スポンサーリンク

2009年07月15日

サテライトのあり方を考える

今回の士別は、サテライトとは思えないくらい、いろいろ充実していました。
これなら今後も地方での開催をどんどんやったらいいのではないかと思います。

本当に士別の関係者の皆様はよくやってくれたので、大いに感謝しておりますが、あえて改善すべき点をあげたいと思います。
しつこく念を押しておきますが、関係者を非難するといった話ではありません。
今後に向け、さらによりよいイベントになればという観点での話ですから、よろしくお願いします。
従って、「士別の関係者やHFCに失礼だ」という的はずれなコメントはお断りします。また、士別の関係者さんは、どうか謝罪のコメントしないで下さい。(それでは、まるで私が謝罪させたみたいで困るので)

まず気になったのは、これ。
20090715-00.JPG
会場の中央に喫煙所があり、客席に近いです。 (奥のチェアーが並んでいるところが、客席の一番上です) 売店などに行くときも、この近くを通らないといけません。 もう一つ気になったのはこれ。
20090715-01.JPG
トイレはこれが5台あっただけで、数が足りませんでした。 1200人もくるとは思わなかったのでしょう。 ただ、数が足りれば良いというものではありません。 このトイレでは、女性は嫌でしょう。(女性でなくても) しかも、手洗いがありません。 私は家族を誘ったのですが、来ませんでした。 来なくてよかったです。 来てたら家内や娘に、「2度と行かない」と言われたことでしょう。 「無料なんだから仕方ない」という考えもあるかもしれません。 でも、有料でも良いからトイレの整備は必須ではないでしょうか? 「所詮、サテライトなんだから、嫌なら来るな」と思う人もいるでしょうか? 「嫌なら来るな」は極端でしょうけど、「所詮、サテライトなんだし、そこまで便宜を図らなくても」という雰囲気は、HFCにもあるのでしょうか? 野球と比較させていただくと、イースタンリーグやウエスタンリーグではどうでしょうか? もう少しアメニティーを考えてもいいのではないでしょうか? こんな私の考えは、単なる贅沢でしょうか? サポーターを増やすためにも、こういう点をしっかりすべきではないでしょうか?


posted by かもめ |20:06 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サテライトのあり方を考える

過日は、サッカー場までの行き方を教えていただき、ありがとうございました。
会場で、かもめさんらしき方をちらっと拝見しましたよ(笑)

お手洗い、確かに、手を洗う場所がなくてちょっと困りました。
その日はたまたまペットボトルの水を2本持っていっていたので
そのうちの1本を使って手を洗いましたけど・・・
もう実行されていたら申し訳ないのですけど
ブログに書かれるのと同時にHFCにも直接メールを送られると
ご意見が多少なりとも?鑑みられるのではないかと思われます。

posted by はりぃ| 2009-07-15 21:12

Re:サテライトのあり方を考える

トイレがそれではダメでしょう。

以前取材した兵庫県家島(今は合併して姫路市ですが)の海の釣堀の評判が劇的に
改善して家族客から人気になったのはトイレが艀の上なのにシャワートイレにした
事でした。

http://www.fsinet.or.jp/~ieshima/turibori/annai.htm

釣堀では禁煙ですが休憩所のそばにオープンの喫煙所があるのが難点ですが(^▽^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2009-07-15 21:13

Re:サテライトのあり方を考える

士別では色々と有難うございました。この数日間でコンサには急展開あって遥か昔の出来事のようですが…。

 さて話題にされている喫煙所とトイレの件ですが、まず喫煙所は厚別のバックスタンド側の状況と似ていますが、その厚別のバックスタンド側は風向きによっては売店やゴミ箱が設置してある通路まで、かなりの量の煙草の煙が流れていて現に6/24の横浜FC戦で私はCVSでバックスタンドのホーム側を担当したのですがハーフタイム時に一緒にゴミ箱の横に立っていた元喫煙者の女性のCVSの方は「煙草の煙で気分が悪い」と言っていたくらいです。また昨年サテライト戦を行ない今年も7/26に行う予定の帯広では去年の場合は喫煙所は売店や簡易トイレ(後述します)の近くに設置していたので煙草の煙は結構、流れていた記憶あります。
 もう一つトイレの件ですが実は帯広でもトイレは競技場内には関係者用以外は無いので一旦ゲートを出て外に設置してる10ヶ所ほどの簡易トイレ(一応男女別にしていますが)に行きましたが、これも手洗いが無く今回の士別と大差ありませんでした。それと入退場ゲートが一箇所しかないのでハーフタイムの時など、ひどい混雑でした。今年の帯広は改善されているか確認したいところですがサテライトの士別にトップの函館と
道内地方遠征が続くので今回の帯広は見送る公算が高いです。

 尚、野球のイースタンリーグはファイターズファンの妹の付き合いで道内地方開催に夕張(2007年)・函館(2008年)・江別(2009年ただし厚別初戦あったので開場前)と行きましたが、ほぼ毎年1軍の試合を行う函館以外はコンサのサテライトと大差ない状況でした。

posted by EBT| 2009-07-15 22:05

Re:サテライトのあり方を考える

はりぃさん、今度私を見かけたら声をかけて下さいね。

EBTさん、情報ありがとうございます。
帯広も同じなんですか。それは困りますね。
入場料とるのだし、士別よりもしっかりした施設かと思ってました。
なんとかならないものでしょうかね。

posted by かもめ| 2009-07-16 20:00

コメントする