2013年07月19日

浜佐呂間のソバ屋・はまほろ

旅の半分を紹介したところで食い物編にいたします。

和寒と知床の中間で、どこか良いランチにできる店がないかと思いました。
なかなか禁煙の店はないもので、知っているお店は丸瀬布の道の駅くらいです。
浜佐呂間と網走に評判の良いソバ屋をネットで見つけたので、どちらかでランチにしようと考えました。
ただ、どちらも人気店なので、正午過ぎに着いても満員で並ぶ可能性があるし、丸瀬布かな、などと考えていましたが、順調に走れて正午前に浜佐呂間に着きそうなので、浜佐呂間を目指しました。

11:45に着きました。はまほろというお店です。
たしかに自家製粉です。
籾取りもここでやっているようです。本格的です。 混んでいて相席だったものの、待たずに着席できました。(私の後の人は行列でした) ソバが来るまで20分も待ちましたが、相席になった60代と思われるご夫婦と楽しく会話できました。 丸瀬布の人でしたが、生まれは鴻之舞ということで、金山跡を見た話とか、北見峠のタケノコ採りの話とか、私の知り合いで丸瀬布出身の人がいて、ご存じだとかで話が弾みました。 もりそば大盛りです。
美味しいとは思いますが、評判が良いと言うことで、過大に期待してしまったので、この程度かと思ってしまいました。 でも、十分美味しいので、また通りかかったときは寄りたいお店です。 ウトロの道の駅では、知床らしいものがありました。
大量に売れ残ったのかな。鹿肉が美味しいのは知っているけど、果たしてこれが美味しいのか。 試食してみたい気持ちもあったけど、すでに夕方前だったし、夕飯はご馳走なのでやめておきました。 でも、食べる気にならなかった最大の原因は、乱雑に置かれた状況です。 それと、手書きがだめではありませんがもう少し丁寧に字を書けば良いのに。 これだと、丁寧に調理したのだろうかという気持ちになってしまうものです。 道民として、道外客に恥ずかしいという気持ちになりました。 施設だけ綺麗で立派でも、これではいけませんね。 某マスコミが言った、北海道の観光が、どうしてダメなのか思い出しました。 一流の自然。 二流の食事。 三流の施設。 四流のサービス。 五流の意識。

posted by かもめ |18:20 | グルメ | コメント(4) |

この記事に対するコメント一覧

こんばんは

鴻之舞、丸瀬布という地名に反応してしまいます。
丸瀬布は、20年ほど前に確か民営の国民宿舎に宿泊しました。
鴻之舞は、オホーツク紋別空港を利用して、レンタカーで遠軽へ抜ける際に通りました。

どちらも道内の方でも余り知られていない地名ですよね。

posted by 淡路| 2013-07-19 19:15

かもめ殿

>過大に期待してしまったので、この程度かと思ってしまいました。

今日昼過ぎに東区のスーパーで納品や在庫確認していたら隣のスタッフルーム
(暑いのでドアが開けっ放し)から惣菜調理のおばさ・・お姉様達の声が。

「やっぱり夏はざるそばよね」「業者変ってから美味しくなったよね」との声が・・・
チラ見すると店内で売っている「そば弁当」を皆さんで食べていました。

売り場で確認すると透明の容器に茹で置きのざるそばと汁と薬味といなり寿司等
がセットになって498円の品物です。

誰かが「息子もソバが大好きだから高いけど帰りに買っとこう」とも聞きました。

スーパーの調理場で惣菜を作ってるスタッフがこの程度です。まさに意識五流
でしょう。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-07-19 19:42

Re:浜佐呂間のソバ屋・はまほろ

淡路さん、こんばんは。

丸瀬布の国民宿舎は翠明荘だと思いますが、現在はリニューアルされ、名称もマウレ山荘になりました。
綺麗で禁煙のレストランがあるので、ここで昼食も考えたのですが、寄り道する余裕もなくて諦めました。
近くにはSLが動態保存されていて、何回か行きました。

丸瀬布はもともと知名度が低かったのに、合併で遠軽町になったので、ますます知名度が低下するでしょうね。

私が旭川で勤務していたとき、同僚に丸瀬布出身の人がいました。
実家はかつて丸瀬布で製材所をやっていて、駅弁の経木などを作っていたのですが、輸入材や樹脂容器などに押されて商売が成り立たなくなったそうで、岩見沢に引っ越したという経験をされています。

鴻之舞は私が子どもの頃は金山で栄えていたので有名でしたが、今の若い人は名前も聞いたことがないでしょうね。

posted by かもめ| 2013-07-19 19:49

オオドサ殿。

ネットで浜佐呂間のソバ屋の評判が、すこぶるよかったので、どんだけ美味しいのかと、超期待しました。

絶賛した人は、ふだんは母親がスーパーで買った茹でてあるソバを食べているのでしょう。

そういう人がいるから、茹ですぎのソバを出しても苦情がでないし、逆に、ちゃんとした腰のあるソバだと、「茹で方が足りない」と苦情を言ったりするのでしょうね。

(浜佐呂間のは茹ですぎではありません。打ち方がいまいちだと思いました。)

posted by かもめ| 2013-07-19 19:59