スポンサーリンク

2011年09月13日

競馬とサッカーのコラボはいかが

このところ厚別では調子が良いですが、施設としては欠点も多いのはいうまでもありませんよね。
コンサがドームを優先して使用できない現状では、厚別を抜本的に改修するか、新しいスタジアムを建設してほしいものです。(白恋の改造でもいいですが)
ていねプールは来年度は営業するものの、廃止になることが決定しています。
プール跡にサッカー専用スタジアムができたらと思っていますが、札幌市が莫大な予算をかけて建設することは期待できないかな、などと思っていましたが、名案(迷案?)を思いつきました。
札幌競馬場をサッカー兼用スタジアムにするのです。
芝コースと手前の芝生席は当然芝です。ダートコースも芝にしたらサッカーピッチのサイズの芝が確保できそうです。
20110913-00.JPG
ありがたいことに大きくて綺麗なビジョンもあります。
20110913-01.JPG
地下通路への入り口は閉鎖して芝にしないといけませんが。
20110913-02.JPG
札幌での競馬シーズンは8月中旬から10月初旬までの2ヶ月弱しかありません。 競馬のときは芝にシートを被せて砂を乗せてダートコースにするなら安上がりでしょう。 ホバリングステージなら最高ですけどね。 2階席はガラスがあるので臨場感に欠けますが、寒い時期は良いでしょう。
20110913-03.JPG
3階席はガラスがないので臨場感はあるし、屋根があります。
20110913-04.JPG
屋外に売店がありますが、
20110913-06.JPG
もちろん屋内売店もあります。
20110913-05.JPG
食堂もあります。
20110913-07.JPG
これなら、厚別みたいに売り切れて食いっぱぐれることも、ビール売り切れとかもないでしょう。 空いているスペースは沢山あるので、バックスタンドを設置することも可能です。(ビジョンをどうするかの問題が発生しますが) 練習場を作ることもできます。
20110913-08.JPG
このコラボ、競馬に興味がなかった人に興味を持ってくれると期待できるでしょうから、案外JRAも真剣に検討してくれるかも知れません。 それに、タイミングいいことにスタジアムを改修することになっていて、3年後に完成予定なんです。 これからさっそくJRAに要望書を出す予定です。 札幌市にも出します。


posted by かもめ |16:35 | その他・分類不能 | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:競馬とサッカーのコラボはいかが

かもめ殿

>案外JRAも真剣に検討してくれるかも知れません。

交通至便で土地にゆとりがあり、あまり予算をかけずにサッカー場を併設できますね。
対費用効果は下手に厚別を全面改修するより遥かに高い効果があると思います。

なにしろ「いちげんさん」に場所や施設の充実度の説明をする必要がありませんから(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-09-13 19:45

Re:競馬とサッカーのコラボはいかが

> なにしろ「いちげんさん」に場所や施設の充実度の説明をする必要がありませんから

そのとおりですね。
トイレも綺麗だし、駐車場もあるし、桑園駅は徒歩で十分行けるし、二十四軒駅だって厚別・大谷地間よりも近いし、本当に良いですよね。

ハーフタイムに1レースやったら良いかも。

posted by かもめ| 2011-09-13 20:04

Re:競馬とサッカーのコラボはいかが

ハーフタイムに1レース、私も見た~い(^0^)
じゃ、その日に走るお馬さんたちを試合前とかに見物できたり?(パドックか!)
1着を当てた人にプレゼントがあったり?
ダンマクはどうやって張りましょうか。
わー、楽しー!

本気モードになってしまいました・・・

posted by かりん| 2011-09-13 21:45

Re:競馬とサッカーのコラボはいかが

こんばんは、arrozと申します。

サッカーと競馬では芝の長さが極端に違いすぎます。
競馬場の芝コースは8~16cm程度の長さを必要とし、サッカー場は概ね20~50mmで、パスサッカーをするなら30mm以下が望ましいとも言われています。

芝の成長は最盛期でも0.5cm/日と言われており、毎週行われる夏競馬の時期にサッカー利用をすることは不可能と考えられます。
非常に長く伸びた芝を極端に短くカットすることも芝に良くない(刈り込みは全長の1/3までが理想)とされています。

