スポンサーリンク

2013年10月09日

コンケン

私は地理が大好きですけど、コンケンは知らなかったです。
地図で見ると、タイ北東部で、バンコクから鉄道で450㎞なので、札幌・根室間と同じくらいの距離ですね。
1381284155-P1020370.JPG
30年前の地図なので、ミャンマーはビルマになっています。 バンコクからコンケンまでの列車は1日4往復で8~9時間かかるのは、30年前も現在も同じです。(Table7065)
1381284211-P1020371.JPG
よく鉄道番組(旅番組)などで紹介されるのはチェンマイに行く路線とマレーシアに行く路線で、コンケンに行く北東線は知名度は低いものの、本数は多いですね。 観光路線ではないし、外国人も少ないはずで、食堂車もついていないですね。 (物売りは多いでしょうけど) もっとも、チェンマイ行きの食堂車の衛生レベルは、旅番組を見る限り劣悪なので、タイの列車に乗るのは躊躇します。 あちらの人は生まれた時から不衛生なものを摂取しているから耐性が付いているのでなんともないのでしょうけど、日本人にはリスクがあります。 (コンケンにはコンサの選手が愛用する大戸屋があるので安心です) それに、新千歳・バンコク間の最安は39,000円で、新千歳・コンケン間の最安は44,000円と、バンコクからコンケンに乗り継いでも往復で5000円アップするだけだから、普通は飛行機でしょうね。 それにしても、千歳からコンケンまで44,000円で行けるとは安いものですね。(サーチャージ等は除く) 行きたくなってしまいましたが、千歳からバンコクまで7時間もエコノミー席に座っているのは辛いかな。


posted by かもめ |12:12 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:コンケン

かもめ殿

>・・耐性が付いているのでなんともないのでしょうけど、日本人にはリスクがあります。

かつて東南アジアでは5歳までに病原性大腸菌の耐性が出来ないと長生き出来ないと
言われていました。

実際に感染症の少ない日本のU5MR(U5 child Mortality Rate)は3人の184位で世界
で2番目に少ないのです。しかし最近のタイは大幅に衛生面が向上して14人の125位
です。お隣のミャンマーは5歳までに1000人のうち71人も亡くなる44位ですが・・。

http://www.unicef.or.jp/library/toukei_2011/haku11_date02.pdf

それにしてもアフリカの劣悪さは悲惨としか言いようがありません。

>千歳からバンコクまで7時間もエコノミー席に座っているのは辛いかな。

非常口の所のCAとの対面席が足を伸ばせてエコノミー席でも辛くありません。でも
その席を確保するのに空港カウンターで係員と長時間粘り強く交渉する方が辛い?

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-10-09 18:07

Re:コンケン

オオドサ殿、良くなったとは言っても、U5MRは日本の5倍近くあるのですか。
チェンマイ線の食堂車の調理室を見たら納得ですけど。
そんな環境を死なずに耐え抜いた人は何食べても平気でしょうね。
中原くんと永坂くんは大いに鍛えられて帰ってくるでしょう。

コンケンの試合を見るなら、バンコクの外資系ホテルに泊まって、バンコクでのアウェイゲームを見る方が良いかも知れません。

> その席を確保するのに空港カウンターで係員と長時間粘り強く交渉する方が辛い?

その手は往路は難しいけど、復路は簡単でしょう。ちょっとチップを用意するだけでいいのでは?

それにしても、千歳・コンケン往復で4万4千円は安いですね。
ホテル代や飲食代を合わせると、鳥取や長崎に遠征するより安いのでは?

posted by かもめ| 2013-10-09 19:26

Re:コンケン

こんばんは

このたび購入したガイドブック「地球の歩き方」には、
タイ語表記をそのまま読むと「コーンケーン」だが、なぜか「コーンケン」と呼ばれる。と書いてあります。

また、タイ航空のホームページは「コンケン」となっています。

外国の言葉を日本語のカタカナで表記するのもなかなか難しいと思います。

それと私が搭乗したタイ航空
関西⇔バンコク⇔コンケンは、
全て合計して72,700円でした。

posted by 淡路| 2013-10-09 21:10

Re:コンケン

淡路さん、コメントありがとうございます。

HFCはコンケーンと書いているし、東京にコンケーンというタイ料理屋があります。

Wikiのコンケン大学では、大学名は「コンケン」と書いているけど、「コーンケン県ムアンコーンケン郡」と書かれているのが不思議です。

そういえば、佐用町(鉄道マニアなら以前から知名度高かったですが、水害で有名になりましたね)ですが、佐用町佐用は「さようちょうさよ」で、「佐用駅」は「さよえき」ですよね。

コンケンは、そういうことではないとは思いますが。

飛行機代ですが、曜日によっても違うでしょうし、サーチャージなども入れるとそれくらいになるのですね。
一昨年、鳥取に行ったときは飛行機代と神戸から鳥取までのJR代などで5万くらいかかりました。
ホテル代や飲食代も合わせると、タイも鳥取も同じようなものかも知れませんね。
もっとも、鳥取は来年、スカイマークが新千歳・鳥取便を就航させるから、かなり安く行けるようになりますね。
コンサの試合は当分、鳥取ではないと思いますが。

posted by かもめ| 2013-10-10 12:32

コメントする