スポンサーリンク

2016年12月06日

オオドサの想い出・その9

私は参加していませんが、5月28日のドーム山口戦のあと、タイプB会があって、10名ほどで楽しく歓談できたようで、4月23日のアウェイドールズの飲み会と同様、兄は大満足だったようです。
このような機会をいただけて、とても感謝しています。

タイプB会の3日後には松本へ飛び、アルウィン遠征だったので、体調が心配でしたが、このときはまだ平気だったようです。

8月14日からいよいよ悪くなり、入退院を繰り返し、9月10日に私がお刺身とタラのムニエルなどを作ったのと、9月24日に焼き牡蠣、うつぼのたたき、鮎の甘露煮などの夕餉が最後となってしまいました。

鮎の甘露煮。(私が熊本で買ったもの)
1480638657-IMG_2659.JPG
うつぼのたたき。(私が徳島で買ったもの)
1480638676-IMG_2660.JPG
焼き牡蠣。
1480638695-IMG_2661.JPG
9月24日は、食事中に具合が悪くなり、全部食べないうちに食事を終え、酒もあまり飲まなかったです。ワインをボトル1/4くらいだけでした。 普段、ボトル2/3くらい飲んで、「飲みすぎだからもうやめなさい」と言うと、「じゃああと1杯だけ」と言って、結局8割くらい飲むのですが、沢山飲むのも心配だけど、こんなに少ししか飲まないのも心配でした。 翌日もあまり食べることができず、26日から入院して、二度と自宅に帰らなかったので(骨になって帰ったので)これが最後の御馳走になりました。 この食事のあと、自宅アパートへ送ったのですが、エレベータのない4階で、私が支えながらでしたが、自分で階段を上がることができました。 でも、そのあと急激に悪化し、26日から入院したのですが、9月30日に引っ越しの予定がありました。 9月29日に引っ越しの準備をしたいので、どうしてもアパートまで行くと言い、入院中の病院から外出してアパートへ行ったものの、歩いて階段を上がることができず、私が抱きかかえて苦労して上りました。 重かった! 4階までたどり着いて、処分するものと運ぶものの選別などをやったのですが、今度は降りるのが困難、というか、体調も悪くなって、救急車を呼んで病院まで搬送してもらう羽目になりました。 このあと、11月18日まで病院を出ることはなかったです。 ところで、多くのコンササポと親しくなれたのも、オフィシャルブログがあるおかげですから、このブログシステムにも感謝しています。 兄は、死んだらブログを閉じてと言って、私にIDとパスワードを教えましたが、閉じる必要はないと思います。 いつでも兄のことを思い出して見れるよう、このまま残しておきたいと思います。


posted by かもめ |09:59 | その他・分類不能 | コメント(9) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re: オオドサの想い出・その9

オオドサさんの闘病記&想い出ありがとうございました。
これらを読みながらオオドサさんのブログの過去ログを読み返しなどして色々と生前のオオドサさんについて思い帰しました。

告別式の時に頂いたお母様の礼状にオオドサさんは大変な闘病生活の時でも、いつも前向きで明るさを失わなかったと書かれていましたが、かもめさんの書かれた闘病期の様子を見て改めて厳しい状況の中でもお会いした時のオオドサさんは全くそのような素振りを見せなかったのは頭が下がります。

また大阪から札幌に帰ってこられてからのオオドサさんの生活について私は細かく聞くことはなかった(CVS仲間でも表の仕事よく知らない人が多いです)ので、かもめさんのブログを読むまでこれほど経済的に厳しかったのを知りませんでした。
今となっては4月のアウェイの町田戦でオオドサさんと一緒に応援できたのは大切な思い出です。ただ思い帰すと試合後に町田駅前の居酒屋で飲んだ時に体調が悪いと言って早々にホテルに帰った事あったので、その時から既に悪化の兆しあったのかも知れません。

長々と書いてしまいましたが最後にオオドサさんと、かもめさんの兄弟愛は同じ4学年違い(生年は3年ですが私は早生まれなので)の弟(間に妹いるのも同じ)を持つ私には羨ましい関係です。
今後はオオドサさんのブログを読んで偲びたいと思うので残して下さるのは有難いです。

posted by EBT| 2016-12-06 19:27

Re: オオドサの想い出・その9

そうそう!5月28日山口戦のあとに行なわれた「Type:Bサポのための第1回CSBA総会」。オオドサさんは本当はB型じゃないけど,B型だと信じて(orB型のふりをして)ずっと過ごしてきたという,言わばこじつけのような理由で特別会員として参加してもらったのでした。オオドサさんも喜んでくれていましたが,むしろオオドサさんのおかげで大いに盛り上がったので,とても感謝しています。できればもっと早く昇格&優勝を決めて,オオドサさんが元気なうちに第2回総会をやれたらよかったけど,かないませんでした。

4月23日セレッソ大阪戦のあとのアウェイドールズ懇親会atゆるり家も良かったですよね。闘病生活が始まってからのオオドサさんはいつもワインでしたが,必ず誰彼に「医者に『ワインぐらいなら』と言われているので」という言い訳めいたセリフを言っており,ああこのセリフあと何年聞けるかなあ,なんてことを頭の片隅にめぐらしながら寂しくも楽しいひと時を過ごしました。