また、芝コース内ラチ沿いの馬の幅で4~5頭分という、特定のラインが特に激しく蹄で荒れることになりますが、これを良好な状態に戻せるのかも疑問です。
また、現在の札幌競馬場の芝生観戦エリアにおいて、土日の競馬開催時に毎週芝生に入って来る方たちが、パイプ椅子を置いたり、ハイヒールで穴をあけたりという事を考えれば、その管理は非常に大変であると思われます。

ちなみに、札幌競馬場では開催前の7月上旬(もっと早いのもいるかも)には競走馬が入厩しており、競馬場で調教が行われています。となると、札幌競馬開催で使用される期間は、4か月程度と考えるのが適当かと思います。

以上のことから、競馬場芝コースをサッカー場ピッチと共用することは現実的ではないと考えますが、いかがでしょうか。

posted by arroz | 2011-09-13 21:50

Re:競馬とサッカーのコラボはいかが

こんにちは、しばらくでした。
 
着想としては大変面白いと感じながら読みました。ドームにしても、ほんの少し前までは野球場とサッカー場の両立なんて一笑に付されて終わりだったでしょうが、今やW杯絡み公共施設では唯一といっても過言ではない優等生ぶり。今は馬鹿馬鹿しいと感じるものが、10年後にどうなっているか誰にも分かりませんよね。
^^;;;

ただ、現実的に課題が多いことは確かで、まずハード的な部分に関してはarrozさんのご指摘でほぼ網羅されていると思います。蛇足ですが、ダートコースを作らないということにはならないので、芝にシートを敷いてというやり方が馬の安全にとってどうなのかという疑問があります。

それより何より私が課題だと感じるのが
>このコラボ、競馬に興味がなかった人に興味を持ってくれると期待できるでしょうから

なぜ期待できるのか?
そして、JRAにとって、今、期待を持ってもらう必要があるのか?

確かに、競馬の売上げは右肩下がりではあります。しかしながら、それでも、JRAさんは開催1日ごとに10億単位の売上げがあることも事実です。

例えば、この前の日曜日は約32億円の売上げがあったようですが、これをウチらの力だけで1日50億円にできるというなら、向こうも少しは真剣になると思いますよ。

客観的に見て、コンサドーレと付き合うことで思うような売上げ増を見込めるのかどうか。私がJRAの人間なら、そういう考え方をすると思います。

以前、知り合いの山形サポから「理詰めで筋道立てて話をすれば行政は動く」と教えてくれました。JRAさんも役所みたいなものでしょう。逆に言えば、コンサが絡めば得になるということを、感情ではなく理屈で説明できないと、相手にとってただ迷惑なだけということにもなるだろうと思います。

posted by Gekitei | 2011-09-13 23:18

Re:競馬とサッカーのコラボはいかが

かりんさん、こんにちは。
自分で書いておいてなんですが(ジョークですから)、いくらなんでもハーフタイムにサラブレッドを走らせるのは無理でしょう (笑
馬の着ぐるみレースならできるでしょうけど。
ドールズの出る幕がなくなっても困るのですが。

arrozさん、コメントこんにちは。
私も当然、競馬開催期間はできないと思ってますよ。
だから、「競馬シーズンは2ヶ月弱しかない」と書いて、【それ以外のシーズンにサッカーできる】という意味を理解してもらえると思ったのですが。
実際、期間中は毎土日に競馬があるから、サッカーができるグランド状態であったとしても平日しかサッカーできませんよね。
10月中旬から11月中旬までコンサがドームを使うのが難しく、厚別で開催を余儀なくされる現状では、屋根があって風も弱い競馬場を使えたらとてもありがたいと思います。
グランドに関しては、ドームのような可動式だと一番ですが、費用対効果ですね。

Gekiteiさん、こんにちは。
どれだけ売り上げが増えるかわからないでしょうけど、さしあたって大きな宣伝効果はありますよ。
ネーミングライツ料がかからないで「札幌競馬場」が全国に宣伝されるのですから。
ネーミングライツを売り出すことだって可能でしょう。

コンサート会場として使用できる設計にすると、さらに良いと思います。

posted by かもめ| 2011-09-14 12:33

コメントする