コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月04日

山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016 (レポ)

ネタバレ注意!山下達郎の常連さんは入場禁止!!

入場すると、このポスターがお迎えです。「このポスター、いつも同じらしいよ!」って、誰かが言っていましたが、公演名と日程以外、つまり達郎の写真は同じかな…。そんなわけありません(苦笑)

1449659585-IMG_4460.JPG

昨日のライブは18:35にスタート、終演が20:50でした。1曲目から総立ちかなと思いましたが、確か本編終了前の”LET'S DANCE BABY”で総立ちだったなあ。年寄りには、良い頃合いでした。少しおしりが痛くなったけど(苦笑)今回もクラッカー忘れました(残念)

ネタバレは不作法ですので、差し障りのない感想になります。ありきたりですが、とてもステキなライブでした。達郎のボーカルは、歌詞の間違いも無く、益々朗々と淀みなく、音程はバッチリでした。演奏は皆さん芸達者で寸分のスキがありませんでした。ボキャブラリーが乏しい僕には、このような感想しか書けません。達郎の歌と演奏以外で特に印象に残っているのは、達郎と佐橋さんのギターバトル。宮里さんのソロパート。目が点状態でした。

ところで、このブログを見ている方って、どんな方なのかな。以前、僕の不注意で、セットリストが丸見えになったことがありました。これは拙かったけど、そもそも、達郎のライブに行く前に情報を知りたくないなら、スルーしてくれれば…。もし「お気に入り」にしてくれている方がいれば、やはりお詫びするしかないですね。私は、事前にセットリストをチェックしてから行きます。知らない曲があれば、聴いてから出かけます。どのみち、ライブが始まれば、セットリストなど忘れてしまいますから。そりゃ1曲目くらいは覚えていますよ。

もしかして、グッズの販売状況を知りたいのかな。グッズは、開場前から販売していました。プログラムだけじゃなく、ご当地アルミプレートを除く全品です。札幌の開場時間は17:30分でしたが、17:10頃には終了しました。プログラムと卓上カレンダーを買いました。入場してから、CD売り場に直行。未購入だった「Big Wave (30th Anniversary Edition)」を買い、サイン入り色紙(先着順)をいただきました。なお、終演後のグッズ売り場は空いていたので、Tシャツとトートバックを追加購入しました。ご当地プレートは当然売り切れでした。なお、CD購入時のサイン入り色紙はまだあったようです。(トートバックは妻が使用中)

1449222044-IMG_4465.JPG

ここから先は、まさしくネタバレかも知れませんので、特にご注意ください。メンバーは上手から、難波弘之(Pf, Key)、ハルナ(Cho)、ENA☆(Cho)、三谷泰弘(Cho,Pf)、伊藤広規(EB)、山下達郎(Vo,EG)、小笠原拓海(Dr)、佐橋佳幸(EG) 、宮里陽太(Sax)、柴田俊文(Key)です。コーラス、ドラム、サックスはやや後方の一段高い位置ですね。ステージ上は、上手にガソリンスタンド(Smileのロゴ付き)、モーテルの看板(No vacancy)、電飾の椰子、下手にホテル(OPUS HOTEL)、椰子の木、後方に桟橋。達郎だけホテルのドアから出てきました。

セットリストは、全公演終了後、追記します。(ウェブで検索すれば見つかりますがね。)MC編は、掲載するかどうか未定です。年齢的に思い出すのが一苦労です。あっ、そういえば「ニューアルバム」を出すそうです。「JOY2」の構想もあるようです。あっと驚く方のために、曲作りをしているそうです。誰かな?

それでは、来年もライジングには行けないので、次回のPERFORMANCEを心待ちにしています。素敵なライブをありがとうございました。


posted by kangie |18:35 | 音楽・コンサート | トラックバック(0)

2015年12月04日

ランパス アンコール版+

11月24日に発売になった「ランチパスポート札幌 大通&札幌駅 アンコール版+」の利用状況です。

掲載店舗は、大通エリアが、大通、狸小路、すすきの、西11丁目の各周辺。
札幌駅エリアが、札幌駅、北大周辺。あとはデザート。

私が勤務する北2西7丁目周辺から昼休みに出かけられる範囲のお店が少ないです。

これまで、「海へAPIA店」の「日替わり定食」が2回。
SUBWAY日本生命札幌ビル店の「えびアボガドサンドセット」を1回。

今日は、「海へAPIA店」に行きましたが「ぶりの西京焼き」か「ロースかつ」でした。
お腹が減っていたので「ロースかつ」にしました。

写真はありませんが、ほぼランパスの写真と同じでしたよ。
小鉢が茎ワカメの酢の物?


魚海鮮とあぶり焼 海へAPIA店
札幌市中央区北5条西4丁目 アピアB1

posted by kangie |12:54 | 食べ歩き | トラックバック(0)