな悲しげな顔で気の毒でした。

その次に感動したのは、19節、6月2日の厚別での京都戦。
緑虫は奈落の底に落ち(と思った)、目下、最大のライバルは京都。
開幕戦では完敗したし、ここが運命の分かれ目になるかも知れない
勝てば勝ち点6に相当する重要なゲームでリベンジ果たした完勝試合。
しかも、首位独走に。

あと、お盆の西京極もよかったですね。
夕方になっても35度の猛暑。コンサが、これほど過酷な条件で試合を
するのはないことで、コンサに不利かと思われていました。
3連勝して、再び首位独走。

あと、ベストゲームとは言えないでしょうけど、10月20日の
アビスパ戦も、かなり印象に残る試合でしたね。
早い時間に藤田が負傷退場で、嫌なムードになったと思ったら、
交代して入った岡本の凄いゴール。(災い転じて福?)
ところが石井が赤紙退場で数的不利に。
ここからが今年のコンサを象徴するような試合内容でしたね。
まるで、FIFAランキングが100位以下の国がブラジルと対戦
するかのような、攻撃なんか二の次、三の次の必死な守備。
コンサのセットプレーでも、攻撃参加するのはわずかな人数。
追加点を取るのは、ほとんど諦めているのがわかりました。
ハラハラドキドキ、本当に心臓に悪かったですが、勝ってよかった。

来年は、どんなベストゲームがあるか楽しみですね。
開幕は3月8日が濃厚で、コンサは初戦はアウェーを希望したとか。
20071212-00.JPG


posted by kamome |18:11 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今期ベストゲームは?

魚はきゅうり?関西では高級料亭がこれ見よがしに高級魚のように見せかけて
出します・・・。写真は子持ちのメスでしょうか?

8月11日はわざわざドームまで行って幸運でした、クルピ監督(就任時のセレッソの
社長の発言でひばりさんのブログのコメントではクルビ監督にしていましたが)が
ベンチに入れずコーチが苦し紛れの采配をしていた上での完勝でした。
次の8月16日はブログ主の試合前のメールでの指摘どうり、酷暑の京都に前の試合から
地元に居たサンガの方が夕方の試合はキツカッタ?のでしょうネ。

私のベストゲームは首位独走の発端となった15節のセレッソ戦です!天気・気候最高!
そして元気のゴールでした☆

posted by 大阪の道産子| 2007-12-12 20:06

キューカンバーフィッシュ

>魚はきゅうり?

正解です。さすが!!
サケ目キュウリウオ科で、ワカサギと同科ですね。
はい、子持ちのメスです。
(一瞬、子持ちならメスに決まっているだろうと思ったけど、カナダ産シシャモもどきのオスに、船倉にこぼれた卵を注射器で注入した子持ちオスがあるそうですね→肉はオスの方が美味しいから、実はこの方が美味い?)

>関西では高級料亭がこれ見よがしに高級魚のように見せかけて

シシャモと偽って売った事件もあるそうですね。
一匹の値段がシシャモと同じくらいでサイズが10倍だからね。
ちなみに、写真のは3尾で298円です。こんな珍味が
こんなに安いなんて素晴らしい!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toretatehokkaido/newitem5.html
ここで1匹180円で買えるけど、送料の方が高くついてしまいます (笑

>8月16日はブログ主の試合前のメールでの指摘どうり、酷暑の京都に前の試合から地元に居たサンガの方が夕方の試合はキツカッタ?のでしょうネ。

そうそう。朝から30度もある京都で、サンガの選手は満足に調整できませんよね。体力消耗するだけでしょう。
ザスパなんか、ちょっとでも涼しい環境で調整するため、前橋から草津まで遠征して練習していたくらいですからね。
今年は札幌も暑かったけど、そこまで暑くなかったし、コンディション作りはコンサの方が有利なので期待してました。

>私のベストゲームは首位独走の発端となった15節のセレッソ戦です

この試合、今期、もっとも相手ペースなのに勝ってしまった、相手に申し訳ない試合ですよね(笑
その次に申し訳ない勝利は第1クールの山形戦でしょうか。(微妙なPKが決勝点でしたから)

posted by kamome| 2007-12-12 20:47

Re:今期ベストゲームは?

私も答えていいですか。

 わたしは個人的に「第29節」7月21日の厚別でのヴェルディ戦。
 監督的には決していい試合じゃないと思いますよ。せっかくのリードを終了間際にひっくり返されて。守備を売り物にする札幌にとってはあるまじき事ですから。

 でも、私は「厚別神話」に思い入れがあって、ここ何年も不振だったから、厚別神話も昔話になっていたのに、あの試合で「厚別神話」が復活したと思いました。今期、厚別は無敗。

 ロスタイムもロスタイムの終了数秒前に、砂川のコーナーを石井が決めた。厚別神話のはじまりとなった伝説の川崎戦も90分だけ見るとロスタイムゴールの引き分けですから。ユースの生え抜きの石井が決めたのも嬉しいし、厚別の歌ができてスタンディングで歌って2試合目だったし、あそこで引き分けないと優勝はなかったし、で、内容よりも気持ちでベストゲームです。

posted by ひばり| 2007-12-13 02:13

Re:今期ベストゲームは?

hibariさん、レスありがとうございました。
このブログは兄弟でのレスが多いので、他の人が書き込み難いと感じることがなければいいと思っておりますので、是非、どしどし書き込みお願いします。

で、たしかに29節も、とても印象的な試合でしたね。
一生、記憶に残る厚別神話ですね。
(天皇杯は厚別で負けちゃったけど)

posted by kamoe| 2007-12-13 11:01

コメントする