最後の頃,健康への気遣いでなく病気の進行のせいで酒量が減っていくのを見るのは複雑な気持ちでしたでしょう。

結局オオドサさんの世話はかもめさんがほぼ全部やっていたようなもので,これは本当に頭が下がります。いくら兄弟仲が良くてもなかなかできることではない,少なくとも私だったらできないかも,と思います。

オオドサブログ,私も時々ながめて思い出したいです。残しておいてくれたら嬉しいです。

posted by ○た | 2016-12-06 22:53

Re: オオドサの想い出・その9

はじめまして
オオドサさんとは 松本空港離陸から 千歳着陸までおしゃべりさせていただいただけのおばさんです
なんでも良くご存知で 業界の裏話や サッカーへの愛をぎっしり語っていただき 楽しい時間でした
「大病したものでね~」とおっしゃって 私はちょっと笑ってしまったんです だって 札幌黒ラベル片手にそんなこと言われても~結局その時は持ち込んだ2缶と CAが配ったチョコを召し上がっていました
病は病 遊びは遊びで楽しんでらして かっこいい!と思いました 影にご家族の物心両面の応援があったんですね ご冥福をお祈りいたします
 

posted by ようこ| 2016-12-07 13:15

Re: オオドサの想い出・その9

EBTさん、ありがとうございます。

兄が経済的に苦しかったのは、単にリストラにあっただけではなく、その前から無計画で無駄が多いなども原因のようで、もう少ししっかりしていたらよかったんですが。

町田遠征のときは、体調はまだそれほどひどくはなかったはずなんですが、肝機能が落ちていたので、たぶん、過労と飲みすぎだったのでしょう。

前日は長野の友人宅でしたから、きっと深夜まで沢山酒飲んでいたはずだし、翌日はスタジアムで飲んでいたでしょうから、過労と飲みすぎただけかも知れませんね。

せっかくご一緒してくれたのに早々に休んで申し訳ないことしましたね。

兄弟愛というより、独り身で気の毒に思ってのことで、そう特別なことではなかったと思っています。

私も、兄が来るまではコンサの試合観戦は、半分くらいは一人で寂しかったですから。

〇たさん、ありがとうございます。

B型ではなかったんですか。知りませんでした。知らなかったというより、昔は知っていたけど、興味がなくて忘れたのかも知れませんが。

無理やり理由付けて参加するなんて、普通だったらしないと思うのですが、あとわずかな命だから今のうちに皆さんと交流しておきたいという思いからだったのでしょう。

「ワインくらいなら」は、本当は「適量のワインくらいなら」なんですが、肝心なところが抜けてしまっていました。

posted by かもめ| 2016-12-07 13:24

Re: オオドサの想い出・その9

ようこ様、コメントありがとうございます。

松本遠征お疲れさまでした。

機内で2缶も飲んだのですか。

6月ならかなり肝機能が低下していたので、続けざまに2缶は多いのですけどね。

飛行機降りて、ちゃんと歩けたのだろうか。

posted by かもめ| 2016-12-07 13:29

Re: オオドサの想い出・その9

返信
恐れ入ります

だめ?二缶!ポッチなのに?

でも確かに 着くまでに飲まないば 誰かに

怒られるって感じで どことなく可愛らしかったんです

チョコでも飲む?って。。。。

しっかり 荷物流れてくるのお待ちでしたよ!

身内に肝癌もいたし 私も予備軍なんで

かなり親近感でした

カモメさん お疲れから 体調崩されませんように

いつか ドームでひょっこり声かけさしてくださいね♬

posted by ようこ| 2016-12-07 19:45

Re: オオドサの想い出・その9

ようこさん、ありがとうございます。

肝機能が低下しているとアルコールの分解に時間がかかるので、短時間に2缶飲むのはちょっと心配です。

自宅でなら良いのですが、飛行機の中ですから、迷惑かける恐れもありますね。

是非、ドームで声をかけてください。よろしくお願いします。

posted by かもめ| 2016-12-08 07:39

Re: オオドサの想い出・その9

初めまして。オオドサ様、かもめ様のブログを拝見させていただいた者です。オオドサ様には、いつかメールを送らせていただきたいと思っておりました。東京オリンピックの時、「サッカーは釜本でわかった」という私の母は、神奈川の東芝に勤めていた頃は『都市対抗野球は応援に行ったけど、堀川町のサッカー部は知らなかった。』と話していました。 その母と今では毎日、コンサドーレ札幌の話をしています。今年はJ1昇格、そして20周年という節目ですね。私にとっても大切なコンサドーレ札幌、これからも応援していこうと思います。 長文、失礼しました。

posted by 赤いカスミソウ| 2016-12-09 04:43

Re: オオドサの想い出・その9

赤いカスミソウさん、コメントありがとうございます。

これからも頑張って応援していきましょう。

兄は天国から応援しますよ。

posted by かもめ| 2016-12-09 07:21

コメントする