スポンサーリンク

2018年02月28日

LS北見3位が決まったラストショットの謎

カーリングはサッカーと同じく、非常によく頭を使うスポーツという面からも好きです。

イギリスの最後の一投は、てっきりドローショット(相手ストーンに当てずに置きにいく)かと思ったら、テイクアウトで来たのは意外に思いました。

あの場面、イギリスは1点なら確実に取れるけど(スルーでも1点)、1点だけだと延長になり、11エンドは不利な先攻なので、なんとかして2点取りたかったのは当然ですが、リスクの大きいかけに出て失敗したわけですが、ドローショットで2点狙えなかったのか、少々疑問に思いました。
1519801391-IMG_6233.JPG
右側から回り込んで、赤い部分に完全に入れれば2点取れます。少し難しいけど、失敗しても1点は取れる可能性が高いと思います。 イギリスは勢いよく投げました。緑のライン。黒い矢印のように狙って、ナンバー2と3を出して、4をナンバー2にするはずだったのでしょう。
1519801696-IMG_6235.jpg
でも、少し厚く(予定より左寄り)2に当たってしまって(紫の矢印)1が出てしまい、2が中央に残ってしまったという大失敗になったわけです。
1519808662-IMG_6240.JPG
やはり、ドローショットにすべきだったのではないのだろうか。 イギリスは攻撃的なチームなのが面白いのですけど、ここは安全策なんではないかな。 あと、左から攻める方法を考えましたが、これは難しいでしょう。
1519802086-IMG_62334.jpg


posted by かもめ |15:28 | その他・分類不能 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:LS北見3位が決まったラストショットの謎

 これ、オレも本当に知りたいんですよ。NHKスペシャルか何かで詳細にやってくれないでしょうかね。できればあの「江夏の21球」みたいに第9エンドと第10エンドを解説してもらいたいくらいです。

posted by ひぐまさん | 2018-02-28 21:54

Re:LS北見3位が決まったラストショットの謎

私も分析をしてみました。
確か目黒さんだと思いますが解説していました。

ミアヘッド選手はドローよりテイクアウトを得意としている選手らしく、最後のストーンはテイクアウトでの2点狙いを選択したのではないかと。
ハウスの右上(選手から見ると左)に赤のストーンがあり、これが邪魔しているのでドローで中心に置くのはテイクアウトより難しかったのではないかと言っていました。

LS北見の選手達も負けたと思っていたようで(それだけ美アヘッド選手はミスがない)、日本が勝利した後の本橋選手の顔がビックリした顔が物語っていました。

posted by comchan| 2018-02-28 22:27

Re:LS北見3位が決まったラストショットの謎

あっ、間違えた。
美アヘッド→ミアヘッドですね。

posted by comchan| 2018-02-28 22:28

Re:LS北見3位が決まったラストショットの謎

昨日の報道ステーションの冒頭で、LS北見の選手をスタジオに招いて、かなり詳しく説明されていましたね。観られた方も多いと思いますが。
結論から言うと、藤沢選手の最終ストーンがミスであったため、ミアヘッドの最終ショットでのテイクアウトは成功確率7~8割(鈴木選手の言葉)の比較的簡単なショットだったようです。それで藤沢選手たちだけでなく本橋選手やコーチも負けを覚悟したようです。ところが、ミアヘッド選手のストーンが投げられた直後から本橋選手の席の隣の英国チームスタッフが騒がしくなり、本橋選手はミスショットを確信したそうです。ちなみに、英国のショットは厚く当たりすぎたのではなく、薄く当たりすぎたため日本のストーンが中心に残ったようです。もう少し厚く当たっていれば、おっしゃるように日本のストーンをはじき出して、4のストーンがナンバー2となり英国の勝利となったはずだと藤沢選手も言っていました。
多分、僕らが考える以上に、あのような状況でドローショットを決めきることは難しいのだと思います。つまり、ドローではなくテイクアウトを狙うことが最善の選択だったことは氷上の選手たちの一致した選択だったようです。しかし、わずかに薄く当たってしまったため、銅メダルはイギリスから日本へと移ったということのようです。
当初、私もかもめさんと同様に考えていましたが、それはTVを見ていた傍観者の意見に過ぎないことを報道ステーションの説明で実感させられました。

posted by フエイ| 2018-03-01 00:04

Re:LS北見3位が決まったラストショットの謎

ひぐまさん、comchanさん、フエイさん、コメントありがとうございます。

残念ながら報道ステーションは見ませんでした。
また同様の番組があればいいんですが。

イギリスは攻撃的なチームだから、あの選択だったのはわかるとしても、もしも他のチームだったらどうしたか、そこが知りたいですね。

>厚く当たりすぎたのではなく、薄く当たりすぎたため

それは変ではないかと思います。あれよりも厚く当たるとイギリスの石が2つとも出てしまうでしょう。
あるいは、手前の石にチップしてしまうでしょうし。

posted by かもめ| 2018-03-01 10:34

コメントする