スポンサーリンク

2008年02月23日

4月19日・ホムスタ参戦確定

予約していた4月19・20日の航空券を購入したので、ホムスタ参戦が確定しました。
行きは新千歳12:00発JAL神戸行きですが、まだ格安の先得は空席あります。
普通席なら\12,000、クラスJでも\13,000と、とてもお得です。
翌日の帰りの便も、まだほとんどが同じくらいの値段で空いてます。
私は長居でセレッソ対ロアッソを見てから帰るので、関空16:20のJALです。
後半途中までしか見れませんが、河端・市村・小林の姿を見れたら感激ですね。

ところで、17日は神戸空港に値段も手頃なうどん屋があったので、食べました。
(280円の缶ビールを飲むのが主な目的だったのだけど)
でも、関西では「きつね」「たぬき」の定義が全然違い、いつも混乱します。
何度関西に行っても、なかなか覚えられません。
京都でも少し違って、京都の人でさえ間違うことがあるとか?
今度行くときは紙に書いて行こう(笑
でも、神戸空港のはセルフでトッピングを自分で乗せる方式だったので、こちらでいう「たぬきうどん」を頼んだつもりで、「きつねうどん」が出てきたというような失敗はありませんでした。
たしか、あげのトッピングうどんを「きつね」と呼び、あげのトッピングのソバを「たぬき」と呼ぶのでしたよね。
従って、「緑のたぬき」は関西人には非常に違和感があるそうです。
(たぬきなのに揚げが入ってないのは関西では詐欺同然?)
で、揚げ玉は無料でテーブルかカウンターに置いてあるので、こちらでいう「たぬきうどん」「たぬきソバ」というものはないのですね。

posted by かもめ |15:29 | コメント(9) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:4月19日・ホムスタ参戦確定

>でも、関西では「きつね」「たぬき」の定義が全然違い、いつも混乱します。

きつねうどんにキツネの肉が入っていないと怒った、ジビエ好きのフランス人の話しの
創作落語も上方にはありますが・・・。(ジビエ→狩猟に依る獣肉や野鳥の肉料理等)
京都では白キツネは神の使いであり、米を守るので稲荷神社の総元締めの伏見稲荷
界隈を中心に「きつねうどん」はイナリ寿司用の薄揚げ(油揚げ)を刻んで餡かけ
にし麺にトッピングした物です。所謂きつねは京都では「甘ぎつね」と称されます。

本質的に言葉の違いは天婦羅の揚げ方の東西の差から来たようです。良く知られてますが、
関東では天婦羅を揚げた最後に生地だけで揚げ玉を作りますが「タネ」が無いので
「種抜き→たぬき」となります。関西では「チラシ」と言い、菜箸で揚げてるタネに生地を
チョンチョンと追加し、タネを揚げる時に衣を大きくする作業をします。
そこで散った衣をイチイチ回収しますが、それを「天カス」と呼称します。
ですから大阪ではたぬきを「ハイカラうどんorそば」と呼ばれます。

・・でキツネ(うどん)がソバに化けたので、化かすのが(キツネ→たぬき)に選手交代
したようなもので、それが元で関東と関西の違いになったようです。

>揚げ玉は無料でテーブルかカウンターに置いてあるので

無料の店が多いので「天カスで金取るの?」とのことでメニューで「ハイカラ」がある
店は少ないのです。

posted by 大阪の道産子| 2008-02-23 22:37

Re:4月19日・ホムスタ参戦確定

お久しぶりです、大阪生まれの東京育ちボスタフです。
大阪は亀田なんとかで、少し有名になってしまった天下茶屋というところに合計数年くらいおりました。
うどんが基本で、蕎麦はあまり食べなかったような
記憶があります。
東京ではこの逆なんですが、うどんも蕎麦も値段に
見合った味の店はなかったなあ、、と。

posted by ボスタフ| 2008-02-23 23:52

Re:4月19日・ホムスタ参戦確定

ボスタフさん、こんにちは。

>うどんが基本で、蕎麦はあまり食べなかったような

関西は、うどん文化圏ですよね。
そういえば昨年、伊丹空港でソバ屋に入ったのですが、ソバが茹で過ぎていて、全然美味しくなくて愕然としましたが、他の客は皆、うどんを注文してました。
うどん文化圏でソバを食べるのはリスキーだとわかりました。

