スポンサーリンク

2018年03月13日

清水戦

10日はJRで札幌へ行きました。この写真は11日に戻って近文駅で下車したときのです。
1520923083-IMG_6264.JPG
開門後15分くらいにドームに着きましたが、ゲートはすでに行列はなくなり、チケット売り場は数人が並んでいただけで、非常にスムーズに入場できてありがたかったですね。
1520923112-IMG_6249.JPG
何年か前までは、開門後もずっと行列が続き、入場に30分もかかることがときどきありましたが、ぐっと改善しましたね。 以前はとてもストレスでした。 入場して、すぐにDAZNプレゼンツのドリンク券をいただきました。 加入者の証明に、パソコン画面を写真に撮るのですが、マイアカウント画面で良いのか、ちょっと不安はありましたが、これで良かったです。
1520923612-IMG_6245.JPG
最初、間違ってこの写真を出してしまって、笑いを取りました。
1520923626-IMG_6248.JPG
その晩、泊めてもらった義妹のところの猫です。 今回はちょっと人数少なかったけど、アウェイドールズです。
1520923455-IMG_6252.JPG
広島みやげと大阪みやげをいただきました。ありがとうございます。
1520924974-IMG_6265.JPG
今年の選手名のローマ字表記は、姓・名を反転させてますね。
1520923842-IMG_6256.JPG
姓・名の反転は、私は大嫌いです。 欧米に迎合し、アイデンティティーを捨てるようなもので、愚の骨頂だと思ってます。 中国もオリジナルは日本と同じく、姓・名の順ですが、ローマ字表記するときも姓・名の順です。 韓国は日本と同じく、名・姓に反転することもありますが、平昌オリンピックの選手名登録は、姓・名の順でした。 西洋でも、電話帳とか、レコード・CDの陳列は、姓・名の順に反転させますが、それはおいといて、人の名前を勝手に順番入れ替えるなんて失礼極まりないです。 姓を大文字、名を小文字で表記すれば、順番に関係なく、どちらが姓でどちらが名なのかわかるのだし、入れ替える必要なんか、全然ないと思います。 こんな悪習は早くやめてもらいたいです。国語審議会も、姓・名の順にすべきと答申しました。クレジットカードは自動的に反転されてしまいますが、クレジットカード会社も考えてもらいたいです。 300人くらいのアウェイサポでしょうか。
1520924906-IMG_6258.JPG
2万の大台にはあと一歩でしたね。
1520924958-IMG_6263.JPG
残念ながら勝てなかったけど、パスサッカーは簡単にできるものではないし、長い目でみたいと思います。 簡単にパスサッカーができるのなら、どこのチームもやるでしょう。 コンサが簡単にできちゃったら、よそのチームが「うちもやる」なんてなってしまいますよ。これで良いんです。


posted by かもめ |15:29 | スタジアム観戦 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:清水戦

清水戦はバックスタンドでCVSしていたのでお会いできなかったですが長女さんと共に無事ドームに来られて何よりでした。
清水戦は試合開始間近はバタバタしていたので選手紹介時に大型ビジョンは見ていませんでしたがローマ字表記は姓・名を反転させていたのですね。後日YOUTUBEで選手紹介時の大型ビジョンの動画あったので確認しましたがローマ字表記の姓・名を反転させていたのは日本人選手だけで韓国人選手はク・ソンユンもキム・ミンテも姓・名そのままでしたしタイ人のチャナティップは姓たけでイギリス人のジェイは名だけでした。開幕戦で行ったエディオンススタジアムは立派な大型ビジョンは私のいたアウェイ側ゴール裏からは斜め後ろになって見えなかったので日本人選手のローマ字表記の姓・名を反転させていたのかは分からなかったので来月に行く予定の埼玉スタジアムではどうなのか確認してみようと思います。
かもめさんと同様に私も日本人のローマ字表記の姓・名を反転させるのは大嫌いです。特におかしいと思うのは朝鮮半島にルーツを持つ在日コリアンとして生まれた李忠成が韓国籍だった時はローマ字の表記は“LEE Chun Son“と姓・名そのままだったのに帰化して日本国籍になったら“Tadanari LEE“と姓・名を反転させるようになった事で馬鹿らしい悪習で早く止めるべきだと思います。
ちなみに以前(2005年)コンサに在籍していた中国人選手の徐暁飛は試合前の選手紹介のローマ字表記は当初“XIU xiao Fei“と中国語読みになってなっていたのがシーズン途中で“JYO Gyou Hi“と日本語読みになりましたが姓・名の順は変わりませんでした。

posted by EBT| 2018-03-17 17:22

Re:清水戦

EBTさん、コメントありがとうございます。

イッセイミヤケみたいに、反転させるのがカッコいいような風潮があるのも馬鹿みたいだと思いますね。

三宅一生が米国籍とったとかなら良いのですけど、そういうこともないですしね。

なお、東アジアと同様、姓・名の順のルーマニアは近年、名・姓で表記することが多く、混在しているそうです。
特に若い人は名・姓で書くことが多いらしいですが、戸籍は以前と同じく、姓・名の順だそうです。

ルーマニアだと周辺国と陸続きだし、反転させた方が便利なことも、ままあるでしょうし、一定の必要性があるのでしょうけど、日本ではほとんど必要性ないですからね。

posted by かもめ| 2018-03-18 06:42

コメントする