スポンサーリンク

2009年06月01日

音威子府ソバと不思議な猫物語

土曜の試合をスカパーで見てから、その晩に車中泊(なんちゃってキャンピングカー仕様のエスティマ泊)
するため、中頓別へ向かったのですが、途中の音威子府の天塩川温泉に入りました。

20090601-00.jpg
久しぶりに行ったら、入浴料が300円から400円に上がっていたのと、レストランが禁煙になってました。 せっかく禁煙になったのだから、帰り(翌、日曜日)はここで昼食にしました。 例の有名な黒い音威子府ソバです。
20090601-01.jpg
山菜ソバで、揚げ玉も付いて、たったの500円です。 音威子府駅の立ち食いと同じくらいの値段ですから、こっちでゆっくり食べる方がいいですね。 (国道から2km離れていますが) 年中無休で11時~20時の営業です。 話は土曜に戻ります。 温泉に入ってから中頓別町のピンネシリというころに道の駅があります。 (ここにも温泉ありますが、天塩川温泉の方が露天もあって好きなんです) 土曜の晩は、道の駅に車を停め、車内で寝袋で寝たんです。 道の駅に着いたのが、19時半頃で、晩ご飯は本格的な料理はせず、車内でお湯を沸かしてカップ麺と、スーパーで買った総菜とおにぎりとクラシックというメニューです。 水を汲みに道の駅に入ったら、風除室内の入山届け出用紙を記入する台の上に、猫(まだ子猫みたい)がいるではありませんか。
20090601-03.jpg
捨て猫?? って感じです。 しかも痩せてがりがり。 フライドチキンを上げたら、凄い勢いでがっついて食べました。 不思議なのは、いつまでも台の上から降りないのです。 ゆで卵も食べました。(猫の歯では食べにくいようでしたが)
20090601-04.jpg
本当に可愛い女の子です。 撫でたらゴロゴロ言うんです。
20090601-05.jpg
寝る前にもまたチキンを置いといたところ、翌朝、また同じところにいて、チキンはなくなっていました。 浜頓別へ行って、タケノコ採って、借家の補修をして、その帰り道、またその子がいたら、家人に怒られるのは必至ですが、連れて帰ろうと決心しました。 でも、ずっと台の上から降りないし、目が悪いのか、足でも悪いのかと思って台の下に降ろしたら、たまたまドアが開いていたので、草むらへ走って逃げてしまいました。 まあ、元気だということでよかったのか。 帰り道に道の駅で買い物をし(その子はいませんでした)、スタッフにその顛末を話したら、「最近、よく顔を見せているんです」「近くの酪農家の猫かも・・」 「あっ、その酪農家知ってます。何年か前、道路際に車にはねられて死んだ猫がいて、その家に運んであげたことあります」という話になったのです。 おそらく、その酪農家の飼い猫というより、牧場に住み着いている猫なんでしょう。 以前、死んだ猫を運んであげたとき、さほど悲しむ様子もなかったんです。 酪農家さん、もっとご飯上げて下さいね。 そんなわけで、一人で車中泊だったのに、全然退屈しませんでした。


posted by kamome |19:57 | 動植物 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:音威子府ソバと不思議な猫物語

大阪駅の北側が再開発をしていますが、古い3階建のビルが閉鎖されましたが食堂ビル
だったので多くのノラ猫が路頭?に迷ったそうですが今は近くの建設職員の簡易住宅
・・・いわゆる飯場・・・で労働者からエサを貰ってるそうです。ネコが好きな人間
がいる限りネコは不滅でしょう。

AFのA330が行方不明ですが、あんな600機近くも作られ全損事故の無い機体が
高高度での悪天候で墜落する筈は無いと思ってます。かつて燃料配管の取り付けミスで
グライダーになったコトもありましたが・・・。

レーダーから(トラポンですので)突然消えるのは一つしか原因が無いと思ってます。

posted by 大阪の道産子 | 2009-06-01 21:50

Re:音威子府ソバと不思議な猫物語

こんにちは、かもめさん。

天塩川温泉ですか~、きっと行った事無いと思います。
温泉に入って、お手軽値段で例のお蕎麦が食べられるなんて・・・なんて素敵な話!!
次回道北に向かう際は、是非試してみます。

子猫物語!?楽しく読ませてもらいました。
撫でてゴロゴロされるなんて、たまりませんネ~(笑)

posted by するめ| 2009-06-02 17:45

Re:音威子府ソバと不思議な猫物語

するめさん、コメントありがとうございます。

私は捨て猫や、はねられた猫がいると、何かしないと済まない性格なんです。

晩の内に車の中に保護したらよかったと、ちょっぴり後悔してます。

posted by かもめ| 2009-06-02 19:23

コメントする