posted by かもめ| 2008-02-24 07:21

Re:4月19日・ホムスタ参戦確定

4月の神戸は意外に安く行けるのですね。
ユニバーは何回も行きましたがホムスタは未だに行った事ないので検討してみます。

私も「きつね」「たぬき」の定義よく分かりませんので関西でに行ってもソバではなく、うどんを食べるようにします。
それと私の叔父(母の弟)が札幌でソバ屋やっているので札幌に来る際は一度寄ってみて下さい。
http://www.sobaland.com/18.htm
http://hatukoi.jugem.cc/?eid=557
地下鉄東豊線の学園前駅から歩いて10分くらいです。

posted by EBT| 2008-02-24 17:47

Re:4月19日・ホムスタ参戦確定

>4月の神戸は意外に安く行けるのですね

2月はさらに安く、先週はクラスJでも\11,000でしたし、昨年2月に京都に行ったときも同じ値段だったと思います。
4月は少しアップしますが、でも、夏場よりも安いですね。
もしも神戸に行くなら、一緒にオオドサの所に泊まれば宿代かかりませんけど、どうですか?
兄も大歓迎だと思います。

ところで叔父さんのソバ屋は禁煙ですか?
禁煙なら是非とも行きたいです。

posted by かもめ| 2008-02-24 21:04

Re:4月19日・ホムスタ参戦確定

>EBTさま
>一緒にオオドサの所に泊まれば宿代かかりませんけど、どうですか?

宿代どころかオオドサ手作り粗宴付(時間無制限飲み放題付き)で歓迎いたします。
ただし面白くないギャグもセットで付いてます(外せませんので悪しからず)

私の自宅は野田阪神(阪神・地下鉄)JR東西線海老江の駅近かなので便利です。
1人暮らしの割りには、やや広いトコですので遠慮無くおいで下さいませo(^o^)o

posted by 大阪の道産子| 2008-02-25 12:17

Re:4月19日・ホムスタ参戦確定

>かもめさん

>>叔父さんのソバ屋は禁煙ですか?

それをが残念ながら叔父が喫煙者で禁煙店でないです。ちなみに昨日は今年のホーム前半戦のスケジュール告知ポスター2枚張りに店に行ってきました。ところで日本禁煙学会から検索していたら90円切手4枚と送付先の住所・氏名を書いた紙片を同封し、かもめさんのお店まで郵送すれば「空気の美味しいレストラン・北海道版」と言う本を送っていただけると見ましたが、この情報の通りで宜しいでしょうか?
よろしければ私の住所・氏名・携帯電話番号と先日のサポーターズ集会でのスタジアムでの喫煙に関する事(WEBで公開するには微妙な内容あるので)を書いた紙を同封した封書を送ります。叔父のソバ屋を分煙から将来は禁煙にもっていく参考にしたいと思いますので。

>オオドサさん

ご好意に甘えさせていただく場合ちょっとした御土産持って行こうと考えています。阪神沿線に住まれているのですね。私の高校時代の友人が京阪沿線(門真)に住んでいるので大阪に行く際は、そこに泊まっていたので実は大阪市内あまり詳しくないです。

posted by EBT| 2008-02-25 20:27

Re:4月19日・ホムスタ参戦確定

EBTさん、私のメアドは umineko@seagreen.ocn.ne.jp です。
是非、メールで郵送先を教えて下さい。
なお、すでに絶版になっているので、4~5年前の古いのしかありませんが、無料で送ります。
まだ、申込先が書かれたサイトが残っているのですか。
消すことができたら消すようにしたいので、どのサイトなのかも、できたらメールで教えてください。

posted by かもめ| 2008-02-25 21:47

Re:4月19日・ホムスタ参戦確定

>かもめさん

返事が遅くなってすみません。実は家のPCがウィルスにやられたらしくイカレテしまいまして、これもネットカフェから書き込みしている次第です。
復旧いつになるか分かりませんが、なるべく早く連絡します。

posted by EBT| 2008-02-27 21:10

コメントする