2012年02月10日

ロンドンでショッピング

1982年3月31日(水)
まず、タワーブリッジに行きました。
内部を見学できるのですが、もの凄い行列で諦めました。 女の子がいっぱい並んでいたから、ハイスクールの社会見学かも。 次に1年前にダイアナさんが結婚式を挙げたセントポール大聖堂へ。 近くのショップでは、ダイアナグッズが沢山ありました。 ダイアナさんの写真付きの缶に入った紅茶やボールペンなどを買いましたが、さすがに現存してません。 のどが渇いたので商店(コンビ二にあらず)で牛乳買って飲んだのですが、濃くて美味しかったです。 ジャージー種なのか、あるいはクリーム添加の加工乳なんでしょう。 ランチはヴィクトリア駅のセルフのレストラン。 ビーフシチューだと思って注文したら、ライスを付けるか聞かれました。 意外に思いながら付けてもらったのですが、口に入れて初めてカレーだとわかりました。 大きな肉の塊がごろごろ一杯入って黒かったので、てっきりシチューだと思ってしまいました。 とても美味しかったです。そういえばダイアナさんが一番好きな食べ物はCurry & Rice と言っていました。 レコード屋を覗いてみました。高校時代、クリフリチャードをよく聴いたので、「C」で探したのですが、見つかりません。すぐに理由がわかりました。 電話帳などと同じく、苗字で並べてあるのです。そりゃあそうですよね。 「R」のところにありました。LP盤を持って帰るのも大変だし、眺めただけ。 地下鉄駅のエスカレーターのステップが木製のがあって驚きました。 5年後にキングスクロス駅でエスカレーターが燃えて31人が犠牲になったため、木製エスカレーターはすべて金属製に置き換わっています。 雨ではないのにコウモリ傘を持ったイギリス紳士は、やっぱりいるものですね。昔の話だと思っていたんですが。 欧州最後の晩、宿はイギリスらしいB&Bにしました。 アットホームでよかったけど、お風呂はバスタブだけでシャワーがなくて戸惑いました。 せっけん(シャンプー洗剤)を十分流すのが難しいけど、不便だと思わないのかな。

posted by かもめ |19:37 | 海外旅行 | コメント(6) |

この記事に対するコメント一覧

かもめ殿

>あるいはクリーム添加の加工乳なんでしょう。

ホームスティして判ったのですが、英国人がティータイムで飲むミルクティーに入れる
ミルクは日本の喫茶店の様にコーヒーフレッシュでは無く牛乳なのです。その為か
クリーム添加の加工乳が家庭でも好まれるようです。日本では「特濃乳」はあまり流通
していませんが英国のスーパーでは「リッチミルク」が安価で美味しく、やはり英国でも
ジャージー牛乳は高価ですので。

ところでハワイは肥満体型の人が多いのでハーフファット
(脂肪分2%程度)の牛乳が人気なのですが「気休めとはこの事」と感じました(^^;)

>せっけん(シャンプー洗剤)を十分流すのが難しいけど、不便だと思わないのかな。

ぜーんぜん平気です!体に泡付いたままバスタオルで体を拭きながら風呂からスティーブ
さんが出てきましたからw(゚o゚)w

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-02-10 21:14

Re:ロンドンでショッピング

そうか、せっけんを使わずバブルバスか。
シャンプーもそうなのかな。

posted by かもめ| 2012-02-10 22:35

Re:ロンドンでショッピング

>シャンプーもそうなのかな。

今年は札幌五輪から40年ですが真駒内の選手村は五輪閉幕後に一般分譲される
予定の為に外国人向けではありませんでした。(トイレは洋式でしたが)

その時に外国人(主に欧州人)が驚いたのは浴室内に洗い場が付いていた事でした
「日本人はバスタブの外で体を洗う!」・・ですのでビデ(欧州では男性も使う)
が設置されていないのに納得したようです。

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-02-10 22:42

Re:ロンドンでショッピング

イギリスのカレーライス食べてみたいですね。私もドイツ旅行の帰りにロンドンによりました。当時買ったスイス航空の学割チケットが東京チューリッヒ往復のほかに欧州内往復がおまけについていたのでロンドンにしました。でも観光バスで車窓からロンドンを眺めて以外は何したのかなって感じです。

グリニッジ天文台に行きました。それが目的でなく、適当に街歩きをしていたらついたって感じですw。そのあと偶然見つけたヴェトナム料理の店で食べた炒飯がおいしかったです。

posted by こんびに♪| 2012-02-11 06:41

Re:ロンドンでショッピング

こんびに♪さん、こんにちは。
町の中にグリニッジがあるとは知りませんでした。行きたかったです。
それにしても、メートル法を世界標準にする代わりに標準子午線はロンドンに設けるというフランスとの取引だったのに、長いことヤードポンド法を使ったのは困ったものですね。

私が食べたカレーはインド人シェフでした。

posted by かもめ| 2012-02-11 08:55

Re:ロンドンでショッピング

街の中と言うか、港湾の再開発地域であるドックランズを走る新交通システムに乗り、終点まで行き、人が歩く方についていくと、トンネルにはいり、公園が見えてグリニッジだったって感じですw。

>イギリスの飲食店は、外国人がやっている店の方がいいかも知れませんよね。

中華街の中華は失敗でしたw たまねぎとコーンしかはいってないあんかけやきそばがでてきましたw

posted by こんびに♪| 2012-02-11 09:20