スポンサーリンク

2008年03月24日

私の自慢

私の自慢は、石井と藤田の初出場と初ゴール、合計4試合をスタジアムで直に見れたことです。
あっ、失礼、藤田の初出場と石井の初ゴールは同じ試合だから3試合になります。
私は札幌から300km以上離れたところに住んでいて、いつもアウェイのようなものです。
東京からだと、仙台・新潟・名古屋と同じ距離ですし、これらなら新幹線で楽に速く行けますが、こちらには新幹線もないし、在来線だって、音威子府の先は廃線になったし、自動車の場合は、まともな高速道路は札幌から旭川までだし、なんちゃって高速道路も士別(正確には剣淵)までしかなく、結局、年間10試合も見れるかどうかという状態なのに、記念すべき3試合も見れました。

なお、あと少しで石井の初ゴール&藤田の初出場の試合で、同時に藤田の初ゴールになったのでしたが。
これが決まっていたら、たぶん、新居のコンサ最年少ゴールを更新したはず。

その試合、(05年12月3日)は、ザスパのキーパー、小島さんの引退試合でした。
昨日、カズがJ2最年長出場記録を更新しましたが、それまでは、その試合の小島さんの記録でした。
(一昨年のカズのJ2出場は、ぎりぎり更新しなかったのですね)
小島さんの最後の試合が終わってピッチを後にする際、コンササポから拍手が起こりましたが、
これには私も感動しました。

それにしても、そんな小島さんが最後の試合で、最後にゴールを許したのが石井の初ゴールでしたから、まるで、大鵬が貴ノ花に破れて引退を決意したとか、貴ノ花が千代の富士に破れて引退を決意したのと同じような印象を受けました。

ちなみに、J2最年長出場記録ですが、アフターゲームショーでは1位:カズ 2位:小島 3位:後藤(元コンサの) 4位:加藤望 5位:アマラオ になってますが、1節で森山が出たから、4位が森山で5位加藤、6位アマラオになるのではないかと思いますし、森山が2位まで浮上するのは時間の問題でしょう。できたら1位になるまで頑張ってもらいたいですけど、カズはいつまで現役なんでしょうかね。
(誤解のないよう念を押すと、はやく引退しろなんて言ってません)
やはり、J記録(調べるまでもないと思って確認してませんが、ジーコですよね)を更新しようとカズは思っているでしょうね。

posted by かもめ |11:27 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:私の自慢

ご無沙汰していました。昨日は室蘭で今季初にして6年ぶりのJ1での勝利を味わってきました。

さて上で書かれています石井の初ゴール&藤田の初出場の試合ですが私はCVSしていましたので、観客の歓声とDJのアナウンスで石井ゴール知りましたが、その場面は見ていませんでした。尚この年の最終戦とあって担務終了後ドーム控え室で記念の集合写真を撮りましたが、この写真が翌年7月に発行された「コンサドーレ札幌10年史」に掲載されています。ちなみに私は左下に小さく写っています(w

コンサでの最年少ゴール記録は新居が2002年4月20日(鹿島@函館)ですが、この時の新居は18歳3ヶ月20日(誕生日1983年12月22日)なので仮に藤田が草津戦でゴールしても彼は18歳6ヶ月1日(誕生日1987年6月2日)なので記録更新なりませんでした。ただ実は新居の記録も実は”Jリーグ公式戦”と但し書きつくもので、かって在籍した吉原宏太が新人でのJFL開幕戦となる1996年4月21日(福島FC@郡山)で記録した18歳2ヶ月19日(誕生日1978年2月2日)が真の最年少ゴール記録のような気がします。

またJリーグ最年長出場記録ですが今のところラモスが1998年11月14日(柏@等々力)で記録した41歳9ヶ月5日になります。
http://www.verdy.co.jp/information/about/histry.html (ここの1998年の項を参照)

posted by EBT| 2008-03-24 22:10

Re:私の自慢

EBTさん、いつも正確なデータをありがとうございます。
もしも藤田が初出場でゴールした場合は、最年少ゴールではなく、コンサ初の高校生ゴールでしたね。今後も簡単には実現しないと思いますが、いつか凄い選手が出現し、やってくれるでしょう。

ジーコは最年長ゴール(41歳3ヶ月12日)ですが、最年長出場はラモスでしたか。いずれもカズやゴンが抜きそうですね。あと、加藤望にも可能性を感じてますが、湘南が昇格できるかどうか。

posted by かもめ| 2008-03-25 11:54

コメントする