スポンサーリンク

2013年12月26日

料理のセンス

以前私が住んで某町に、3セクの温泉宿があります。

そこのレストランが、ようやく禁煙になったので6月にタケノコ採りに行った際、利用してみました。
1,050円で豪華な季節限定御膳がありました。
1388037820-P1010813.JPG
一見、豪華でお得かと思ったのですが、ひどい代物でした。 おかずが何種類もあるのですが、どれもしょっぱいのです。 それなのに白いご飯がありません。 ご飯ものは、これまた味付けの濃い鮭飯だけです。 どうやって佃煮を食べればいいのでしょうか? よっぽど別にライスを注文しようかと思いました。 (そうすべきでした) 相当がっかりしました。 これは料理の上手下手以前の問題で、基本的料理のセンスがないのでしょう。 なお、鮭飯はご飯が柔らかくてべちゃべちゃでしたし、酢がきつすぎでした。 ホタテを炒めたものはニンニクが効きすぎ。 美味しいのは味噌汁だけでした。 アンケート用紙に問題点を書いておきました。 で、今週月曜に懲りずにまた行きました。 いや、懲りてはいるのだけど、私ががっかりする分には我慢できるけど、遠くから来た観光客に嫌な思いをさせたくないので、改善しているかどうか確かめに、また行きました。 今度はホタテチャーハンにしました。
1388038256-P1020545.JPG
またもしょっぱすぎ。 某町議さんと一緒に行ったのですが、彼は中華丼でしたが、これもしょっぱいとのこと。 しょっぱいのはまだ序の口です。 ホタテチャーハンなのに、ひき肉がたっぷり入っているのです。 もちろんホタテもたっぷり入っています。 ホタテと豚肉が喧嘩して、何チャーハンだかわからなくなります。 というか、豚肉が勝って、ホタテの味がスポイルされてしまってます。 ホタテだけでは十分ダシがでないなら、肉エキスとかチキンブイヨンとか洋風だしとか貝柱だしとか使うのは良いのですが、肉そのものを入れるとは信じられません。 本当に料理の上手下手以前の、基本的なことがわかってないシェフです。 料理のセンスがこれほどないのなら、料理人失格です。 値段だけは1流(950円)で、味は3流以下だと、観光客が怒りますよ。 支配人に手紙を出しましたので、改善することを期待しています。


posted by かもめ |18:59 | 料理の神髄 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする