コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月13日

夢チカ LIVE クリスマス SP

[告知] 押尾コータロー×DEPAPEPE アルバム販売記念スペシャルミニライブ
 日 時 : 12月13日(日)16:00~
 場 所 : 三井アウトレットパーク 札幌北広島 クローバー・モール1F

昨日の夜は、「夢チカLIVEクリスマスSP」に行ってきました。押尾コータロー、DEPAPEPE、Fried Prideの3組によるコンサートですが、今年で10年(10回目)です。2009年にはバレンタインSPがあったので、総計11回になります。私は、クリスマスSPには、2007年、2009年、2010年、2012年、2016年の5回とバレンタインSPに行っているので、6回目です。

毎回、趣向を凝らした素敵なライブです。会場は、これまでZEPP SAPPOROでしたが、今回は「共済ホール」。ZEPPと違い傾斜があるので観やすかったです。ちなみに席は8列目なので、とても近かったです。

ライブは、定刻の18:30にHTB石沢アナのご挨拶があり、DEPAPEPEの2人が出演するビデオが流されました。徳岡慶也のギターと三浦拓也のラップですが、爆笑でした。インストバンドの理由が分かりました(笑う)そして、拓ちゃんは、ライブ中イジられっぱなしでした。

1曲目は、恒例の「聖夜」。徳ちゃん、拓ちゃん、コータロー、横ちゃん(Fried Prideの横田明紀男)がアカペラで歌います。実に見事なハーモニーと言っておきます。全員ギターが本職だから仕方ない。続いて、shihoさん(Fried Pride)が登場して、「ホワイト・クリスマス~サンタが街にやって来た」のメドレー。歌唱力抜群。他のメンバー4人をメッタギリ!

ここから、3組が順番に出てきて演奏します。まずはDEPAPEPEです。1曲目は不明。2曲目が「SUNNY」で3曲目が「Kiss」。「SUNNY」はイチオシ!モーニングのお天気コーナーに使われています。4曲目にFried Prideが登場して、ドゥービー・ブラザーズの「ロング・トレイン・ランニング」を演奏。この曲で何かやらされた気がしますが…

Fried Prideは、「君の瞳に恋してる」、「BURN」、「THE ROSE」を演奏しましたが、ディープ・パープルの「BURN」(邦題は「紫の炎」)では、「BURN」のところを観客も声を出しました。キムタクの出ている「タマホーム」のCMのあのメロディですね。ギターとボーカルの2人組って珍しいけど、2人で十分だと思います。まあ、パーカッションぐらいあっても邪魔にはならないかな。それほど、恐るべきユニットです。そういえば、shihoさんの衣装は大概が黒一色でしたが、今回は黒地に白の大きめの水玉模様のワンピース。黒の網タイツに赤のヒールでした。イメチェンしたかな。4曲目でコータローが加わり「Christmas Rose」を演奏。

コータローは、まずは「Merry Christmas Mr.Lawrence」を情感豊かに。カバー曲を集めたニューアルバム「Tussie mussie II 〜loves cinema〜」から、「Stand By Me」と「Mission Impossible Theme」を演奏。「Mission Impossible Theme」は5拍子なので、手拍子は合わないから静かに聴いてくださいとのことでした(笑う)個人的には「レオン」の「Shape Of My Heart」を聴きたかったな。

再びDEPAPEPEが登場して、デパペコ再結成(笑う)曲は「デパペコのテーマ」。「デ・パ・ペ・コ デパペコ 俺たちデパペコ」。もう1曲コータローの「Big Blue Ocean」を演奏して、Fried Prideが登場。横ちゃんが「リーダー」コールで出てきたところで、しばしトークが続き、ほったらかしのshihoさんを「女王様」コールで呼びました。「いつまで待たさんのよ!」「出ずらい!」Fried Prideのオリジナル「ワーズ・ウィズ・ウィングス」を演奏しました。曲の最後に「立ち上がって右手をあげ人差し指を立てるポーズで叫ぶ!」をやりましたが、叫ぶのが「夢チカLIVEクリスマスSP10周年おめでとう」は長い。ここで本編終了。

アンコールは、中島みゆきの「糸」。良い曲ですね。10年前の曲だそうです。そして、最後は「Happy Xmas (War Is Over)」で終了しました。shihoさんが「今、この曲が必要なとき」といって歌詞を日本語で朗読しました。そのとおりですね。ねっ、ジョン!時計は、21:30を回っていました。ご一緒した、Tさん、Sさん、お疲れさまでした。

posted by kangie |11:46 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)