2019年05月23日

松本遠征記・その11 JALのFAさんとコンサで盛り上がる

長かった今回の遠征記も、今日と明日で終わりになる予定です。

松本での試合翌朝、ホテルのある青物横丁から羽田まで京急。
京急のエアポート急行は青物横丁駅に停車します。 普段は、「すべての空港連絡列車を品川・蒲田間、ノンストップにすれば良いのに」と思うものの、このときばかりは青物横丁停車をありがたく思います。 青物横丁の某横インは、駅から徒歩0分で、雨が降っていても傘をさすほど外を歩かないので(20メートルくらいは歩くけど)便利です。料金も安いです。 朝7時に羽田のラウンジに行ったら混雑して、入場に行列があるほどでした。 早朝、特に月曜は混むのでしょう。でも、窓側の席をゲットできました。
出発8分前にゲートに行ったら、もうほとんど誰もいなく、私が最後の搭乗かと思ったのですが、最後から3人目でした。
出発5分前には全員搭乗できたものの、定刻を待ってドアを閉めて動き出し、出発便が多くて順番待ちもあり、少し遅れが出ました。 朝8時くらいは出発便が多いのでしょうね。 ボーイング737ですが、最後列の2人掛けシートにしました。
ここは壁との距離があって、窮屈ではないので、仮に隣の席に他人がいても、少し楽なんですが、隣は空席でした。
C滑走路南端まで移動。
退役した政府専用機がここにいました。
このフライトで、とても楽しいことがありました。 FAさんが「ご旅行ですか?」と聞いてきたのです。 唐突に聞いたのではなく、「先ほどはお飲み物を遠慮されていましたが、よろしいですか?」のあとに聞いてきたのです。 「コンサドーレの応援帰りなんです」 「一度、選手と一緒になったことあります」 (たったの一度?とは言い返しませんでしたが、若いFAさんで、乗務が短いか、千歳便の乗務が少ないのかも) 「JALさんはコンサドーレのスポンサーなので、いつも選手がお世話になっています。富山や金沢などでの試合のときは、全日空しか手段がないけど、たいていJALさんのお世話になってます」 「スポンサーなんですね。知らなかったです」 (と、ここでレプリカ出して見せてあげ、FAさん大喜び) 「かつてコンサがお金がないとき、沖縄合宿はJALさんの系列ホテルにお世話になりました」 「そうそう、金沢で強風で飛行機が欠航になったとき、ホテルはどこも満員で、JALシティーホテルさんに頼み込んで、宴会場で雑魚寝させてもらったこともあり、感謝してます」 という具合で、とても楽しいフライトになりました。JALにしてよかったよかった。 大雪山と美瑛の丘。かすみが除去できるソフトで修正しました。有料ソフトですが、お試し期間中。
こちらは修正前の写真。全然違いますね。
こちらは無料ソフトで修正したもの。これで十分ですね。操作もこちらの方が凄くわかりやすく、悩むこともなかったです。
PhotoScapeというソフトで、こちらからダウンロードできます。「自動レベル」をクリックするだけで、かすみが取れます。 旭川空港に着きました。この日は午後から仕事しましたが、楽しい旅で疲れは苦にならない、というか、疲れを感じず、しっかり仕事できました。

posted by かもめ |07:33 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(4) |

この記事に対するコメント一覧
Re:松本遠征記・その11 JALのFAさんとコンサで盛り上がる

こんばんは!
21日昼頃は、747の政府専用機2機とも千歳に居ました。先週には777が着陸するところを見る事が出来て…と思ったら再度離陸。珍しいタッチアンドゴーを見れました。
引越&家探しで千歳を利用する機会が多かったからでしょうが、それゆえ富山に近い松本戦は行けませんでした(札幌に滞在していたため神戸戦、ルバン杯マリノス戦は観戦)。今度は盛岡市へ異動です。

posted by ホルモン使い| 2019-05-24 02:19

ホルモン使いさん、コメントありがとうございます。

盛岡異動なんですね。J3が見れますね。
古田、稲本、市村、フェホなんかが見れたら良いですね。

posted by かもめ| 2019-05-24 10:01

青物横丁の某横インは川崎遠征の時に使えそうですね。今季、川崎に行くのは難しそうですが、候補に入れたいと思います。

posted by こんびに♪| 2019-06-02 12:34

こんびにさん、コメントありがとうございます。

武蔵中原にも某横インがあり、等々力から徒歩で行けるので便利ですが、、もちろん、青物横丁も羽田からアクセスが良いし、安いので重宝します。

posted by かもめ| 2019-06-02 13:07