2013年03月12日

函館出張記 その2

コリンチャンスのエメルソンが2回連続して練習に遅刻して、試合のスタメン外されたとか。
コンサにいたときも常習犯で岡田監督が困ってましたよね。

さて、どうせ函館に泊まるなら、温泉宿でゆっくりしたいものです。
でも、晩に講演会があり、翌日は天気次第で始発(7:04)に乗る可能性もあるし、一人で割高にならずに温泉宿に泊まるのは難しいし、どこに泊まるか悩んでいたら、良さそうな温泉付きのビジネスホテルを見つけました。
ラビスタ函館ベイです。
このホテルは朝食が凄く良いようで、ホテルの朝食日本一になったようです。1800円しますけど。
残念ながら天気が悪く、始発で函館を後にすることにしたので食べることができませんでした。
このホテルが良いのは食事だけではありません。
天然温泉があるのです。屋上が露天風呂になっています。
ビジネスホテルの温泉なんだから、どうせ循環塩素殺菌だろうと思ったら、いくつかある浴槽の半分くらいが源泉掛け流しでした。素晴らしい。
函館山や津軽海峡を眺めながらの温泉は最高です。
摩周丸も見えます。 部屋では無料で挽きたてのコーヒーが飲めるのも素晴らしい。
これで素泊まり¥7,050はリーズナブルです。今度函館に行くときはここにします。皆さんにもお勧めします。 晩ご飯ですが、手打ちソバの起進堂に行くほど時間はないし、函館は観光地ぼったくり値段の店も少なくないので、適当なところで済まそうと思い、ちょうどホテルの隣に有名なラーメン屋のあじさいがあるので、そこにしました。エスタや新千歳空港にもあるので、食べたことのある人は多いと思いますが、私は初めてでした。
塩ラーメン700円です。
博多ラーメンのような細くて縮れていない麺でした。 塩分は強すぎないし、脂も控えめでよかったです。 ただ、チャーシューが(薄いけど)3枚も入っているのに麺の量がとても少なかったです。 チャーシューは1枚で良いから、麺を多くしてほしいものです。替え玉はなかったようだし。 ちょっと食べ足りなく、ハセガワストアに行って、焼鳥弁当を買いました。
小サイズで399円でした。初めてでしたが、注文してから肉を焼くシステムでした。てっきり、調理済みの冷めたのを買うのを想像していました。もちろん、焼きたてですから美味しいです。 でも、牛丼と同じく、野菜はわずかで、ご飯と肉ばかりなので栄養バランスが気がかりですが。 翌朝、駅まで歩く途中、市役所が見えました。
最近良くニュースでこの建物見ますね。 朝ご飯は、どんぶり横町でいかぶっかけ丼を食べようと思ったら、夏場しかやっていないとか。 結局、駅のホームでうどんに。
お土産は前回と同じく塩カステラ。

posted by かもめ |12:40 | グルメ | コメント(2) |

この記事に対するコメント一覧
Re:函館出張記 その2

かもめ殿

来日した米国人や豪州人が一番驚くのは「コンビニのおでん」だそうです。自国のコンビニ
では事前に調理された食品をパックした物しか販売していません。米国では電子レンジも
州によっては置いてない店も多いそうです(州法で調理に当たり販売員に資格が必要)

道内ではセイコマが店内調理の店を展開していますし、最近では一部のローソンでも実験
的に実施しているようです。でも食材は下処理した物がチルド輸送されているようです。

ですので生肉から店内で焼き上げるのは多分ハセストだけでしょうねェ・・。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-03-12 23:02

Re:函館出張記 その2

僕は中学生のころ、アメリカでは薬局で飲食できると聞いて驚いたものです。

ハセストは、コンビニで調理しているというより、焼鳥屋が他の商品も売っているという気がしました。

posted by かもめ| 2013-03-13 13:05